GSX-Rのフロント ブレーキ ディスクを交換【2019年8月4日(日)】 [バイク]
ネタの仕入れから帰ってきました。
けれど、今日の記事は休み前のネタです。
夏休みのツーリング記事はもうちょっと後でね。(笑)
ジャダーが発生
7月13日の散歩ツーリングの帰路で、フロント ブレーキからジャダーが発生しました。
以前乗っていた2005年式のGSX-Rでも、この症状が出ていだんですけどね。
当時は、食い付きの悪いブレーキパッドを使ったりして誤魔化していました。 (-_-;)
このGSX-Rも2005年式GSX-Rから、ブレーキ キャリパーは変わっているし、フロント フォークもSHOWA のBPF に変わっているので、もうジャダーは発生しないだろうと思っていました。
けどね、出ちゃった。 (>_<)
さて、どうしたもんだか。 と、色々と(信憑性が不明な)ネットで調べてみたけど、決定打は見つからず。
一番効果がありそうなディスクプレートを交換してみることにしました。
9:20 交換する
ディスクプレートはK2Yに頼んでおいて入荷・受取済。
この週末は土曜日も仕事だったので、日曜日の午前中に交換しちゃいます。
この後、家の食材とかを週一の買い出しをスーパーにいかなきゃならないので、あまり時間がありません。
ガレージから引っ張り出して、前後にレーシング スタンドをかけます。
9:21 走行距離
ここまでの走行距離は、16,251 km。
この走行距離まで走って、(ジャダーが)突然発生したのは明確な理由がわからないんですが、
1.去年の秋にブレーキパッドをノーマルから 食い付きの良い metallico製に変更しました。
2.metallico製に変更してから初めての夏、散歩ツーリングでブレーキを酷使しました。
と言うのが状況。
・ディスクの温度が上がって、パッドの食い付き具合が変わったか。
・パッドが変わって、ディスクが熱で歪んだか。
な~んて、理由はわかりません。 確認のしようもないし。
とりあえず、安直に交換してみます。
9:27 フロント ホイール
最初にフロント ホイールを外して、ディスク プレートを交換する準備。
9:27 新しいのは
新しいディスク プレート。
ブレーキ パッドで挟む部分をアウター、ホイールと固定される内側の部分をインナーって言うんだけど。
今度のはインナーがゴールド。
9:30 brembo
で、新しいブレーキ ディスク はブレンボ製。
付けてみたかったんです。 \(^_^)
良い機会になりました。(と思っておこう。)
9:32 ノーマルは
今まで付いていたディスク プレートを取り外しました。
ノーマルのディスクはインナーが黒。
かなり肉抜きしてあって、軽そうです。
9:33 厚さを確認
ノーマルのディスクは厚さが5mmなんですが、今度のbrembo はちょっと厚くて 5.5mm。
厚い方が、フェードしにくいらしい。(よくわからんけど)
なので、レース用のディスクは、大体厚さは5.5mm。
厚さを測ってみたけど、上手く計れてないね。
5.7mmある。(笑)
9:38 取付け
新しいディスク プレートを取り付けます。
取り付けたら規定トルクで締め付け。
締め付けトルクは意外に小さくて 18N/mほど。
ブレーキキャリパーが40N/m前後、アクスル ナットが100N/mなのと比べると、なんとも心もとない。(個人的な見解ですよ)
サーキット走行用のCBRだとそのまま取り付けちゃうけど、ほとんど取外しをしない街乗り用のなので、ボルトにはネジ ロックを塗っておく。
サービス マニュアルにも、そう書いてあるし。
9:42 ピンは
インナーとアウターをつないでいるピン。
ディスクの表(?)から見る。
これで、フローティングになってます。
なので、アウターを持って揺さぶると、ガチャガチャ音がします。
ノーマルは、セミ フローティングなので、ほとんど動きません。
ブレーキングで熱々になってアウターが膨張したときに逃げる様にしてある程度かな。
これで、フローティングになってます。
なので、アウターを持って揺さぶると、ガチャガチャ音がします。
ノーマルは、セミ フローティングなので、ほとんど動きません。
ブレーキングで熱々になってアウターが膨張したときに逃げる様にしてある程度かな。
9:42 裏側
ピンの裏側。
表側からピンを貫通させて、クリップで留めてある構造。
アウターとインナーの間でガチャガチャ動くので、長く酷使するとこのピンが摩耗します。
昔は、このピンが部品で売っていたので、交換出来たらしいけど、今はたぶん減ったら使い捨て。
たぶん、その前にディスク プレートが減って、使用限度の5mm厚以下になっちゃうかな。
まあ、普通に使っている分には、あまり気にしなくて大丈夫だと思う。
そう言えば、使用限度厚が刻印してあるはずだけど、写真撮るの忘れたね。
9:46 反対側も
反対側のディスクも交換して、トルクレンチで締め付け。
9:55 取付け
で、フロント ホイールを取付け。
9:59 パッドは戻す
今付いているmetallicaのパッドですが、13,138kmの時に交換していますので、ここまでの走行距離は
16,251 - 13,138 = 3,113km
です。 距離も走ってないので、あまり減ってませんね。
パッドは metallica からノーマルに一旦戻します。
ノーマル パッドの時にはジャダーは発生しなかったので、まずは、よりジャダーが発生する可能性が少ない組み合わせで乗ってみます。
と言うのは、来週からの夏休みロングツーリングに出掛けるつもりなので。
(このレポをアップするころには、もう帰ってきていると思いますが)
ロング ツーリングの出先でまたジャダーが発生したら、イヤだからね。
metallicaのパッドを付けて、まだジャダーが発生するかは、戻ってから日帰りのソロ ツーリングのときにでも試してみることにします。
9:59 洗いたいけど
metallica のパッドを外して・・・。
ここでピストンを揉み出して洗いたいところですが、時間がナイ!
手抜きで、パーツクリーナでざっと掃除して、エアーを吹いて終わりにしておきます。
ピストンの掃除は、今度ね。 今度。(^_^;)
metallica に戻すときにでも。
10:04 規定トルクで
ノーマルのパッドを取り付けたところの写真、取り忘れましたね。(笑)
ノーマルのパッドを取り付けたら、規定トルクで締め付け。
CBRは二面幅が14mmでM10のボルトを使っているんだけど、このGSX-Rは二面幅12mmでボルトはM8とワンランク細め。
でもって、使っているボルトも見ての通り背の低いタイプなんだけど、締め付けトルクが38N/mとそこそこ。
なめちゃいそうで、気を使います。 (ーー;)
10:07 フルードが
「おっと!忘れてました。」
交換したbrembo のディスク厚は5.5mm、ノーマルが5mmなので、ブレーキのピストンを余分に押し戻さないといけない。
ので、ブレーキフルードもうっかりしてると、リザーバ タンクからあふれちゃいます。
ノーマルのパッドもほぼほぼ新品なので、危なくフルードがあふれるところでしたね。
キャリパーを1個取り付けた時点で気付いて、リザーバを開けたら、フルードがあふれる直前でした。(滝汗)
キャップを開けて、ちょっとティッシュを使って吸い込んでおきます。
10:13 右側も
右側のキャリパーもトルクレンチを使って。
こうやって、写真に残しておけば、閉め忘れ防止になるので安心。
10:19 フルードの
両方のキャリパーを取り付けたら、ブレーキレバーを”にぎにぎ”して、ピストンをプレートに当てておくのを忘れずに。
忘れると怖いぞ。(笑)
最後にブレーキフルードのレベルを確認して、キャップを締めて、緩み止め。
10:22 交換終了
ブレーキ ディスクの交換作業終了です。
10時スーパーに買い物に行く予定でしたが、少しオーバーしちゃいました。 (゚o゚;)
10:22 雰囲気が変わるね
ディスク プレートのインナーが黒からゴールドに変わって、雰囲気が変わりました。
来週、いきなりロング ツーリングに出発するのも、トラブルが出たら怖いので、スーパーから帰ってきたら、確認走行に行くことにしましょう。
(つづく)