SSブログ

神奈川県内ツーリング(午前の部)【2020年5月31日(日)】 [バイク]


 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の外出自粛がちょっとだけ解除されました。

 まだ、県外への移動は自粛してねって、とこですが



 今日現在、県外への移動の解除は6月19日を(政府は)目標にしています。



 バイクツーリングは外出自粛要請が出る以前、COVID-19 が流行する兆しが現れ始めた頃の2月中旬から出かけていませんでした。



torikama-line.jpg


9:09 ツーリングの朝は

IMG_2556.jpg


 5月25日(月)に県内の移動は一応解除されたので、今日は神奈川県内をちょこっとだけ、走ろうと思います。

 県内であれば、やっぱりチビ助 GROM
 
 1000ccGSX-Rでは、狭くてストレスが溜まります。



9:09 走り始めの

IMG_2557.jpg


 県内ツーリングと言うことで、ゆっくりと。
 自宅で朝食を食べてから出発します。

 
 走り始めの距離計は

 1,090 km

 「それでは、出発!」



9:43 江ノ島まで

IMG_2559.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、逗葉新道を西走し、長柄の交差点から国道134号線に入り引き続き西走して、鎌倉を通過し走り続けると、左手前に江ノ島が見えてきました。
 天気は曇り。 雨が降り出すような雲ではないですけどね。

 テレビでは、「湘南の海は人出が多くて密の状態になっています。」 なんてニュースになっていますが、時間がちょっと早いからかな。
 それほどの人出とは言えず、”疎”だと思います。(笑)
 ニュースは本質を伝えているのかな。 と疑問符が頭に浮かびます。



10:20 途中でコンビニに寄る

IMG_2560.jpg


 江ノ島を通過した後は、引き続き国道134号線を西走。

 その後、大磯町で西湘バイパスに接続したところで、GROMは自動車専用道を走れないので、国道1号線にエスケープ。

 国道1号線って退屈なのよね。
 新しいルートでも無いか、ショートカット出来るかなと思い、途中で気まぐれに裏道に。
 曲がるのちょっと早かったみたい。(笑)

 ルートを確認するために、コンビニに停まり、缶コーヒーをいただきます。

 スマホのナビは便利だけど、ルートを俯瞰的に見るには、やっぱり地図の方が直感的にわかりやすいです。
 出発するときツーリング マップルを持ってこようか迷ったんだけど、自分の持っているツーリング マップル(関東甲信越版)、2005年版だった。(汗)
 流石に買い換えでしょう。
 今買っておけば、たぶん(自分の残りの人生)一生使える。 (^_^;)



11:07 寄り道

IMG_2568.jpg


 結局、いつものルートに復帰。

 小田原市内に入り、山王川橋の手前で右折して南足柄広域農道にアクセスして、北上して途中にある大雄山最乗寺の参道に寄り道。

 ここ大雄山最乗寺は曹洞宗のお寺です。
 個人的に宗教的な興味はありませんが。
 とっても広くて、境内は東京ドーム27個分(128ヘクタール)の面積があるそうです。 東京ドームの大きさで比較すると関西の人にはわかりにくいと思うので、甲子園球場で大きさ比較をすると、”甲子園球場33個分の面積になります。
 境内には約17万本の杉が植えられているそうで、花粉症の人には鬼門ですね。(笑)
 最乗寺の参道は、春は桜、秋は紅葉がきれいです。
 今は新緑がきれい。

 写真は参道の途中にある”三門”だって。



11:26 今日のお昼は

IMG_2573.jpg


 最乗寺からさらに南足柄広域農道を北上し県道76号御殿場大井線に突き当たったら左折して76号線で足柄峠に向け西走します。

 そして途中にある地蔵堂までやってきました。

 大雄山で寄り道をしたのは、ここに来るのの時間調整。

 今日はここでお昼にします。




往路の道程:横須賀(自宅)→江ノ島→小田原→南足柄市

20200531_map-1.jpg



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク