SSブログ

上村でそばを食べる。【そば処 村の茶や】【2020年6月20日(土)】 [食べる]



 県をまたいでの自粛が解除された翌日、県外ツーリングで長野県の茅野(ちの)から国道152号線を南下。


 お昼に飯田市の上村までやってきました。


torikama-line.jpg


12:02 上村(かみむら)でお昼

IMG_2745.jpg

 
 ちょうどお昼の時間ですので、今日の昼食はここで食べることにします。

 訪れたお店は、そば処 村の茶や

 早速、入店しましょう。



12:05 注文は

IMG_2730.jpg


 お店に入り、靴を脱いで座敷に上がります。

 入口の脇の土間にはテーブル席もありますが、足の不自由な人対策の席のようです。 足が不自由じゃない人は、座敷です。

 お一人様の自分も4人がけのテーブルにご案内。

 まだ、席は埋まっていませんが、一人で占領してしまうと、ちょっと恐縮。

 そして、注文は・・・・「ざる かなぁ~。」とお品書きを見ていると、天ざるが+200円とお得感あり。
 と言うことで、天ざるそばの大をお願いしました。



1206 心地良い

IMG_2731.jpg


 お店は、古民家を利用しているようで、天井には太い梁が走っています。

 室内の暗めの照明と、外の明るさとのコントラストが良い感じです。

 明け放れた窓からは心地の良い風が、ゆっくりと流れ込んできます。

 「田舎って、そうなんだよなぁ~。」 暑いけれど蒸し暑くない。
 夏場でも、窓からの風が気持ちいいです。


 座敷は結構な大広間。 数えてないけど40畳以上はあるんじゃないかな。 
 4人がけのテーブルが 10卓程度あったかな。
 それでも、を避ける様にテーブル数は減らしている感じです。



12:06 裏には川が

IMG_2732.jpg


 道路の反対側は、裏には川が流れていて、せせらぎと言うよりももう少し大きなゴーッという水の音が聞こえてきますが、嫌みではありません。



12:06 室内は

IMG_2733.jpg


 室内にカメラを向けると、昔ながらの日本家屋の様相。

 昼を食べたら、横になって昼寝をしたくなります。(笑)



12:11 充電しておく

IMG_2734.jpg


 ナビに使っているスマホ。

 バッテリーを接続しないで、どれくらい使えるかな。と思って、午前中はバッテリーを接続せず使ってみました。

 新品の頃は、夕方近くまで充電しなくても使えましたが、今はもうだめ。

 半日使って、お昼の時点で 残りが30%くらい。

 午後のためお昼を食べている間に、バッテリーをつないで充電しておきます。



12:28 しばらく待って

IMG_2735.jpg


 しばらく待って、天ざるそば(大)が運ばれてきました。

 自粛期間中はお店を閉めていたそうで、昨日から久しぶりに営業を開始したそうです。
 「久しぶりだから、手間取っちゃってねぇ。」
 と、供されるのが少し遅くなったのをお詫びをされてしまいました。

 居心地が良いので、全然気になりません。 (^_^)v

 +200円の天ぷらには、当然エビなんて入ってませんよ。
 この山奥の地でエビの天ぷらなんて供するのは、逆に無粋と言うものです。

 隣の席で話しているのに聞き耳を立てると、天ぷらはユキノシタ、コゴミ、タケノコとかが。 かき揚げっぽくタマネギなんかもありましたね。



12:29 食す

IMG_2737.jpg


 それでは、「いただきます」

 蕎麦は長くな~い。(笑)
 自分が打った蕎麦に似てますねぇ。 (ーー;)

 短いですが、味も香りもしっかりしていて美味しいです。

 天ぷらにされたユキノシタは食べられるとは知りませんでした。
 初めて食べました。 まあ、山菜系ですわ。
 コゴミはたぶん食べたことありますね。 
 タケノコも含めて、たぶん近くの山に行って取ってきたものでしょう。
 そして、タマネギとかは自宅の畑で穫れたもの?
 なので、おそらく仕入れ値ゼロでしょう。
 +200円で自然の滋味が味わえるのは有り難いですね。



12:41 ツーリング先での昼飯は

IMG_2742.jpg


 蕎麦も天ぷらも完食。

 最後に残ったそば汁にそば湯を入れて。

 付け合わせの漬け物を突きつつ、そば湯をいただいてまったりと。


 やっぱりツーリング先での昼飯はイイ。

 平日の仕事で凝り固まった気持がほぐれていく感じがします。



12:44 ご馳走様

IMG_2743.jpg


 そば湯もいただいて、ごちそうさま。

 ピシッと洗練された蕎麦ではありませんが、いかにも田舎のおばちゃんが作った、普段食卓に上がる様なそばの感じですね。

 「美味しかったです。」
 

 「ご馳走様でした。」 <(_ _)> 

 お腹が膨れました。
 「昼寝をさせておくれ。」 (笑)



12:47 ツーリングを続ける

IMG_2746.jpg


 昼寝をしたいところですが、営業妨害になります。(笑)

 まだ、先もあるので出発することにしましょう。



(つづく)

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理