GSX-Rのオイル交換【2020年6月21日(日)】 [バイク]
14:55 ルーティンのオイル交換
昨日、国道152号南下ツーリングに行って、走行距離が 21,877kmになりました。
前回オイル交換したのが、去年の8月25日で走行距離は 19,060km。
前回から 3,000km弱走りましたね。
大体 3,000km毎にオイル交換しているのもありますが、じきに1年経つので、ルーティーンのオイル交換をします。
前回から 3,000km弱走りましたね。
大体 3,000km毎にオイル交換しているのもありますが、じきに1年経つので、ルーティーンのオイル交換をします。
整備記録です。
日曜日も終わろうとしている、午後3時近くになってガレージからバイクを引っ張り出し、まずはオイルを温めるため暖機をします。
日曜日も終わろうとしている、午後3時近くになってガレージからバイクを引っ張り出し、まずはオイルを温めるため暖機をします。
15:05 傾いている
オイルが暖まったところで、オイルを抜きます。
オイルパンをアストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿を使ってみました。
普段使っているプラスチックのより、掃除がしやすいと思ったんです。
容量的には大丈夫なんだけど、道路が傾いているもんでね。
危ないっす。 こぼれそう。(汗)
慌てて、下に敷いていた段ボールの低い方を折り返して下に挟み込みました。
とりあえず、OK。
でも、これは使いにくい事が判明。
オイルを捨てるときに、底が浅いので、ドバッと出ちゃうんだね。
15:06 ドレンボルト
ドレンボルト。
毎度のワッシャー、ガッツリ食い込んでる系。
ワッシャーを外す時に、ネジの部分にキズを付けちゃって・・・。
15:11 中古、新品
左-中古、右-新品。
ワッシャーそんなに高くはないので、今回新品に変えることにしました。
今まで使ってたのは、結構使用感が出てますね。(笑)
締付トルクは
オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。
ドレンボルトの締付トルクは 23N・m だって。
意外に低いトルク。
15:23 トルクレンチを使って
トルクレンチを使って、指定のトルクで締付け。
オイルドレンのネジは、下向きに付いているので、トルクレンチを使わないと、締め付け具合が解りづらいです。
15:27 オイルを
オイルは MOTUL 300V。
今のところ不平・不満はありません。
15:31 レベルを確認
オイルを入れます。
こんなもんかな。
オイルは、ラジエータのクーラントと間違えそうな緑色。
しかも、ちょっと蛍光がかってます。
とりあえず暖機して、エンジンにオイルを回して。
15:41 レベルの確認
レベルの確認。
「ちょっと、少なかったね。」
と言うことで、足して、もう一度エンジン回して、放置して。
16:10 OKです。
レベルを確認。
で、OK。
残留した古いオイルと混ざって、黒くなっちゃいました。
この後は、昨日のツーリングでドロドロになったので、洗車します。
(おわり)