GSX-Rのオイル交換【2019年8月25日(日)】 [バイク]
かなり前の話の記事になってしまいました。
お盆休みの納沙布岬ツーリングの後も別のツーリングは続きました。
ツーリングの記事ばかりだと書く方と読む方も(?)飽きてしまうので、前回まではエビスサーキット走行会の記事を挟みました。
次回からまたツーリングの記事になります。
次回からまたツーリングの記事になります。
今回は、つなぎ記事というか備忘録。
15:34 オイル交換時期
今年のお盆休みは納沙布岬ツーリングに行ったので、走行距離が伸びました。
先週の日曜日はツーリングで塩まみれになったGSX-Rを洗車。
今週は、オイル交換をしちゃいます。
日曜の昼過ぎ、ちょっと寝過ぎた昼寝から起き出し、まずはバイクをガレージから引っ張り出します。
先週の日曜日はツーリングで塩まみれになったGSX-Rを洗車。
今週は、オイル交換をしちゃいます。
日曜の昼過ぎ、ちょっと寝過ぎた昼寝から起き出し、まずはバイクをガレージから引っ張り出します。
15:35 走行距離は
ここまでの走行距離計は 19,060km。
GSX-Rのオイル交換は基本 3,000km毎を目安にしているんですが、北海道ツーリング中に交換のタイミングの 18,000kmは軽くオーバーしちゃいました。
前回の交換が 14,833km だったので、4,000kmちょっと走りました。
とは言っても、メーカー推奨の交換タイミングよりずっと短いので、問題ないんですけどね。
それでは、水温が上がるまでまずはエンジンを暖機。
15:39 ステップバーが
暖機をしている間に、見た目でチェック。
Baby Face 製のバックステップ。
銀色に見えているのは、光の加減じゃ無くて、ブラックアルマイトが剥がれちゃってるんですね。
ちょうど、靴の裏が当たる部分なんですが、このくらいの距離でステップが減っちゃうんですね。
あんまり減ると、雨の日とか滑りそうです。
ある程度減ったら、ステップバーを回して使えば良いんだけど。
ちょっと気になった。
15:42 傾いている
エンジンが暖まったところで、オイルを抜きます。
オイルパンに入っているオイルが傾いているのが、わかるだろうか。
思いっきり、傾いてるよね。
自宅の前は、結構な坂なんです。
なので、レーシングスタンドを立てるときに結構気を使います。
6月にタイヤ交換するときに、これで倒しちゃったしね。 (-_-;)
15:44 ドレンボルト
ドレンボルト。
ワッシャーがガッツリ食い込んでます。
毎回、書いているけど、取るのが大変。
15:49 取るとき
ワッシャーをドライバーの先とかで広げつつ、プライヤーでワッシャー部分を挟んで、レンチで回しながら取るんだけど。
ドライバーやプライヤーが滑ったりするもんで、ドレンボルトが傷だらけです。
ドレンボルトも次回は交換したいですね。
15:50 使用前、使用後
右-使用前、左-使用後。
コストダウンのためにこんなワッシャー使っているんだと思いますが、標準的な銅のワッシャーを使っても良いんですよね。
次回から銅ワッシャーに換えてみようかな。
15:53 締付トルクは
オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。
ドレンボルトの締付トルクは 23N・m。
CBR600RRの締付トルクは 30N・mなので、比べるとちょっと小さい。
23N・mくらいだと、自分的には、ちょっと大丈夫かな。と思うぐらい小さいけど・・・。 今のところ大丈夫。
15:58 オイルを
注入するオイルはいつものMOTUL 300V。
巷(ちまた)では、「もちが悪い」なんて評価を耳にすることがあるけど、元々レーシングオイルなんてそんなもんかな。 と思ってます。
交換もせずに1年も2年も入れておくもんじゃ無いかと。
巷(ちまた)では、「もちが悪い」なんて評価を耳にすることがあるけど、元々レーシングオイルなんてそんなもんかな。 と思ってます。
交換もせずに1年も2年も入れておくもんじゃ無いかと。
高いけどね。 (^_^;)
16:04 レベルを確認
オイルを入れたら、軽く暖機して、レベルの確認。
「ちょっと、少ないかな。」
と言うことで、チョイ足し。
16:12 OKです
ちょっと足して、しっかり暖機して、オイルが落ちるのを待って再度レベルの確認。
オイルフィルターを交換しなかったから、残ってたオイルと混ざって、もう既に少し黒くなっちゃった。
これで、量はOKですね。
最後にオイル フィラー キャップを締めたか確認して、オイル交換作業終了です。
(おわり)