SSブログ

鹿児島で(3日目)【キッチンさつま】【2019年9月23日(月)】 [食べる]



 2日連続で外呑みしちゃいました。 (ーー;)

 なので、更新が中3日あいてしまいした。 と言い訳したところで、今日の記事。

 


 9月21日(土)から親戚の結婚式で鹿児島を訪れています。


 2泊3日の最終日は、プチ観光をして東京に戻ります。



torikama-line.jpg


6:12 燃えるような

IMG_0988.jpg


 朝、目が覚めてホテルの窓から外を眺めると、桜島が燃えていました。
 燃えているような、朝日が昇ってきました。

 雲はまだ少し残っていますが、台風17号は行ってしまいましたね。

 21日の土曜日から2泊3日の予定で鹿児島にきています。

 
 今日は、母親と親戚を母親の妹の家まで送り届け、その後、夜の便で空路東京に戻ります。



9:25 城山に

IMG_0991.jpg


 (母親の)妹の家に移動する前に、ちょっと寄り道。

 西南戦争の終焉(しゅうえん)の地となった城山へ。

 眼下には鹿児島の市街地、錦江湾(きんこうわん)を挟んで桜島を臨みます。
 その桜島は小さく噴煙を上げています。

 錦江湾を挟んでいるとは言え、活火山が市街地にここまで近い都市もまずないでしょうね。



9:46 西郷洞窟へ

IMG_0992.jpg


 城山公園から少し下ったところにある西郷洞窟を散策してみました。

 西南戦争の際に、西郷隆盛ら薩軍が居住していたとされる洞窟です。

 明日9月24日は奇しくも1877年に西郷隆盛がこの周辺で没した日でした。

 西郷隆盛を敬慕した人たちでしょうか、お参りに来ている人が多かったですね。



9:47 小っちゃ

IMG_0993.jpg


 洞窟と言うから、ずーっと奥がある深いものだと勝手に想像していましたが、奥行きは2mも無いんじゃないかな。
 そして、広さも見た感じ2畳ほど。
 
 洞窟は、以前全部で11個ほどあったそうですが、保存状態が悪く今残っているのは2つだけになってしまったそうです。

 土佐の高知の”はりまや橋”と並んで、ガッカリ度大きい観光名所かも知れない。



10:14 南洲神社

IMG_0995.jpg


 近くにある西郷隆盛が埋葬されたと言う南洲神社。

 城山を下りた近くにあるので、寄ってみました。

 西郷隆盛の命日にちなんで、イベントをやってきました。



10:20 最高の

IMG_0996.jpg


 南洲神社に寄るために、駐めた駐車場。

 景色最高のロケーション。

 できれば自分のバイクを置いて写真を撮りたかった。
 けど、それは出来ないので、レンタカーで。


 ざっくりと観光地巡りをしたので、母親と親戚を母親の妹の家がある鹿屋市(かのや し)まで送っていきます。
 母親と親戚は、今晩から2日ほど親戚の家泊まり。

 自分は夜の便で東京に戻ります。



17:43 黒豚の

IMG_1003.jpg


 母親と親戚を鹿屋まで送って、一人鹿児島空港まで戻ってきました。

 レンタカーを返して、空港ターミナルへ。

 飛行機の時間は19:20発。

 予定より早めに着いたこともあり、時間もあるので夕食を食べることにします。

 
 せっかく鹿児島に来たので、鹿児島と言えば黒豚、黒豚のとんかつを食べようと思ったら、ウェイティングでした。
 待てない性格なので、他の店へ。



17:44 キッチンさつま

IMG_1004.jpg


 お向かいにあったキッチンさつま。

 空いているので、入ります。 怖いぐらいに空いてます。



17:45 注文は

IMG_1005.jpg


 メニューを眺めて・・・。

 黒豚のトンカツもあるけど、とんかつ屋さんじゃないしねぇ~。
 向かいのとんかつ屋さんには、負けるでしょう。
 と、勝手に変な思い込み。

 一番上の”店長おすすめNo.1”の黒豚メンチカツにしてみました。



17:47 玉子スープ

IMG_1006.jpg


 注文してすぐにスープが運ばれてきました。

 スープは中華風の玉子スープ。

 実は大好き。
 これに、クリーム状にしたコーンが入っていれば、スープの中で一番好きかも。 フカヒレのスープとかよりも。
 安上がりに出来てます。



17:54 黒豚メンチカツ

IMG_1007.jpg


 10分ほどして、注文した黒豚メンチカツが運ばれてきました。

 スーパーとかで見かけるより一回り大きいけど、ゴロンと1つだけだと、ちょっと寂しげ。 気のせいか。



17:55 肉汁が

IMG_1010.jpg


 ソースをかけたら、「いただきます。」

 カリカリに揚げられて衣を、ざっくり割ると中から肉汁があふれます。

 「うほっ。」 美味しそう。

 うん、美味い、美味い。

 付け合わせのキャベツがちょっと少ないかな。
 口直しに食べるのに、ちょっと足りませんぜ。(笑)



18:03 ごちそうさまです。

IMG_1011.jpg



 食べたよ。 完食。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」


 けど、やっぱり鹿児島の黒ぶたのトンカツが食べたかったかな。




 18:07 1920の飛行機で

IMG_1013.jpg


 夕食も終わっちゃったので、特にやることも無く、お土産なんかを買って時間を潰します。

 それでは、1920発の飛行機で東京に戻ります。


 (おわり)


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理