GSX-Rのブレーキ フルード交換【2020年4月11日(土)】 [バイク]
首都圏に非常事態宣言が出された最初の週末、横須賀の自宅で静かに過ごしています。
バイクで出かけるのは自粛して、整備をすることにします。
バイクで出かけるのは自粛して、整備をすることにします。
3月末に車検が上がってきたGSX-Rですが、車検の時にブレーキフルードの交換は、後で自分でやるので、パスしました。
ので、今日ブレーキフルードの交換をしちゃいます。
15:45 スロースタート
どうせ外出が出来ないからと昼寝してたらもう夕方、こんな時間になっちゃいました。(汗)
まずはガレージからGSX-Rを引っ張りだします。
15:46 タイヤをチェック
ブレーキフルードを交換する前にタイヤを確認。
リヤ側は 5分山強と言ったところでしょうか。
前回交換したのが 16,000kmくらい。
今の走行距離が 21,000kmなので、5,000kmくらい走っている計算になります。
今履いているタイヤは MICHELIN の POWER RS ですが、これで3セット目。
自分の乗り方だとライフは7,000kmくらいかな。
なので、もうちょっと、あと 2,000kmくらいは使えそう。
15:46 先延ばし
フロント側。
ガレージからバイクを出すときに、ウニウニとタイヤをすえ切りするので、変な模様に付いているけど、気にしないでおくれ。
フロントの方も同じ感じで、5分山というところかな。
しばらくはロング ツーリングも無さそうなので、とりあえずこのままで。と
ただ、新型コロナウイルス感染症の影響で、輸入タイヤが入ってこない様です。
この MICHELIN のPOWER RS はモデルチェンジして POWER GP になっていますが、入荷するかどうか・・・・・。
まあ、とりあえず問題は先延ばしで、実際に交換する段になったときに考えましょう。(笑)
15:46 フルード交換
で、本題のブレーキ フルード交換。
と言ってもフロントだけ。
ブレーキ フルードの交換って、今入っているのを全部抜いてから、新しいのを入れるんじゃなくて、写真に写っているリザーバ タンクに新しいのを入れて、下から古いのを押し出して行く感じなので、交換と言うよりも、入れ替えると言った表現の方がイイかも。
整備の履歴を見ると、2年前の2018年の5月にやっているので、2年が経過しています。
ブレーキ フルードは若干、色が濃くなっていますが、陽の当たらないところで保管してあるので、それほど着色してない感じですね。
15:48 ブレーキ キャリパーは
GSX-Rのフロント側のブレーキ キャリパー。
ブレーキ フルードのブリーダープラグは内側にあります。
(陰になって写真に写らなかったけど・・・。)
とってもフルードの交換作業がやりにくい。
この状態じゃ、ブリーダープラグに手が届かないのだよ。
お金がたくさんあったら、これだけの理由でブレーキキャリパーを交換したい。 お金がたくさんあったら・・・・・。 (-_-;)
15:50 古いフルードは吸い取る
潤沢なお資金はないので、話を先に進める。
まずはリザーバータンクの蓋を開けて、今まで入っていた不要なブレーキ フルードは、ブレーキ ホースにエアーを噛まないレベルまで吸い取っちゃいます。
で、新しいフルードを足します。
15:51 ブレーキ フルードは
入れ替えするブレーキ フルードは MOTUL のDOT5.1。
開封したのが、2017年5月21日と書いてある。
前回交換したときに開封したやつだね。
まあ、2年経っちゃっているけど,キチッとフタをしておいたし、冷暗所で保管してあったので自己責任で大丈夫と判断する。
16:00 こんなところにプラグ
まずは左側のキャリパーから。
どうやっても自分の手だと、キャリパーのブリーダー プラグまで届かない。
ので、あきらめてキャリパーは外した。
プラグはこんな位置に付いている。
この状態で、メガネ レンチを付けて、エアー抜きのホースを取り付けます。
この状態でエアー抜きをしたいけど無理。
このままブレーキレバーを握ると、どんどんブレーキのピストンが出てきちゃう。 で、最悪、ピストンがポロッと外れちゃいます。
AND、レンチでプラグを締めたり緩めたりするのにキャリパーを固定しておかないと、作業性が悪すぎ。
16:03 この状態で
と言うことで,一度外したキャリパーをもう一度仮止め。
この状態でフルードの入れ替え(エアー抜き)作業をします。
16:09 フルードを押し出す
ブレーキレバーをにぎにぎしたら、プラグを開けて、フルードを押し出す。
プラグを締めたら、レバーを離してマスターシリンダにフルードを充填。
その動作を数回繰り返して、リザーバのフルードがほぼ無くなるまで。
ブレーキホースの中にあるフルードを下に押し出しちゃいます。
シリンジの目盛りを見ると25ccくらいかな。
まあ、こんなもんで良いんじゃないかな。
(気泡も入ってなかったし)
16:19 規定トルクで
左側のキャリパーのフルード入れ替えが終わったら、キャリパーを一旦外して中性洗剤を使って丸洗い。
エアーブローして乾かしたら、キャリパーの組み付けボルトはグリス アップして再度組み付け。
最後の締付は、トルクレンチを使って規定のトルクで。
エアー抜きをするのにキャリパーを2回も付けたり外したり、と面倒くさい。(笑)
16:23 右側
今度は右側。
左側が手が入らなきゃ、右側も同じ、手は入らない。
ので、一旦キャリパーを外して、メガネとブリーダーのビニール パイプを付けて、再度仮組み。
16:29 ギリギリ
同じ様にエアー抜きの要領で、フルードを入れ替えていきます。
ブリーダー プラグが内側にあるので、メガネ レンチもホイルとの間でギリギリ。
19:30 この辺りで
ブリーダープラグにつないだビニールのホースは反対側に。
で、リザーバータンク約一杯分、25ccくらい入れ替えたので、この辺りでよろしいかと。
16:33 水洗い
フルードの入替が終わったら、ブリーダープラグをキチッと締めて。
再度、キャリパーを取り外して、表面にフルードが付着しているかもしれないので、落とすため全体を水洗い。
フルードが着いたままにしておくと、塗装がハゲちゃうからね。
自身がハゲちゃうのも遠慮したいけど、バイクがハゲちゃうのも遠慮したい。
たわしで洗って、キャリパーもきれいになります。
16:39 マスターシリンダーも
ブリーダー プラグがまだありました。
マスターシリンダーのところ。
前に乗っていたYZF-R1には無かった。
CBR600RRはどうだったかな?
とりあえず、ここもフルードを送ってエアーの噛み込みとかがないか確認しながら。
フルードを入れ替えていきます。
後から気付いたけど、順番からいったら、ブレーキキャリパーより先に、(こっちの)マスターシリンダーから先に(エアー抜きを)やった方がよかった気がする。
16:44 フルードを追加
フルードの入替が終わったら、フルードを(適正量に)追加。
フルードが外側に着かない様にして内蓋をします。
16:46 キチッとね
最後はキャップをキチッと締めて、回り止めをしたらフルードの交換作業は終了です。
あとは、ボディーにフルードが付着しているかもしれないので、軽く水洗いして終わります。
(おわり)