CBR600RRを取りに行く。【2019年3月22日(金)】 [バイク]
一週間ぶりの更新です。(^_^;)
年度末と言うことで、人並みに忙しくて、なかなか記事を書く時間が取れませんでした。
と、枕で言い訳をしたところで本題。
サーキット専用のCBR600RRですが、去年の5月26日(土)、筑波サーキットで練習走行をしている時にギア抜けのトラブルが発生しました。
機械物の不調は放っておいても直りません。
2019年6月2日(土) 筑波サーキットへ
なので、去年の6月2日にメカニックの清水さんがレースで筑波サーキットに来ていた時に修理のためにお預け。
去年の夏から秋にかけて自分も仕事が忙しくてサーキットに通う時間も取れそうもなかったこともあって、特に急いで修理してもらうこともなく、催促することもなく。(笑)
何だかんだで、年が明けてバイクに乗るシーズンがやってきました。
そんなわけで、22日の金曜日、仕事を少し早めに切り上げて CBR600RR を取りに行きます。
16:09 仕事先から
まずは、仕事先を出発。
16:09 走り初め
一応ね。走り初めの距離計は 6,342 km。
今度のハイエースは高速を制限速度で走ると、燃費がイイ。
16:31 三郷本線料金所
金町の仕事場を出発して、三郷インターで常磐高速道に上がり北東にクルマを走らせ、三郷の本線料金所までやってきました。
取りに行くのは、清水さんのお店がある(石川県の)金沢じゃないですよ。
17:57 モテギに到着
今回は、筑波サーキットじゃなくて、ツインリンクモテギ。
今週末、モテギロードレース選手権が開催されるので、ちょうどモテギに来るのでCBRを積んできてもらいました。
金町から金沢だとだいたい450km、モテギなら120kmちょっとなので、距離は3分の1以下。
とっても助かります。(^_^)v
18:04 パドックに
モテギのパドックに到着。
到着したときには、辺りは暗くなってデジカメがぶれちゃってますね。
CBRの写真を撮ろうと思ってたんだけど、暗くなっちゃたので今度の週末にね。
それではCBRを受け取ったので、金町に戻ります。
21:06 金町に帰着
モテギから金町に戻ってきました。
明日の土曜日は仕事が入っているので、早々に帰ります。
21:06 本日の走行距離
モテギ往復の距離は
6,584 - 6,342 = 242 km でした。
バイクを積んじゃうと、やっぱり燃費が少し落ちますね。
2019年3月24日(日) PC40 CBR600RR
24日の日曜日、横須賀の自宅に戻って、ハイエースからCBRを下ろしました。
「あれ? バイクの色が変わりましたよ。」
以前(下の写真)のカラーリングは赤、で今はダークブルー。
パッと見、同じ形のCBRに見えますが、変わりました。
赤い方は、2005年モデルのCBR600RR で形式が PC37。
でブルーの方は、たぶん2007年か2008年もので 形式が PC40です。
実は赤い方のPC37を修理する予定だったんですが、ミッションの部品がアッセンブリーじゃないと無いらしくて・・・。
ミッション一式アッセンブリーで交換すると、かなり金額になっちゃうと言うことで、中古の部品が出てくるのを待っていたんですが・・・・。
なかなか、程度の良い中古のエンジンが出てこなかったんですよね。
で、たまたまPC40の出物があったので、買い換えちゃったと言う訳です。
街乗り用のCBR600RRは2016年に製造中止になっちゃいましたが、最終型がPC40なので、しばらくは部品の供給も心配ないかな。(笑)
(おわり)