やっぱ西伊豆(午前の部)【2018年4月1日(日)】 [バイク]
近ごろ社宅に帰ってから報告書を作成することがあって、ブログの更新がはかどりません。
昨晩は、このブログが出来たので”公開”しようとしたら、落ちました。 (`Д´)
書き直しです。
さて、記事は4月1日(日)に行った西伊豆ツーリングです。
8:39 ツーリングの朝は
ちょっとだけ、ちょーとだけ、早くなってきました。(笑)
今回も西伊豆にツーリングに行きます。
年明けから3連チャンです。
能がないと言うか、脳がないと言うか、ワンパターンです。
でも、今日のバイクは CRF じゃなくて GSX-R。
今シーズン、お初です。
去年のラストが、11月19日だったので、ほぼ4ヶ月ぶりになりますね。
GSX-R は昨日スマホ・ホルダーを取付けながら、タイヤのエアーチェックとか整備をしておきました。
今回も西伊豆にツーリングに行きます。
年明けから3連チャンです。
能がないと言うか、脳がないと言うか、ワンパターンです。
でも、今日のバイクは CRF じゃなくて GSX-R。
今シーズン、お初です。
去年のラストが、11月19日だったので、ほぼ4ヶ月ぶりになりますね。
GSX-R は昨日スマホ・ホルダーを取付けながら、タイヤのエアーチェックとか整備をしておきました。
8:39 出発
ほんとは、 3月中のまだ寒い時期に、泊まりで温泉に行きたかったんだけど、先週は筑波サーキットに走りに行っちゃったりしたので、時間が取れませんでした。
今週末、もう1回泊まりで行こうと思いましたが、2~3日前に目星をつけていた宿に電話したんだけど、どこも一杯で予約できなかったんだよね。
なので、今日は日帰り。 (ーー;)
なので、ちょっとだけ早めの出発です。
走り始めの距離計は
6,889 km。
「では、出発!」
今週末、もう1回泊まりで行こうと思いましたが、2~3日前に目星をつけていた宿に電話したんだけど、どこも一杯で予約できなかったんだよね。
なので、今日は日帰り。 (ーー;)
なので、ちょっとだけ早めの出発です。
走り始めの距離計は
6,889 km。
「では、出発!」
9:11 オレンジ色の看板の
いつもの様に自宅のある横須賀を出発して西走。
相模湾の海沿いを走る国道134号線入り引き続き西走。
江ノ島近くにあるオレンジ色の看板のお店”吉野家”までやってきました。
ここで朝食を食べるばい。
前回、昼時に寄ったら、一杯だったので入らなかったんだよね。
「リベンジじゃ。」(笑)
相模湾の海沿いを走る国道134号線入り引き続き西走。
江ノ島近くにあるオレンジ色の看板のお店”吉野家”までやってきました。
ここで朝食を食べるばい。
前回、昼時に寄ったら、一杯だったので入らなかったんだよね。
「リベンジじゃ。」(笑)
9:13 定番
わざわざ写真に載せる意味がわからん。
自分の定番、”牛丼(並)、玉子、みそ汁”、ワンコイン。
自分の場合、吉野家に寄ると、ほぼ90%このメニュー。
偶に、牛丼を大盛りとかにしちゃったりすると、
「バランス、わりいなぁ~。」なんて、思っちゃったりする。
松屋やすき家に行っても、ほとんど牛丼は頼まない。
すき家の場合、カレーが多い。
松屋に行くと、定食とかを食べることが多い。
と、どーでもいいことで、行間を埋めていく。 <(_ _)>
自分の定番、”牛丼(並)、玉子、みそ汁”、ワンコイン。
自分の場合、吉野家に寄ると、ほぼ90%このメニュー。
偶に、牛丼を大盛りとかにしちゃったりすると、
「バランス、わりいなぁ~。」なんて、思っちゃったりする。
松屋やすき家に行っても、ほとんど牛丼は頼まない。
すき家の場合、カレーが多い。
松屋に行くと、定食とかを食べることが多い。
と、どーでもいいことで、行間を埋めていく。 <(_ _)>
9:23 サクッと
さっと入って、サクッと食べて、さっと店を出る。
ツーリングの朝食は時間を取られてくないのよね。
10分ほどで朝食を食べて、店を出ます。
では、出発!
店の対岸には、江ノ島。 良いロケーションです。
今日は春先になって、湿度が上がり空気の透明度が下がったので富士山は見えません。
ツーリングの朝食は時間を取られてくないのよね。
10分ほどで朝食を食べて、店を出ます。
では、出発!
店の対岸には、江ノ島。 良いロケーションです。
今日は春先になって、湿度が上がり空気の透明度が下がったので富士山は見えません。
9:54 西湘バイパス
江ノ島近くの吉牛で朝食を食した後、引き続き国道134号線を西走し花水川橋を渡ったところで、国道1号線の西湘バイパスに上がりました。
30分ほど前に吉牛を出発したばかりなので、今日は西湘パーキングはパス。
そのまま箱根方面を目指し一直線。
4月に入って寒さが緩んだ今日はバイクが多いですね。
そう言えば、今日は4月1日のエイプリール・フールだ。
なにか、ウソをつかなければ・・・。 ( ̄。 ̄;)
30分ほど前に吉牛を出発したばかりなので、今日は西湘パーキングはパス。
そのまま箱根方面を目指し一直線。
4月に入って寒さが緩んだ今日はバイクが多いですね。
そう言えば、今日は4月1日のエイプリール・フールだ。
なにか、ウソをつかなければ・・・。 ( ̄。 ̄;)
10:14 箱根エコパーキング
「あれっ? 写真の縦横比が変わっちゃいましたね。」
途中でカメラをいじってたら、縦横比を変えちゃったみたいで、自宅に戻ってPCで見てから気が付いた。
写真が短くなった分、文章も短め? (-_-;)
さて、西湘パーキングは駐まりませんでしたが、箱根新道を上り箱根峠まできたところで、ちょっと休憩。 トイレです。 トイレ近いんです。(笑)
箱根峠近くにある”箱根エコパーキング”はジュースの自動販売機さえもなく、本当トイレしかありません。
これならば、ちょっと先にある”三島スカイウォーク”の駐車場で休憩すればよかったですね。
途中でカメラをいじってたら、縦横比を変えちゃったみたいで、自宅に戻ってPCで見てから気が付いた。
写真が短くなった分、文章も短め? (-_-;)
さて、西湘パーキングは駐まりませんでしたが、箱根新道を上り箱根峠まできたところで、ちょっと休憩。 トイレです。 トイレ近いんです。(笑)
箱根峠近くにある”箱根エコパーキング”はジュースの自動販売機さえもなく、本当トイレしかありません。
これならば、ちょっと先にある”三島スカイウォーク”の駐車場で休憩すればよかったですね。
スマホ・ホルダーは
昨日取り付けたスマホ・ホルダー。
結構しっかり付いてます。
干渉もしませんし、普通のツーリングだと不便もないですね。 ヨシヨシ。 (^_^)v
10:16 三島の下り
箱根峠で休憩した後、国道1号線を三島方面に向けて下っていきます。
箱根峠から三島市の市街地までの国道1号線は、特に逆から走る上り線がご機嫌です。
上り線は、登坂車線が多く設置されているので、クルマの引っかかることが少なく走ることができます。
コーナーは中速コーナーが主体で、その気になれば100km+αで走ることができるダイナミックなルートです。
けど、結構取り締まりをしているので、気を付けないとね。
(自分はやりませんけど。)
ただ、下りは1車線なのでクルマに引っかかって、退屈で写真を撮って、暇を潰します。(爆)
箱根峠から三島市の市街地までの国道1号線は、特に逆から走る上り線がご機嫌です。
上り線は、登坂車線が多く設置されているので、クルマの引っかかることが少なく走ることができます。
コーナーは中速コーナーが主体で、その気になれば100km+αで走ることができるダイナミックなルートです。
けど、結構取り締まりをしているので、気を付けないとね。
(自分はやりませんけど。)
ただ、下りは1車線なのでクルマに引っかかって、退屈で写真を撮って、暇を潰します。(爆)
10:40 ガソリンを給油
国道1号線で箱根の山を下り、三島の市街地入り左折して国道136号線に入ったところで今日1回目の給油。
伊豆半島を下ると、ガソリン代が高くなりますからね。
早めの給油です。
伊豆半島を下ると、ガソリン代が高くなりますからね。
早めの給油です。
ここでガソリンを入れておけば、今日はもうガソリンを入れなくて大丈夫かな。
10:54 口野放水路(くちの ほうすいろ)
国道136号線でガソリンを入れた後、引き続き国道136号線を南下、国道が片側2車線から1車線になったしばらく走り、四日町の交差点から静岡県道134号静浦港韮山停車場線(しずうらこう にらやまていしゃじょう せん)に入り西走。
その後、国道414号線に入り西走して、口野放水路までやってきました。
この区間はクルマが多くて楽しくないね。
その後、国道414号線に入り西走して、口野放水路までやってきました。
この区間はクルマが多くて楽しくないね。
今回のルートは
今日のルートは・・・。
その前に、目的地は松崎町まで行ってみようと思ってます。
で、ルートは、前回は山の方を走っていったので、今日は西伊豆の海側を走りました。
その前に、目的地は松崎町まで行ってみようと思ってます。
で、ルートは、前回は山の方を走っていったので、今日は西伊豆の海側を走りました。
10:57 シーズンは終わり
口野放水路の交差点から、県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り駿河湾沿いを走ります。
冬場だとこのルートは空いていますが、暖かくなってクルマが増えてきましたね。
クルマが増えてきたので、自分にとって西伊豆のツーリング・シーズンも終わりですね。
淡島を通過するまでは、「クルマが多いなぁ~。」と思ったら、学校は春休みだもんね。
冬場だとこのルートは空いていますが、暖かくなってクルマが増えてきましたね。
クルマが増えてきたので、自分にとって西伊豆のツーリング・シーズンも終わりですね。
淡島を通過するまでは、「クルマが多いなぁ~。」と思ったら、学校は春休みだもんね。
11:24 さくらの
淡島を過ぎると、クルマの数はぐっと減って快走路に。
伊豆は早咲きの河津桜が有名ですが、道路脇にある八重桜(?)がちょうど見頃なのかな。
さくらにはあまり興味がありませんが、戸田(へだ)の手前で1枚くらいは写真に収めておきましょう。
伊豆は早咲きの河津桜が有名ですが、道路脇にある八重桜(?)がちょうど見頃なのかな。
さくらにはあまり興味がありませんが、戸田(へだ)の手前で1枚くらいは写真に収めておきましょう。
12:18 さくらに到着
県道17号線で戸田まで進み、引き続き土肥(とい)まで南下。
土肥の市街地からは国道136号線に復帰して、南下を続け堂ヶ島を通過して、松崎町にある毎度おなじみの”さくら”に到着しました。
ちょっと到着の時間が遅くなっちゃいましたね。
それでは、お昼を食べることにしましょう。
土肥の市街地からは国道136号線に復帰して、南下を続け堂ヶ島を通過して、松崎町にある毎度おなじみの”さくら”に到着しました。
ちょっと到着の時間が遅くなっちゃいましたね。
それでは、お昼を食べることにしましょう。
往路の道程:自宅~箱根峠~大瀬崎~戸田~土肥~松崎町 167.2 km
(つづく。)