オイル交換ですよ!(CRF250L)【2018年1月28日(日)】 [バイク]
16:00 1,695km
先週、西伊豆にツーリングに行って、CRF250Lの走行距離が1,695kmになりました。
前回オイル交換をしたのが462kmだったので、1,200kmほど走ったことになります。
走行距離としては、オイル交換でタイミングはまだだと思うんですが、交換したのが去年の6月で9か月ほど経過しているためか、前回のツーリングでイマイチ、シフトのタッチが悪く感じたりしたので、交換することにしました。
16:00 ガレージから
ガレージからCRFを引っ張り出して、まずは軽く暖気します。
16:04 フィルターは
前回オイル交換をしたとき、外観からオイルフィルターが見えなかったので、「オイルフィルターは無いの?」なんて思っていましたが、ステッカーにはちゃんと”フィルター交換時”の文字が。
まあ、普通はオイルフィルターぐらいあるわな。
16:08 フィルターを
そんな訳で、週末社宅から自宅に戻るとき、”K2Y” に寄ってオイルフィルターを分けてもらってきました。
(たまたま在庫があったんですねぇ)
「まあ、オイルフィルターの可愛いこと」
16:13 オイルを抜く
暖気が終わったところで、オイルを抜きます。
オイル交換って言ったって、リットル千円ちょっとのホンダultra G1 が1.5リットルなので、2,000円もしないわけで。 GSX-Rのガソリン満タン1回分と変わらんわけです。
16:17 フィルターは
フィルターの場所はここ。
そりゃそうだ。
オフ車なんだから、オンロードのバイクみたいにエンジンにむき出しでオイルフィルターが付いていたら、石でも当たったら穴が開いてオイルが漏れちゃうからね。
16:19 オイルが抜けたところで
一通りオイルが抜けたところで、オイルフィルターを止めてあるボルトを緩めます。
ボルトを緩めると、オイルが垂れてきます。
そのままだと、オイルがフレームに付いてしまうので、段ボールでオイルの流れる道を作ってあげます。
ネット見てたら出てました。 真似してみました。 正解でした。
16:20 フィルターカバーは
フィルターのカバーを外すと、スプリングが入っています。
これで、オイルフィルターを押しつけてるんですね。
組み付けの時に注意だす。
16:20 フィルターには
フィルターには、”OUT side”って方向が書いてあるので、組み付け時に注意です。
16:22 ガスケットは
ガスケットはまだ使えそうですが、新品があったのでケチらずに交換しておきます。
16:32 ドレンボルトを
オイルが抜けきって、フィルターを交換したら、ドレンボルトをトルクレンチを使って締め付けます。
16:35 オイルは
オイルは、在庫があった純正のULTRA G1。
16:35 注入中
注入中。
規定量はだいたい1缶半ですね。
16:39 レベルを確認
オイルを入れたら、暖気をしてオイルのレベルを確認。
で、OKですね。
16:47 作業終了
オイル交換作業終了です。
それでは、ガレージに仕舞います。
次は、いつ走りに行けるかな。