SSブログ

秋の能登ツーリング(2日目午後)【2019年10月27日(日)】 [バイク]


 令和元年最後の記事になります。


 と言っても、いつもどおり更新が遅いので、10月末の秋の能登ツーリングの記事ですが・・・。


 秋の能登ツーリング、最終回になります。



 今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました。


 令和2年も大きく変わることは無いと思いますが、よろしくお願いします。 m(_ _)m


torikama-line.jpg


12:45 高岡市から出発

IMG_1399.jpg


 秋の能登ツーリング、2日目のお昼は富山県の高岡市まで戻ってゴーゴーカレーを食べました。

 お腹も膨れたところで、帰路に就きます。

 
 雨が降り続いているので、ふと「ここでツーリングを止めたい・・・。」
 なんて思っても、自走しないと家に帰れないし。

 仕様がないので、走り出すことにします。



1245 降り続ける

IMG_1400.jpg


 お昼を食べた後、髪が濡れないよう店内でヘルメットを被ってから出ます。

 ラジエータから上がった水蒸気でスクリーンが曇りまくり。

 午前中ほとんど雨だったこともあり内側もしっとりと湿って冷たくなったカッパを着込みます。



12:54 ガソリンを入れる

IMG_1402.jpg


 午前中、輪島からここまで 200kmちょっと走っているので、給油のタイミング。

 ゴーゴーカレーに向かう途中、反対車線にshell のスタンドが見えたので、お昼を食べた後、今日1回目の給油をします。

 スタンドの人に聞いたら、雨が降り出したのはお昼の30分ほど前らしい。
 自分、雨と一緒に移動しているみたいです。(ーー;)

 この後、富山市からは国道41号線を南下して神岡町方面を目指す予定ですが、高岡市から富山市までは、高速使っちゃいます。
 高岡~富山市の間は、バイクで走ってもあまり面白いところも無く、雨もわずらわしいので、ショートカットします。



14:13 道の駅 スカイドーム神岡

IMG_1403.jpg


 高岡から国道8号線を東進して射水市まで移動、その後小杉ICで北陸自動車道に上がり、富山ICまで東進。
 
 富山ICを下りたら、国道41号線に入り南下。

 その後、国道41号線で飛騨市の神岡町まで進み、左折して高原川を渡り国道471号線に入り、2kmほど南下して道の駅 スカイドーム神岡 まできて休憩します。
 神岡町はニュートリノを検出する装置のカミオカンデがある場所です。

 間違えて”道の駅かみおか”でルート検索をすると、秋田県まで行ってしまうので注意が必要。 まあ、普通は途中で気が付くけどね。

 ここまで来る途中の国道41号線で雨は止みましたが、路面はまだ完全にウェット状態です。
 体が冷えます。→ トイレが近くなります。



1454 平湯料金所

IMG_1405.jpg


 道の駅スカイドーム神岡で休憩した後、引き続き国道471号線を南下して、安房トンネルの岐阜県側にある平湯料金所までやってきました。

 やっぱり、体が冷えます。→トイレが近くなります。→休憩。(笑)

 すでに雨は止んでいますが、ウェットパッチが残っています。

 ツーリングで楽しいのは、大体ここまで。
 そのここまでの区間がウェットだなんてね。 残念。



天気予報だと

Screenshot_20191027-073719 (2).jpg


 朝見た天気予報だと、これじゃ雨降らないでしょう、普通。

 この降水確率で傘持って行く人間がいたら、それは天気予報を見る意味がないですよね。

 自分も今日は天気予報を見る意味は無かったみたいです。 (-_-;)



16:05 ガソリン給油2回目

IMG_1406.jpg


 安房トンネルを抜け、梓川に沿って国道158号線を東進して松本の市街地まで下りてきました。

 高速に乗る前に、ここで今日2回目のガソリンを給油します。

 給油したのは、行きしなに見つけたセルフの shell
  お値段がリーズナブルらしく、店の前にクルマの列ができていました。



1616 松本インターから

IMG_1407.jpg


 ガソリンを給油した後、少し走って松本ICまで戻ってきました。

 ここから先は、基本高速道路。
 なので、自分的には単なる移動区間と捉えます。



1653 今ごろ晴れても

IMG_1411.jpg


 松本ICで長野自動車道に上がり南下して岡谷JCTへ。

 岡谷JCTからは、中央自動車道に入り東進して首都圏を目指します。

 今ごろ晴れました。 「遅いよ。」
 
 まあ、雨の中走るよりマシだけどね。

 右手前方には富士山。
 雲があってわかりにくいけど(正直写真だとわからない)、富士山。



1841 相模原インターで

IMG_1420.jpg


 週末の中央道は東京が近づくにつれ渋滞するのは年中行事です。

 渋滞回避のため、途中 御坂ICで下りて山中湖回りで返ったり、大月ICで下りて山梨県道・神奈川県道35号四日市場上野原線(よっかいちば うえのはら せん)を使って帰ったりと選択肢はあるのですが・・・。
 結局、八王子JCTまで東進して、その後圏央道に入り南下して相模原ICまで来ちゃいました。

 大月から先の中央道の渋滞は酷いですからね。
 バイクの自分も辟易とするのに、クルマの連中はよく堪えられるな。と関心してしまうほど。 今日も混んでました。



20:30 自宅に帰着

IMG_1426.jpg


 相模原ICで高速を下りた後は、下道。

 相模原市内の橋本で国道16号線に出た後、南下して途中で夕ゴハンを食べ、横須賀にある自宅に帰着しました。

 最後は雨に降られませんでしたが、今回のツーリングは良いところで雨に降られちゃいましたね。
 それでも、10月末にもかかわらず、それほど気温が下がらなかったのが、せめてもの救いだったかな。
 
 今年の泊まりのツーリングも、後はK2Y主催の勤労の日のツーリングを残すだけとなりました。
 今年も、あと何回走れるか、カウントダウンですね。



20:31 本日の走行距離

IMG_1425.jpg


 本日の走行距離は

 21,231 20,629 602 km

 今回のツーリングでの走行距離。

 21,231 20,109 km 1,122 km

 でした。

 まあ、いつもどおりそこそこ走りました。



20:46 ぼちぼち

IMG_1428.jpg


 今回、ツーリングに持っていた”ツーリング マップル”。

 2008年度版と言うことで、流石にちょっと古いわぁ。(笑)

 のと里山道路とか、無料区間の情報がなくてね。
 雨の中、ムダに遠回りした感はありますね。

 ぼちぼち、最新号を買ってもいいんじゃないかな。(笑)



2日目午後の道程:高岡市~富山市~神岡町~安房トンネル~松本~相模原~横須賀(自宅): 399.0km

20191027_map-2.jpg



(おわり)

コメント(0) 
共通テーマ:バイク