鈴鹿にレースを観に行く(NGKスパークプラグ杯鈴鹿サンデーロードレース最終戦)【2018年12月9日(日)】 [バイク]
網膜剥離で手術をしてから、1ヶ月が経過しました。
手術した左目の視力はたぶん 0.1 くらいかな。
視力が安定するのはもう少し先らしく、今メガネを作っても合わなくなるらしく、ムダになるのでガチャ目生活が続きます。
脳が左目もピントを合わせようとするらしく、それに合わせて右目も緊張状態になるみたいで、細かいことを観ていると右目もとても疲れます。
さて、去年の記事、再開します。
7:30 サーキットに行く日の朝は
昨日の内に鈴鹿までやってきました。
昨晩は鈴鹿市内のホテルに泊まり、目が覚めました。
太陽が出ているものの、雲が多いです。
今日は鈴鹿サーキットでNGKスパークプラグ杯鈴鹿サンデーロードレースの最終戦が開催されます。
(上位クラスの全日本の選手権ではなく、各サーキット毎に行われている地方戦になります)
今年は、1回も鈴鹿サーキットに来なかったので、時間が取れたこともあり最後に1回くらいと訪れてみることにしました。
今日はレース観戦だけなので、ホテルでゆっくりと朝食を食べてからサーキットに向かうことにします。
太陽が出ているものの、雲が多いです。
今日は鈴鹿サーキットでNGKスパークプラグ杯鈴鹿サンデーロードレースの最終戦が開催されます。
(上位クラスの全日本の選手権ではなく、各サーキット毎に行われている地方戦になります)
今年は、1回も鈴鹿サーキットに来なかったので、時間が取れたこともあり最後に1回くらいと訪れてみることにしました。
今日はレース観戦だけなので、ホテルでゆっくりと朝食を食べてからサーキットに向かうことにします。
8:29 サーキットに到着
朝食後、ホテルを出発し鈴鹿サーキットの駐車場に到着。
8:31 駐車場へ
駐車料金1,000円(1日)を支払い駐車場へ。
まだ遊園地の方は開演していないので、駐車場はガラガラです。
(8耐とかだと、この時間には大騒ぎですが)
まだ遊園地の方は開演していないので、駐車場はガラガラです。
(8耐とかだと、この時間には大騒ぎですが)
8:40 入園する
メインゲートで入園料を払って入場。
入園料は、通常1,700円のところJAF会員割引で、ちょっとだけ安くなって1,600円。
入園券と言うことで、鈴鹿の遊園地モートピアの入場券も兼ねてます。
と言うより、今日はモートピアの入園がメインで、サーキットへの入場はおまけみたいなもんです。
昨日の予選日の様に、予選だけ見たい人のためにサーキットオンリーの廉価な入場券を作って欲しいものです。
まあ、鈴鹿サンデーロードレースの様な地方選のしかも予選だけなんて需要が無いんでしょうね。
入園料は、通常1,700円のところJAF会員割引で、ちょっとだけ安くなって1,600円。
入園券と言うことで、鈴鹿の遊園地モートピアの入場券も兼ねてます。
と言うより、今日はモートピアの入園がメインで、サーキットへの入場はおまけみたいなもんです。
昨日の予選日の様に、予選だけ見たい人のためにサーキットオンリーの廉価な入場券を作って欲しいものです。
まあ、鈴鹿サンデーロードレースの様な地方選のしかも予選だけなんて需要が無いんでしょうね。
(汗)
8:40 実況放送は
レース観戦のお供で、FM放送が聴ける様、ウォークマンを持ってきました。
レースの時は、場内で実況放送をしているんですが、近くをバイクが通過すると排気音で放送が聞こえなくなります。
で、FMで場内放送していると思って持参したんですが・・・・。
「やってない。」 (+_+)
8耐とか全日本のレースのときは、FMで実況放送しているんですけどね。
まあ、地方選だから仕様がないか。 (-_-;)
レースの時は、場内で実況放送をしているんですが、近くをバイクが通過すると排気音で放送が聞こえなくなります。
で、FMで場内放送していると思って持参したんですが・・・・。
「やってない。」 (+_+)
8耐とか全日本のレースのときは、FMで実況放送しているんですけどね。
まあ、地方選だから仕様がないか。 (-_-;)
8:49 メインスタンドへ
メインスタンドに到着。
コース上では、今日1本目のレース CBR250RR/Rによるレースが行われています。
誰も居ない ほとんど居ない。
まあ、地方戦のレース何でね。 こんなもんでしょう。
コース上では、今日1本目のレース CBR250RR/Rによるレースが行われています。
誰も
まあ、地方戦のレース何でね。 こんなもんでしょう。
8:54 パドックへ
今日はパドックへの出入りも自由(無料)に出来るので、メインストレート下のトンネルを通ってパドックに向かうことにします。
9:05 SMSCへ
パドックにやってきたら、まずは”SMSC”へ。
SMSCは”鈴鹿モータースポーツクラブ”の略称です。
鈴鹿サーキットでスポーツ走行を走りたい人は、このクラブに入会する必要があって、自分も3年前まで会員でした。
けど、2015年に筑波で転倒した後、更新してませんでした。
SMSCに入会していると、鈴鹿の駐車場が無料だったり、入園料が無料だったりと、色々と特典があるんですよね。
なので、会員だったら、昨日・今日と出入り自由だったわけで。
ただし、年会費が保険を入れて25,000円とちとお高い。
スポーツ走行もする予定が無いのに、更新するのは勿体ない話ではあるんですが。
会員が切れてから3年以内の更新であれば、年会費を払えば無条件に更新できるんですが、3年を過ぎて更新しようとすると、新たに講習会を受けないとダメなんです。
で、講習会を受けるのが面倒なので、もしかしたら更新しちゃおうかなぁ。なんて思って訪れました。
けど、結果、ダメでした。(+_+)
12月の1日から、もう来年の申し込みが始まっていて、すでに講習を受けないと更新できないとのこと。 くじけました。 (笑)
SMSCは”鈴鹿モータースポーツクラブ”の略称です。
鈴鹿サーキットでスポーツ走行を走りたい人は、このクラブに入会する必要があって、自分も3年前まで会員でした。
けど、2015年に筑波で転倒した後、更新してませんでした。
SMSCに入会していると、鈴鹿の駐車場が無料だったり、入園料が無料だったりと、色々と特典があるんですよね。
なので、会員だったら、昨日・今日と出入り自由だったわけで。
ただし、年会費が保険を入れて25,000円とちとお高い。
スポーツ走行もする予定が無いのに、更新するのは勿体ない話ではあるんですが。
会員が切れてから3年以内の更新であれば、年会費を払えば無条件に更新できるんですが、3年を過ぎて更新しようとすると、新たに講習会を受けないとダメなんです。
で、講習会を受けるのが面倒なので、もしかしたら更新しちゃおうかなぁ。なんて思って訪れました。
けど、結果、ダメでした。(+_+)
12月の1日から、もう来年の申し込みが始まっていて、すでに講習を受けないと更新できないとのこと。 くじけました。 (笑)
9:43 MOTO BUM ピットに清水さんを
SMSC で更新するのをくじけた後、レーシングチーム MOTO BUM さんのピットをご訪問。
MOTO BUM さんのピットには、メカニックをしている清水さんがいます。
で、#54の荒川晃大選手のST600のバイクをバックに写真を一枚。
荒川選手は今年、鈴鹿の地方戦となるサンデーロードレースと筑波選手権でST600クラスを走っています。
ここまでの鈴鹿のレース、全戦全勝。 しかも昨日の予選を含めて全戦ポールポジションを獲得しています。 まだ16歳になったばかりで、将来が期待される選手です。
清水さんには、自分のバイクを(修理のため)預けてあるのですが、年式が2005年とちと古いこともあり部品がそろわず難航しています。
来春ぐらいには、新ネタでお届け出来るかな。
MOTO BUM さんのピットには、メカニックをしている清水さんがいます。
で、#54の荒川晃大選手のST600のバイクをバックに写真を一枚。
荒川選手は今年、鈴鹿の地方戦となるサンデーロードレースと筑波選手権でST600クラスを走っています。
ここまでの鈴鹿のレース、全戦全勝。 しかも昨日の予選を含めて全戦ポールポジションを獲得しています。 まだ16歳になったばかりで、将来が期待される選手です。
清水さんには、自分のバイクを(修理のため)預けてあるのですが、年式が2005年とちと古いこともあり部品がそろわず難航しています。
来春ぐらいには、新ネタでお届け出来るかな。
9:43 JSB1000
そして、#54 ST600のバイクの隣には、#8のバイク。
こっちは、CBR1000RRをベースにしたJSB1000 のバイク。
今シーズン、JSB1000にフルエントリーしている選手は居ないので、今回がスポット参戦の様ですが。
このバイクに乗るのは・・・・・。
9:44 中山真太郎 選手
中山真太郎 選手です。
中山真太郎選手は、ロードレースに興味がある人で知らない人は居ないと言ってもいいほど、ネットを中心に情報を発信しています。
2016年まで全日本ロードレースのST600クラスに参戦していましたが、2017年初戦の筑波で練習中に転倒して大ケガを負いました。
そして、今回ほぼ1年半降りにレースに復帰しました。
今回のレースは2019年に向けての”お試し”的な意味合いの様です。
中山真太郎選手は、ロードレースに興味がある人で知らない人は居ないと言ってもいいほど、ネットを中心に情報を発信しています。
2016年まで全日本ロードレースのST600クラスに参戦していましたが、2017年初戦の筑波で練習中に転倒して大ケガを負いました。
そして、今回ほぼ1年半降りにレースに復帰しました。
今回のレースは2019年に向けての”お試し”的な意味合いの様です。
復帰に向けて無理のないレースをして下さい。
「応援しています!」
あまりピットに長居しても作業の邪魔になるので、ぼちぼち退散します。
「応援しています!」
あまりピットに長居しても作業の邪魔になるので、ぼちぼち退散します。
10:02 他のピットには
MOTO BUMのピットを出た後もパドックをうろうろ。
他のピットにはレーシングチーム”赤い3輪車”の小池選手がいました。
赤い3輪車は、清水選手が面倒をみていることもあって、過去4耐のレースでも何度かピットにお邪魔させてもらっています。
バイクは自分と同じ、2005年型のCBR600RR。
他のピットにはレーシングチーム”赤い3輪車”の小池選手がいました。
赤い3輪車は、清水選手が面倒をみていることもあって、過去4耐のレースでも何度かピットにお邪魔させてもらっています。
バイクは自分と同じ、2005年型のCBR600RR。
10:03 寒い
一通りパドックをうろうろしたので、レースを観にメインスタンドに移動することにします。
しかし、今日は雲が多くて太陽が出てないこともあって、「寒い!」
11:09 ST600スタート進行
メインスタンドに戻ってきました。
11時を過ぎて、先ほどの#54 荒川選手が参戦しているナショナル クラスのST600のスタート進行が始まりました。
各ライダーは、ピットを出てコースイン、1周のサイティングラップを行いスターティング グリッドにつきます。
11時を過ぎて、先ほどの#54 荒川選手が参戦しているナショナル クラスのST600のスタート進行が始まりました。
各ライダーは、ピットを出てコースイン、1周のサイティングラップを行いスターティング グリッドにつきます。
11:19 グリッドに
#54の荒川晃大選手も、1周のサイティング らっぷを終えグリッドへ。
スタート直前、ピットクルーは、コース上からピットに戻ります。
ポールスタートだと、メインスタンド側から近いけど、写真撮るには手前の金網が邪魔ですね。
11:26 中断
スタート進行が進み、ウォーミングアップ走行が始まりました。
途中、西コースで雨が降り出し、中断です。
ホームストレートがある東コースは、雨降ってないですけどね。
11:27 ピットに
ウォーミングアップ中に進行が中断になり、各バイクはピットに戻って、審議員の判断待ちです。
結局、レースは”ウェット宣言”が出されました。
10分ほどの中断のあとレースは再開されます。
ウェット宣言が出されたので、レインタイヤに交換することが出来ますが、天候がとっても微妙~。
鈴鹿サーキットは東西に長いので、西コースの方で雨が降っていても、東コースの方はドライなんて状況になっていますので。
どっちのタイヤで走るか、判断が難しいところですね。
11:46 レース スタート
中断の後、再度ウォーミングアップ走行が行われ、レーススタートです。
最初の予定より2周減算の8周で決勝が争われることになりました。
最初の予定より2周減算の8周で決勝が争われることになりました。
12:05 最終ラップ
8周で争われたナショナルST600クラスのレース、#54の荒川選手は序盤の1、2周は他のライダーに先行を許しました。
3周目からはトップに立ち、そのまま最終ラップまで首位をキープ。
最終ラップ、背後に迫られながら、最終コーナーを立ち上がってきます。
3周目からはトップに立ち、そのまま最終ラップまで首位をキープ。
最終ラップ、背後に迫られながら、最終コーナーを立ち上がってきます。
12:05 全戦優勝!
荒川選手、そのまま逃げ切っって優勝しました。
今シーズンの鈴鹿サンデーロードレースのナショナルST600クラス、全戦全勝、全戦ポールの完全優勝! ビックリですね。 (゜o゜;
これで来シーズンは、国際A級に昇格して全日本選手権に参戦です。
荒川選手はまだ16歳と言うことで、これからの活躍も期待大ですね。
と、それではお昼になったので、ご飯食べにいきます。
今シーズンの鈴鹿サンデーロードレースのナショナルST600クラス、全戦全勝、全戦ポールの完全優勝! ビックリですね。 (゜o゜;
これで来シーズンは、国際A級に昇格して全日本選手権に参戦です。
荒川選手はまだ16歳と言うことで、これからの活躍も期待大ですね。
と、それではお昼になったので、ご飯食べにいきます。
(つづく)