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GSX-Rのオイル交換【2020年6月21日(日)】 [バイク]

14:55 ルーティンのオイル交換

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 昨日、国道152号南下ツーリングに行って、走行距離が 21,877kmになりました。

 

 前回オイル交換したのが、去年の8月25日で走行距離は 19060km

 前回から 3,000km弱走りましたね。

 大体 3,000km毎にオイル交換しているのもありますが、じきに1年経つので、ルーティーンのオイル交換をします。


 整備記録です。

 日曜日も終わろうとしている、午後3時近くになってガレージからバイクを引っ張り出し、まずはオイルを温めるため暖機をします。 



15:05 傾いている

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 オイルが暖まったところで、オイルを抜きます。

 オイルパンをアストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿を使ってみました。
 普段使っているプラスチックのより、掃除がしやすいと思ったんです。
 
 容量的には大丈夫なんだけど、道路が傾いているもんでね。

 危ないっす。 こぼれそう。(汗)

 慌てて、下に敷いていた段ボールの低い方を折り返して下に挟み込みました。

 とりあえず、OK

 でも、これは使いにくい事が判明。
 オイルを捨てるときに、底が浅いので、ドバッと出ちゃうんだね。



15:06 ドレンボルト

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 ドレンボルト。

 毎度のワッシャー、ガッツリ食い込んでる系。

 ワッシャーを外す時に、ネジの部分にキズを付けちゃって・・・。



15:11 中古、新品

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 左-中古、右-新品。

 ワッシャーそんなに高くはないので、今回新品に変えることにしました。

 今まで使ってたのは、結構使用感が出てますね。(笑)



締付トルクは

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 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。

 ドレンボルトの締付トルクは 23N・m だって。

 意外に低いトルク。



15:23 トルクレンチを使って

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 トルクレンチを使って、指定のトルクで締付け。

 オイルドレンのネジは、下向きに付いているので、トルクレンチを使わないと、締め付け具合が解りづらいです。



15:27 オイルを

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 オイルは MOTUL 300V

 今のところ不平・不満はありません。



15:31 レベルを確認

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 オイルを入れます。

 こんなもんかな。

 オイルは、ラジエータのクーラントと間違えそうな緑色。
 しかも、ちょっと蛍光がかってます。

 とりあえず暖機して、エンジンにオイルを回して。



15:41 レベルの確認

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 レベルの確認。

 「ちょっと、少なかったね。」


 と言うことで、足して、もう一度エンジン回して、放置して。



1610 OKです。

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 レベルを確認。

 で、OK

 残留した古いオイルと混ざって、黒くなっちゃいました。


 この後は、昨日のツーリングでドロドロになったので、洗車します。



(おわり)

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