SSブログ

勤労感謝の日ツーリングだけど(2日目)【2019年11月24日(日)】 [バイク]


 K2Y主催の勤労感謝の日ツーリング、今回は雨でクルマ(4輪)です。

 2日目の今日は、宿泊先のホテル塩屋崎を出発して、去年のツーリングルートをトレース。

 雨なので、途中の写真はほとんどなくて、食べてばかりです。


 今回で2019年の記事はすべて終わります。

 次回から2020年の記事になりますが、バイクブログなので相変わらず冬場はネタが少なめ。

 ほとんど走ってません。 (-_-;)

 食べネタが多くなります。


torikama-line.jpg

 

10:09 2日目出発

IMG_1576.jpg


 2日目も雨。

 1日目雨でバイクを中止して2日目に晴れちゃったりすると、とっても残念な気持ちになるけど、2日とも雨だと、「クルマで良かったね。」と思います。


 さて、昨晩は福島県いわき市にある塩屋温泉に宿泊しました。

 雨なので時間一杯 10時まで宿に居てチェックアウト、出発します。



10:38 ジョイに (o;)

IMG_1577.jpg


 ホテル塩屋崎を出発して、いわき市内を走ること30分あまり、ジョイ植田店に到着しました。

 去年も訪れたカフェレストラン ジョイ。

 近年、高齢化が進んでいる首都圏のファミレスと違って、昔(おじさんたちが若い頃)の雰囲気があるこのお店、おじさんたちはお気に入りなのだよ。
 (単に店員さんが若い子が多いのが理由か?)(笑)

 ジョイの開店は10時半から。

 それに合わせてホテルをチェックアウトしてくるほどの熱の入れようだ。(爆)



1057 モンブラン

IMG_1578.jpg


 自分が注文したのは”モンブラン”。

 秋だからね。
 滅多にカフェなんて入らないし・・・。

 なんて、言い訳なんていらないから勝手に好きなもん食ってろ! と読者は思っているだろう。(笑)



 モンブラン、美味しい。 (^o^)



1057 コーヒー

IMG_1579.jpg


 併注のコーヒー。

 (たぶん)ちゃんとドリップしたコーヒーは、濃くて美味しい。



11:00 4名様は

IMG_1581.jpg


 6人なので、テーブルは二手に分かれて。

 隣の席では、4名様がパフェだのプリンアラモードなど食べている。

 午前中の11時からおっさん4名がパフェだのプリンアラモードなど食べている光景は、後から写真を見るとちょっと異様に感じられる。(笑)
 知り合いだから、まだ許容できるけど、これが知らないオジサン4名がパフェだのプリンアラモードなど食べていたら、隣の席はちょっと遠慮したい。


 ちょっと離れたところに座りたい。 (^_^;)



11:38 仕方なく

IMG_1582.jpg


 お昼が近くなって、店内が混んできたので、仕方なく店を出ます。
 (大人の分別はあるんです)(笑)

 ジョイを出て、いわき市を後にした後、福島県道・茨城県道10号日立いわき線で山側に入り、去年のツーリングルートをクルマでトレースします。



12:26 ちょっと休憩

IMG_1583.jpg


 福島県道・茨城県道10号線を南下し、県境を越えて福島県から茨城県に入り南下を続けます。
 途中から茨城県道153号水沼磯原線を経由して、広域農道グリーンふるさとラインに入り南西に走り、途中にある”こやま湖”までやってきました。

 ここで、ちょっと休憩。

 雨が降り続いているので、景色はイマイチ。



14:20 お昼は笠間市街で

IMG_1585.jpg


 こやま湖で休憩した後、国道461号線とか国道349号線とかビーフラインとかその他県道を走り笠間の市街地までやってきました。

 今日もちょっと遅くなりましたが、ここでお昼を食べることにします。

 訪れたのは”昭光亭”。 去年も2日目のお昼はここです。(笑)

 駐車場にクルマを駐めて、さっそく入店。



14:57 注文は

IMG_1587.jpg


 レポを見返すと、去年はカキフライを食べていましたね。

 今年は、とんかつ屋さんなので、王道のとんかつを食べます。

 とんかつは普通のトンカツではなくて、スペシャルなご当地ポーク(?)を使ったちょっとお高いもの。



14:58 いただきます

IMG_1589.jpg


 それでは、熱々の内に「いただきましょう!」

 柔らかくて、旨っ。
 豚肉がとってもジューシーです。

 
 と、思ったのは3切れ目まで。
 半分を超えた辺りから、脂がちょっとしつこく感じられるように。

 若いときだったら、ペロッと食べちゃったところでしょうが、脂に負け気味。
 (ーー;)

 枯れ始めオジサンには、普通のとんかつで良かったかも。



15:12 ご馳走様でした。

IMG_1591.jpg


 と、後半否定的なことを書いた割りに、しっかり完食。(笑)

 いずれにせよ、これまで2品食べているけど、調理している人の味のバランス感覚が良いんでしょう。 いずれも、美味しいです。

 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>



15:24 流れ解散

IMG_1592.jpg


 食事を終えて、帰路の準備。

 ここから先は I さんが運転するRさんとオッシーさんが乗ったクルマは友部インターから北関東道に上がり、常磐自動車道を使って帰ります。


 アイスエイジさんが運転する自分が乗ったクルマは、北関東道から東関東道を経由して鉾田ICまで行って、その後は下道を走ってK2Yまで戻る予定です。
 と言うことで、ここで流れ解散です。


 『それでは、みなさんお疲れ様でした。』

 『気を付けて帰って下さいね~。』



18:37 K2Yに帰着

IMG_1593.jpg


 鉾田ICで東関東道を下りた後は下道を走り、K2Yまで戻ってきました。

 昨日・今日とずーーーっと運転していたアイスエイジさんお疲れ様でした。



18:59 ジュージャン

IMG_1594.jpg


 店に戻って、ダベリング。

 ぼちぼち帰ろうと思うので、最後にジュースじゃんけん。

 
 (-_-;)

 「負けたぜ。」

 お小遣いが520円、減ってしまった。



 「それでは、お疲れ様でした。」



20:32 金町に帰着

IMG_1598.jpg


 K2Yからは、いつもの様に京葉道路を使って社宅のある葛飾金町まで帰ろうとしたら、事故渋滞。 (>_<)
 仕様がないので、京葉道路を幕張ICで下りて、湾岸習志野ICから東関東道に乗り換え。
 高谷JCTから外環道に入り、松戸ICまで北上して、金町にある事務所の駐車場に帰着しました。
 いつもなら京葉道路を使うので安いけど、東関道と外環道を使ったので高くついちゃいましたね。(汗)

 今年最後の泊まりのツーリングになるハズでしたが、今回はクルマになっちゃいました。
 クルマはクルマで、しゃべりながら移動できるので楽しいですが、来年はバイクで走りたいですね。



帰路の道程:塩屋崎~こやま湖~笠間~鉾田~K2Y~社宅: 296.2 km

20191124_MAP.jpg



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク