SSブログ

福島ツーリング(後半)【2019年9月1日(日)】 [バイク]



 数年ぶりに風邪引いちゃいました。


 熱とかは大したことないんですが、鼻水がね。 凄い。

 一晩で、ティッシュ半箱ぐらい。 鼻がもげそうです。(笑)


 峠は越えた様ですが、頭がボーッとしています。 (それは、いつものことだけど)


torikama-line.jpg


12:12 帰路に

IMG_0839.jpg


 K2Y主催の福島県ツーリング、県境を越えて山形県にある白布温泉まできてお昼を食べました。

 それでは、ぼちぼち帰路に着くことにします。



14:01 白河の市街地で

IMG_0846.jpg


 「あ~あっ。」
 また、こんなところまで来ちゃった。 途中で写真も撮らずに2時間弱走りっぱなし。 
 (これじゃツーレポにならないね。)

 ここは白河の市街地、国道289号線沿いにあるコスモのスタンド。
 ここで今日3回目の給油です。

 白布温泉を出発して、来て道を取って帰って、西吾妻スカイバレーで福島県に戻り、桧原湖の脇を走り裏磐梯に入り、五色沼から山を下って猪苗代湖に。
 猪苗代湖からは行きに通った羽鳥湖は寄らず国道118号線経由で白河の市街地までもどってきました。
 いずれにせよ、この辺りのルートは交通量が少なくて、enjoy riding できます。



14:16 コンビニで休憩

IMG_0847.jpg


 裏磐梯から猪苗代湖の湖畔まで下りてくると、暑い。 標高が下がり暑くなってきました。

 午前中はそれほどでも無かったですが、午後になって気温が上がりました。
 まだ、9月の1日なので、残暑と言う言葉を使うのも早い、まだ夏真っ最中ですから。
 白河の市街地でガソリンを給油した後、ちょっと走ってセブンイレブンに停まります。



1418 水分ジャンケン

IMG_0848.jpg


 コンビニに停まったら、水分ジャンケン。

 「あっ! 負け抜けた。」


 

 走っているところの写真が少ないので、ジュースじゃんけんの写真で誤魔化しています。( ̄。 ̄;)



1418 負け抜け中

IMG_0849.jpg


 「あっ! また負け抜けた。」

 写真に写ってないけど、負けた人、もう一人います。



1418 勝った

IMG_0850.jpg


 「ウヒっ!」 勝った。

 最終戦で勝ち。 スリルが味わえました。



1418 ごちそうさま

IMG_0852.jpg


 オッシーさん、ごちそうさまです。



1517 茨城県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)

IMG_0859.jpg


 白河のセブンイレブンで水分補給した後、また走りっぱなし。

 「観光とか、しないんですか?」 って、聞かれることもあまりないけど、
 「観光とか、しないんです。」

 人混みが不得意なメンバーなので、観光地にはなるべく近寄らない。
 ひたすらバイクで走って、路面と対話。

 で、今は袋田の滝から金砂郷方面に向かう茨城県道33号常陸太田大子線を南下中。



1622 笠間で給油

IMG_0869.jpg


 白河の市街地でガソリンを給油して走ること2時間半余り、笠間市の国道50号線と国道355号線の交差点にあるENEOSで今日4回目の給油をします。

 まだ、ガソリンはあるけどね。
 この先、高速に乗ってしまうので、その前に。



16:39 セブンに停まる

IMG_0870.jpg


 ENEOSでガソリンを給油した後、国道355号線を南下して笠間の駅前を経由。
 途中にあるセブンイレブンに停まります。



1639 早い段階で

IMG_0871.jpg


 コンビニに停まったら、ジャンケン。

 午後は暑くなったので、熱中症になると困るでしょ。


 まあ、ジュースじゃんけん。


 「ふふっ。」 今回は早い段階で勝ち抜け。



16:39 負けなし

IMG_0872.jpg


 「うわっ。」

 また、負けてる。

 負けたのは、オッシー。 
 5人いて連敗。
 
 「ゴチになります!」


 自分は本日負けなし。 2戦0敗。 (^_^)v



 しかし、酷いツーレポですねぇ。
 走っているところの写真はほとんどなくて、観光地、名所、景勝地もなくて、あるのはガソリンスタンドと、コンビニでジャンケンしている写真だけとは。(滝汗)
16:52 流れ解散

IMG_0874.jpg


 本日はここで流れ解散。

 自分とオッシーさんは北関東道から常磐道に入ってそのまま南下して、自宅に向かいます。
 アイスエイジさんたちは、北関東道から常磐道には入らず、鉾田市方面を廻って帰るルート。
 なので、高速に上がっちゃうと、一緒に休憩できるパーキングがないんですよね。



16:57 ETCゲートが

IMG_0875.jpg


 友部IC 近くのコンビニで休憩した後、友部IC から北関東道に上がります。

 自分の直前で、ETCゲートを突破した輩(やから)がいる。
 ETCゲートに入ろうとしたら、”閉鎖中”に変わっちゃって、脇に待避。

 カード入れないで通過したの誰だろうね。

 ETCゲートが1つしか無いから、置いてきぼり食らっちゃいましたよ。



1659 追いついた

IMG_0876.jpg


 ゲートの信号がグリーンになったら、猛ダッシュ。

 北関東道上で追いつきました。


 ここから先、友部JCTから常磐道に入り南下して一路三郷を目指します。



1737 三郷IC

IMG_0878.jpg


 友部JCTから常磐道に入り南下、三郷ICに到着です。

 途中、片側3車線の常磐道を、空いている一番左の第一車線を走っていると、第2車線を走っているBM(バイク)がふらふら~っとこっちの第1車線へ。
 速くないスピードでふらふら~っと、と意味も無く車線変更。
 こっちの車線の方が流れが速いですよ!
 
 「あっ! こいつ後ろ見てない!」

 当たったねぇ。 自分のミラーと腕とBMのミラーが。
 後ろで見ていたオッシーさんの話だと、BMのミラーが落下したって。

 危なかったね。 ブレーキレバーに当たっていたら、その場でジャックナイフして前転だった。
 
 第2車線より、第1車線の方が絶対に流れが遅い。とは限らないからね。
 車線変更するときは、後ろも確認しようね。 BMさん。



17:47 帰着

IMG_0879.jpg

 
 三郷IC で一般道に下りた後、外環の側道を走り葛飾金町にある仕事先の駐車場まで戻ってきました。

 自分のバイクは大丈夫だったけど、ああいうことがあるので、ブレーキレバーガード付けた方が良いかな?



17:47 本日の走行距離

IMG_0881.jpg


 本日の走行距離

 19,778 19,061 717 km でした。


 今日は裏磐梯から下った後は暑かったですね。


往路の道程:白布温泉郷~桧原湖~猪苗代湖~白河~常陸大子~友部IC~葛飾区金町:352.3km

20190901_map-3.jpg



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク