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ハイエースのオイル交換(5W-30にしました)(セルフ)【2017年7月30日(日)】 [バイク]

 旅に出ています、 出先からの更新です。


 今回は整備記録です。




 ハイエースの走行距離も45,000kmを超えました。


 毎度5,000km毎のオイル交換のタイミングです。


 


11:18 走行距離


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 ハイエースのメータパネルのプラスチック、どうにかなりませんかね。


 すっごく傷が付きやすい。


 傷が付きやすいの知ってるんで、普段はなるべく拭かないようにして、エアーブローしてるんですが、それでも傷が付く。


 運転中は見ない訳にいかないんで、見ると傷。 気分悪いです。(`Д´)


 トヨタさん、もう少し、硬い良い材質に出来ませんかね。


 


 それはさておき、前回は40,000kmで20,000km毎のディーラーでの交換タイミングだったので、今回はセルフです。


 フィルター交換はなしで、オイルだけ交換します。


 


11:22 ジャッキアップ? 


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 毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリート・ブロックに乗り上げて、下に潜れるようにします。(自己責任でね)


 


11:27 まずはオイルを抜く


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 今、週末の買い出しでスーパーに行ってきたばっかりなので、夏場ということもありエンジンは熱々です。


 熱いの我慢して、火傷しないよう注意して、オイルを抜いちゃいましょう。.


 ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。


 


11:29 ワッシャは新品に


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 オイルを抜いている間に、オイルを入れる準備。


 ドレンボルトのワッシャーは新品に交換しちゃいます。


 前回、ディーラーでオイル交換したときに、余分に買っておきました。


 


11:32 オイルは


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 オイルは、前回ディーラーで交換したときから、粘度をちょっと硬い”5w-30”にしました。


 使ってみた感じ、若干燃費は落ちるようですが、たぶんエンジンには優しいと思うので、5w-30 を入れることにしますが、今まで使っていた”0w-30”のオイルが少し余っているので、そっちを先に使っちゃいます。


 


11:33 残っていたオイルは


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 残っていたオイルは1リットル弱ぐらい。


 


新しいオイルは


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 後は、新しく買った”5w-30”をブレンドします。


 5w-30は缶が淡いピンク色なんだね。


 


11:38 トルクレンチで


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 色々してたら、オイルが抜けました。


 ドレンボルトを締めたら、トルクレンチを使って締め付け確認。


 (写真が天地逆さまですが、なぜか直らない。(笑))


 


11:54 シートを上げて


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  エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。 


  


11:55 オイルを入れる 


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 オイル入れます。 規定量の6.6リットル。


 


12:00 完了  


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 オイル入れたらフィラーキャップを締めて、エンジンを軽く回してオイルレベルを確認したら、作業終了です。 


 


 次回の交換は、50,000kmの予定。


 早いもんですね。 


 エンジンの保証が5年もしくは50,000kmなので、購入したのが2年前の11月だったので、2年経たずして保証対象外になっちゃいそうです。


 


(おわり。)


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