ハイエースのオイル交換(5W-30にしました)(セルフ)【2017年7月30日(日)】 [バイク]
旅に出ています、 出先からの更新です。
今回は整備記録です。
ハイエースの走行距離も45,000kmを超えました。
毎度5,000km毎のオイル交換のタイミングです。
11:18 走行距離
ハイエースのメータパネルのプラスチック、どうにかなりませんかね。
すっごく傷が付きやすい。
傷が付きやすいの知ってるんで、普段はなるべく拭かないようにして、エアーブローしてるんですが、それでも傷が付く。
運転中は見ない訳にいかないんで、見ると傷。 気分悪いです。(`Д´)
トヨタさん、もう少し、硬い良い材質に出来ませんかね。
それはさておき、前回は40,000kmで20,000km毎のディーラーでの交換タイミングだったので、今回はセルフです。
フィルター交換はなしで、オイルだけ交換します。
11:22 ジャッキアップ?
毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリート・ブロックに乗り上げて、下に潜れるようにします。(自己責任でね)
11:27 まずはオイルを抜く
今、週末の買い出しでスーパーに行ってきたばっかりなので、夏場ということもありエンジンは熱々です。
熱いの我慢して、火傷しないよう注意して、オイルを抜いちゃいましょう。.
ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。
11:29 ワッシャは新品に
オイルを抜いている間に、オイルを入れる準備。
ドレンボルトのワッシャーは新品に交換しちゃいます。
前回、ディーラーでオイル交換したときに、余分に買っておきました。
11:32 オイルは
オイルは、前回ディーラーで交換したときから、粘度をちょっと硬い”5w-30”にしました。
使ってみた感じ、若干燃費は落ちるようですが、たぶんエンジンには優しいと思うので、5w-30 を入れることにしますが、今まで使っていた”0w-30”のオイルが少し余っているので、そっちを先に使っちゃいます。
11:33 残っていたオイルは
残っていたオイルは1リットル弱ぐらい。
新しいオイルは
後は、新しく買った”5w-30”をブレンドします。
5w-30は缶が淡いピンク色なんだね。
11:38 トルクレンチで
色々してたら、オイルが抜けました。
ドレンボルトを締めたら、トルクレンチを使って締め付け確認。
(写真が天地逆さまですが、なぜか直らない。(笑))
11:54 シートを上げて
エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。
11:55 オイルを入れる
オイル入れます。 規定量の6.6リットル。
12:00 完了
オイル入れたらフィラーキャップを締めて、エンジンを軽く回してオイルレベルを確認したら、作業終了です。
次回の交換は、50,000kmの予定。
早いもんですね。
エンジンの保証が5年もしくは50,000kmなので、購入したのが2年前の11月だったので、2年経たずして保証対象外になっちゃいそうです。
(おわり。)