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GSX-Rオイル交換【2018年10月7日(日)】 [バイク]

 上田出張の食べ記事、まだありますが、後回し。(笑)


 Go EAST ツーリングを終えて、ルーティーンのオイル交換時期を過ぎましたので、上田の仕事が落ち着いた10月初旬に、オイル交換しました。


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 9月初旬のGo EAST ツーリングからこっちバイクは放置プレイでした。



 日曜日の午前中に家の用事を済ませて、午後から久しぶりにバイクいじり。



16:13 バイクいじり

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 ガレージからバイクを引っ張り出して、まずは洗車。


 洗車が終わったら、オイルを交換します。



16:19 走行距離

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 ここまでの走行距離計は 12,674 km


 オイルを抜く前に軽く暖機しときます。

 やり過ぎると、あっちっちになるので、ほどほどに。(笑)



16:28 サイドカバーを

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 今回はオイルフィルターも交換するので、サイドカバー(右)も外します。

 



16:28 サイドカバーを外すと

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 カッコ悪い。(笑) 


 サイドカバーを外しても、エンジンのシリンダーとか見えず、見えるのは補機類など。

 CDIか何かを取り付けている銀色の板金のステーが安っぽいです。(ーー;)


 空冷エンジンのかっこよさはありません。



16:28 オイルフィルター 

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 オイルフィルターに特にこだわりなし。


 オイルフィルターとかエアークリーナーとか幅広く製造しているユニオン産業製。

 お値段も標準的。




16:31 抜きます。

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 暖機が終わったら、オイル抜きます。


 緑色しているからってラジエーター液じゃありませんよ。


 MOTUL 300V の標準色(?)



16:32 ドレンボルトには

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 外したドレンボルトは磁石付き。


 磁石の周りに、まだ金属粉が付着してます。

 12,000km超なのにね。 いつまで、金属粉が付いてくるのかな。

 (確実にエンジンは消耗している)



16:42 ガスケットを

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 ドレンボルトを外したら、今まで着いていたガスケットを取外し。


 新しいガスケットに交換します。


 この形状のガスケットだと、1度使うと完全に潰れちゃうので、2度使いするのが気が引けます。




16:45 トルクレンチで

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 オイルが抜けたら、ドレンボルトをトルクレンチを使って締め付けます。


 締め付けトルクは、サービスマニュアルにある通りで 23N・mで。




16:50 続いて

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 続いて、オイルフィルターを外します。



 オイルフィルターを外す前に、ドレンボルト締めちゃいましたね。

 たぶん、まあ、大丈夫でしょう。 ( ̄。 ̄;)





16:51 裏側は

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 オイルフィルターはフィルターレンチを使って緩めていきます。


 手の届くところは掃除して汚くなかったけど、グルッと回したら、手の届かないところは汚れが落ちてませんでしたね。

 


16:53 オイルフィルターを

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 オイルフィルターを外すと、ドレンボルトから抜けなかった分のオイルがこぼれます。


 そのままこぼれるとマフラーのエキパイに付いて、後でエンジンをかけたときに焼けて臭いので、段ボールを使って付着防止。


 フィルターを外したら新しいフィルターを取り付けます。


 フィルターは、手で締めてから最後箱に書いてある通り、何分の1締め付けて完了。


 サービスマニュアルを見ると、トルクレンチを使った場合の数値だと 20N・mで締め付けるように書いてあります。



16:59 オイルは

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 オイルは毎度大人買いしたMOTUL 300V。


 フィルター交換時で3本弱使います。




17:01 2800ml

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 オイルの全容量は2800ml。


 あとは、オイルを入れながら、レベルゲージで確認して。



17:24 ちと多いか。

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 オイルを入れて、エンジンを回して、2~3分放置して、レベルを確認。


 1回目、ちょっと少なかったので、足したら、ちと多かったか。 



 これで、オイル交換作業終了です。



 次回は、+3,000km。(自分で決めたオイル交換の頻度です。)

 15,000km超で交換しようとおもいます。



(おわり)

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