GSX-Rオイル交換【2018年10月7日(日)】 [バイク]
上田出張の食べ記事、まだありますが、後回し。(笑)
Go EAST ツーリングを終えて、ルーティーンのオイル交換時期を過ぎましたので、上田の仕事が落ち着いた10月初旬に、オイル交換しました。
9月初旬のGo EAST ツーリングからこっちバイクは放置プレイでした。
日曜日の午前中に家の用事を済ませて、午後から久しぶりにバイクいじり。
16:13 バイクいじり
ガレージからバイクを引っ張り出して、まずは洗車。
洗車が終わったら、オイルを交換します。
16:19 走行距離
ここまでの走行距離計は 12,674 km
オイルを抜く前に軽く暖機しときます。
やり過ぎると、あっちっちになるので、ほどほどに。(笑)
16:28 サイドカバーを
今回はオイルフィルターも交換するので、サイドカバー(右)も外します。
16:28 サイドカバーを外すと
カッコ悪い。(笑)
サイドカバーを外しても、エンジンのシリンダーとか見えず、見えるのは補機類など。
CDIか何かを取り付けている銀色の板金のステーが安っぽいです。(ーー;)
空冷エンジンのかっこよさはありません。
16:28 オイルフィルター
オイルフィルターに特にこだわりなし。
オイルフィルターとかエアークリーナーとか幅広く製造しているユニオン産業製。
お値段も標準的。
16:31 抜きます。
暖機が終わったら、オイル抜きます。
緑色しているからってラジエーター液じゃありませんよ。
MOTUL 300V の標準色(?)
16:32 ドレンボルトには
外したドレンボルトは磁石付き。
磁石の周りに、まだ金属粉が付着してます。
12,000km超なのにね。 いつまで、金属粉が付いてくるのかな。
(確実にエンジンは消耗している)
16:42 ガスケットを
ドレンボルトを外したら、今まで着いていたガスケットを取外し。
新しいガスケットに交換します。
この形状のガスケットだと、1度使うと完全に潰れちゃうので、2度使いするのが気が引けます。
16:45 トルクレンチで
オイルが抜けたら、ドレンボルトをトルクレンチを使って締め付けます。
締め付けトルクは、サービスマニュアルにある通りで 23N・mで。
16:50 続いて
続いて、オイルフィルターを外します。
オイルフィルターを外す前に、ドレンボルト締めちゃいましたね。
たぶん、まあ、大丈夫でしょう。 ( ̄。 ̄;)
16:51 裏側は
オイルフィルターはフィルターレンチを使って緩めていきます。
手の届くところは掃除して汚くなかったけど、グルッと回したら、手の届かないところは汚れが落ちてませんでしたね。
16:53 オイルフィルターを
オイルフィルターを外すと、ドレンボルトから抜けなかった分のオイルがこぼれます。
そのままこぼれるとマフラーのエキパイに付いて、後でエンジンをかけたときに焼けて臭いので、段ボールを使って付着防止。
フィルターを外したら新しいフィルターを取り付けます。
フィルターは、手で締めてから最後箱に書いてある通り、何分の1締め付けて完了。
サービスマニュアルを見ると、トルクレンチを使った場合の数値だと 20N・mで締め付けるように書いてあります。
16:59 オイルは
オイルは毎度大人買いしたMOTUL 300V。
フィルター交換時で3本弱使います。
17:01 2800ml
オイルの全容量は2800ml。
あとは、オイルを入れながら、レベルゲージで確認して。
17:24 ちと多いか。
オイルを入れて、エンジンを回して、2~3分放置して、レベルを確認。
1回目、ちょっと少なかったので、足したら、ちと多かったか。
これで、オイル交換作業終了です。
次回は、+3,000km。(自分で決めたオイル交換の頻度です。)
15,000km超で交換しようとおもいます。
(おわり)