SSブログ

ハイエースを夏タイヤに入れ替え【2020年3月22日(日)】 [バイク]


 春分の日を過ぎた今日 3月22日の日曜日、ハイエースのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換します。



 2018年~2019年の冬はスタッドレス タイヤに履き替えることなくやり過ごしました。
 今シーズン(2019~2020年)の冬は、静岡県の富士市や愛知県の春日井市で仕事の予定があったこともあり、もしものためにスタッドレスに履き替えておきました。
 今まで履いていたスタッドレスは、数えること6シーズンも使っていたので、シーズン前に新調したものです。
 ただ、暖冬だった今シーズンは1回も降雪や凍結路を走ることはありませんでした。


torikama-line.jpg


 14:40 スタッドレス タイヤの様相 

IMG_2071.jpg


 家の用事は午前中に済ませて、少し日が傾き始めたころからタイヤ交換の作業を始めます。


 今日は何となく花曇りの天候ですが暖かくて過ごしやすいです。



 14:40 走行距離 

IMG_2072.jpg


 ここまでの走行距離は 21,581kmです。


 今シーズンの初めスタッドレスタイヤに交換したのが 18,112kmだったので、ここまで


 21,581 - 18,112 = 3,469 km 走ったことになります。



 14:48 夏タイヤを

IMG_2073.jpg


 交換作業の初めは、まずは夏タイヤをガレージから引っ張り出します。



 14:48 空気圧を確認

IMG_2074.jpg


 交換する前に、夏タイヤの空気圧を確認しておきます。


 ハイエースの標準は、フロント 325KPa、リヤは300KPa~350KPa(積載状況による)


 自分の場合、面倒ですし500kg以上の積載をすることもまず無いので前後とも同じ 325 KPaにしておきます。



 14:50 空気圧を確認すると

IMG_2075.jpg


 夏タイヤの空気圧を確認すると、280KPaくらい。


 結構、下がってますね。


 このハイエースの空気圧の確認っていつだったかな?


 いつもは、タイヤを入れ替える時に空気圧のチェックをするんだけど。

 前回、スタッドレスに交換したときは、ディーラーにお任せしたし・・・・。

 昨シーズンのスタッドレスに履き替えなかったので、タイヤの空気圧のチェックをしてないし・・・。


 もしかして、買ってから2年半くらい経ちましたが、自分で空気圧のチェックしてなかったかも。

 (ダメだね。)


 で、補充して4輪とも325KPaの空気圧にしておきました。



 14:59 十字レンチで

IMG_2078.jpg


 いつもタイヤ交換の時に使っているインパクト ドライバー、仕事先に忘れてきちゃった。(汗)


 なので、ホイールのナット着脱は、面倒だけど十字レンチで。 ( ̄。 ̄;)



 15:02 スタッドレスを外す

IMG_2079.jpg


 ガレージジャッキでジャッキアップして、スタッドレスのタイヤを外していきます。



 15:31 ガレージジャッキが・・・

IMG_2081.jpg


 スタッドレス タイヤを外して、夏タイヤを入れようと思ったら、入らない。


 夏タイヤの方が外形が少し大きいのかな? と、思ったけど違うみたい。


 ジャッキが少しずつ少しずつ下がってるね。

 オイルシールから漏れているみたいだ。 外には漏れてないけど。 (-_-;)


 まあ、いきなりオイルが抜けて、ジャッキが落ちることは無いと思うけど・・・・。


 2~3回位ジャッキのレバーをストロークさせれば上がるので、そのスキに夏タイヤを取付けちゃいます。


 オイルシールを交換すれば直ると思うんだけど、部品番号とかはわからないだろうし・・・。

 調べてみたら、2013年の12月にオートバックスで2,980円で買ったものでした。

 金額的に修理に出すようなものじゃないし。

 新しいの買うのはいいんだけど、この半壊れのジャッキの処分の方が面倒くさいね。

 資源回収では持って行ってくれそうもないよね。

 新しいの買ったら、古いの引き取ってくれるかな? ジャパネットみたいに。(笑)



 15:35 夏タイヤに

IMG_2082.jpg


 4輪とも夏タイヤに交換。


 最後にトルクレンチを使って、締付の確認をしました。


 しばらく走ったら、緩みが無いか確認だね。



 15:43 スタッドレス タイヤは

IMG_2083.jpg


 ここまでのスタッドレス タイヤ。


 3,500km位しか走ってないので、あまり減った感はありませんね。

 ただ、ワンボックスにありがちな、角の部分が先に減っている傾向はあります。


 去年の12月から約3ヶ月くらい履いていたけど、前に履いていたスタッドレスより全然違和感が無く、しっかり感がありました。

 タイヤのブランドに寄るものなのか、タイヤの進歩なのかわかりませんが、このまま一年中履いていても大丈夫そうな感じです。


 燃費も、以前のスタッドレスは夏タイヤに比べて1kmくらい落ちていた印象でしたが、今回のスタッドレスはほとんど夏タイヤと燃費は変わらず。 若干(0.2~0.3kmくらい)燃費が落ちるかな。 程度でした。



 15:55 作業完了

IMG_2084.jpg


 夏タイヤへの入れ替え作業終了しました。


 このタイヤでまた12月まで走ります。



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク