筑波サーキット練習走行(60発目)【2017年4月15日(土)】 [バイク]
一週間ぶりの更新になるかな。
その分、文章は長いです。 中身は薄いですが。 (-_-;)
写真42枚は多すぎです。 読む人のこと考えてないよね。
さて、ソネット・ブログの記事作成ページ、変わっちゃったんですね。
使いづらいです。 (ーー;)
区切り線、も無くなっちゃいました。 不便不便。
なので、簡易の区切り線を作ってみました。
ここからが、本題。
4月15日の土曜日、今シーズン初めて筑波サーキットに練習走行に行ってきました。
筑波の走行も、今回でなんと60回目。
まあよくも飽きもせず、同じところをグルグル回ったもんです。
バイクを乗らない人からすると、同じところをグルグル回って何が楽しいの?と思っていることでしょうね。(笑)
しかも、上達してないし・・・・・。 (ーー;)
走行は朝一番の8時からの枠もあったんですが、寒いとイヤなので、予約を入れたのは2走行目の9時40分から。
2時間前の7時40分到着が目標だったんですが、ちょっと遅れて55分の到着です。
2時間前の7時40分到着が目標だったんですが、ちょっと遅れて55分の到着です。
7:55 筑波サーキットに到着
7:58 インフィールドは一杯!
トンネルをくぐって、インフィールドへ。
今日はいつもに増して、お客さんが多いですね。
(来週、筑波ツーリスト・トロフィが開催されるので、みんな練習にきているみたいです。)
一番奥の芝生広場まで行ったんだけど、ほぼほぼ一杯だったので、コースの外に駐めることにします。
まだ車検場のところが工事していて、駐められないのも、一杯になっちゃう理由の一つかな。
今日はいつもに増して、お客さんが多いですね。
(来週、筑波ツーリスト・トロフィが開催されるので、みんな練習にきているみたいです。)
一番奥の芝生広場まで行ったんだけど、ほぼほぼ一杯だったので、コースの外に駐めることにします。
まだ車検場のところが工事していて、駐められないのも、一杯になっちゃう理由の一つかな。
7:59 ”SEE YOU AGAIN”って言われてもね。
地下トンネルを通ってインフィールドを出ます。
”SEE YOU AGAIN”って言われてもね。
「まだ、帰らないよ!」(笑)
”SEE YOU AGAIN”って言われてもね。
「まだ、帰らないよ!」(笑)
8:00 噴水広場跡に
インフィールドを出て、以前噴水があった広場、今は潰して駐車スペースになったところにハイエースを駐めます。
ここならインフィールドの芝生広場よりコースインゲートまでは近そうです。
ここならインフィールドの芝生広場よりコースインゲートまでは近そうです。
8:11 チェーン調整
恒例の行事。
まずは、ハイエースに積んである状態でチェーンの調整。
しつこく書いておくと、CBRをハイエースに積むと、CBRがちょっとだけ長くて、リヤゲートにタイヤが当たってゲートが閉まらない。
チェーンアジャスターを緩めてリヤタイヤを一番前に移動するとギリギリ入る。
なので、ハイエースに積むたびに、チェーンアジャスターをずらして、リヤタイヤをずらしているんです。
バイクに乗らない人には、なかなか伝わりにくい作業なんです。(笑)
さて、老眼が進んでノギスの目盛りが読みにくくなりデジタル・ノギスを買ってから、調整するのに難儀しなくなったので、以前ほど面倒くささはなくなりました。 ( ̄。 ̄;)
まずは、ハイエースに積んである状態でチェーンの調整。
しつこく書いておくと、CBRをハイエースに積むと、CBRがちょっとだけ長くて、リヤゲートにタイヤが当たってゲートが閉まらない。
チェーンアジャスターを緩めてリヤタイヤを一番前に移動するとギリギリ入る。
なので、ハイエースに積むたびに、チェーンアジャスターをずらして、リヤタイヤをずらしているんです。
バイクに乗らない人には、なかなか伝わりにくい作業なんです。(笑)
さて、老眼が進んでノギスの目盛りが読みにくくなりデジタル・ノギスを買ってから、調整するのに難儀しなくなったので、以前ほど面倒くささはなくなりました。 ( ̄。 ̄;)
8:13 まずは暖機
CBR600RRをハイエースから下ろしたら、いの一番にエンジンの暖機。
なぜって、以前のブログに書いたけど、まずはオイル交換をしたいから。
今こうしてホムペを書いていて履歴をざっと見てみたけど、去年オイル交換して無いんだね。
去年のシーズンインは清水メカに整備してもらったから、乗り始めはオイル交換してあったんだけど。
履歴を見ると、去年は筑波に走りにきたのが6回、エビスサーキットの走行会に1回行っています。
筑波は1回でだいたい2走行、1走行20周しないから、多くても20周と考えて、20周×2km×2本×6回 で 480 km。
エビスは、60周弱しているみたいだから、60周×2kmで 120 km。
合計で600kmかぁ。
まあ、1年間無交換だから、交換時期なことは確か。
なぜって、以前のブログに書いたけど、まずはオイル交換をしたいから。
今こうしてホムペを書いていて履歴をざっと見てみたけど、去年オイル交換して無いんだね。
去年のシーズンインは清水メカに整備してもらったから、乗り始めはオイル交換してあったんだけど。
履歴を見ると、去年は筑波に走りにきたのが6回、エビスサーキットの走行会に1回行っています。
筑波は1回でだいたい2走行、1走行20周しないから、多くても20周と考えて、20周×2km×2本×6回 で 480 km。
エビスは、60周弱しているみたいだから、60周×2kmで 120 km。
合計で600kmかぁ。
まあ、1年間無交換だから、交換時期なことは確か。
8:21 オイル交換
エンジンの暖機が終わったら、オイル抜きます。
前回は清水メカに交換してもらっていると言うことは、入っていたオイルは高級オイルのMOTUL V300だね。
去年のエビスの走行会の後、交換したかったんだけど。
次の走行が12月に入っちゃったもんだから、シーズン明けてから・・・。
なんて、思っていたんで、延び延びになって、やっと交換できたので、気分すっきり。 (^o^)
前回は清水メカに交換してもらっていると言うことは、入っていたオイルは高級オイルのMOTUL V300だね。
去年のエビスの走行会の後、交換したかったんだけど。
次の走行が12月に入っちゃったもんだから、シーズン明けてから・・・。
なんて、思っていたんで、延び延びになって、やっと交換できたので、気分すっきり。 (^o^)
8:24 でルーティンの
で、オイルを抜いている間にルーティンの走行準備をば、やっちいましょう。
走行前にやることは
① タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
② タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)
③ 走行券とガソリンを買ってくる。
④ ガソリンの給油
⑤ コンディションの確認
⑥ エンジン暖機
⑦ セッティングの確認
⑧ ラップタイマーの準備
⑨ 緩み等の確認などなど
備忘録なので、メモは今日もコピペする。( ̄。 ̄;)
まずは、冷間でのタイヤのエアーのチェック。
走行前にやることは
① タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
② タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)
③ 走行券とガソリンを買ってくる。
④ ガソリンの給油
⑤ コンディションの確認
⑥ エンジン暖機
⑦ セッティングの確認
⑧ ラップタイマーの準備
⑨ 緩み等の確認などなど
備忘録なので、メモは今日もコピペする。( ̄。 ̄;)
まずは、冷間でのタイヤのエアーのチェック。
8:26 タイヤは
ユーズドのリヤタイヤはこんな感じ。
6~7分山と言ったところでしょうかね。
今日を含めて、あと3回くらい、練習には使えそうです。 (^_^;)
6~7分山と言ったところでしょうかね。
今日を含めて、あと3回くらい、練習には使えそうです。 (^_^;)
8:28 タイヤウォーマー
タイヤの状態を確認したら、ウォーマー巻いちゃいます。
今日の走行1本目が9時40分からなので、1時間ちょっと前。
まあ、今日あたりは暖かいので、1時間前ですが大丈夫でしょう。
駐車場は広々!(笑)
今日の走行1本目が9時40分からなので、1時間ちょっと前。
まあ、今日あたりは暖かいので、1時間前ですが大丈夫でしょう。
駐車場は広々!(笑)
8:30 ドレンボルトを
オイルが一通り抜けたら、ドレンボルトを締めて、トルクレンチを使って締め付け。
写真に撮るのは備忘録。
トルクレンチで締める作業も、締め忘れないため。
これをやっておかないと、走っている最中に、ふと、「オイルのドレンボルト、締めたっけ?」なんて思い出したら、不安で不安で。(笑)
写真に撮るのは備忘録。
トルクレンチで締める作業も、締め忘れないため。
これをやっておかないと、走っている最中に、ふと、「オイルのドレンボルト、締めたっけ?」なんて思い出したら、不安で不安で。(笑)
8:32 暖かい
今の気温は、22.8℃。
ハイエースの荷室での温度だけど、開けっ放しの日陰なんで、まあまあ、正しいのかな。
今日は暖かいです。
これなら、1本目の8時スタートの回に走っても、良かったかな。
↓ たぶん、口癖。(笑)
逆に、次回5月になったら朝1番スタートの方が暑くなくていいかもしれませんね。
ハイエースの荷室での温度だけど、開けっ放しの日陰なんで、まあまあ、正しいのかな。
今日は暖かいです。
これなら、1本目の8時スタートの回に走っても、良かったかな。
↓ たぶん、口癖。(笑)
逆に、次回5月になったら朝1番スタートの方が暑くなくていいかもしれませんね。
8:42 オイルレベルをチェック
ドレンボルトを締めたら、オイルを注入。
オイルはHiroko(広島高潤)のRACING 10W-30。
在庫も残り1本(1リットル)となりました。
次は何を入れよう。
オイルを入れたら、アイドリングしてオイルレベルをチェック。
ちょっと入れすぎた。かな。(ーー;)
オイルはHiroko(広島高潤)のRACING 10W-30。
在庫も残り1本(1リットル)となりました。
次は何を入れよう。
オイルを入れたら、アイドリングしてオイルレベルをチェック。
ちょっと入れすぎた。かな。(ーー;)
8:44 ドレンボルトをワイヤ-ロック
オイルレベルを確認したら、ドレンボルトをワイヤロック。
で、ピント合ってなかったね。 <(_ _)>
8:47 フィラーキャップも
ドレンボルトをワイヤリングしたら、フィラーキャップも同じ様にワイヤーロック。
昔は、このワイヤーツイスター(工具)で、クルクルって、ワイヤーをより線にするのが職人ポッくってあこがれたけど。
そんな感覚、わっかんないだろうなぁ~。(笑)
昔は、このワイヤーツイスター(工具)で、クルクルって、ワイヤーをより線にするのが職人ポッくってあこがれたけど。
そんな感覚、わっかんないだろうなぁ~。(笑)
8:47 ワイヤーロック完了
ワイヤーロック完了。
8:56 走行券を
オイル交換も終わって、一通り走る準備が出来たので、走行券を買いに行きます。
ライセンスを交換した時に、早期更新の特典でもらった走行割引券。
1走行当たり、¥1,200引き。
さっそく使っちゃいましょう。
ライセンスを交換した時に、早期更新の特典でもらった走行割引券。
1走行当たり、¥1,200引き。
さっそく使っちゃいましょう。
9:02 コンディション
走行券を買ったら、コントロールタワー下に行って、走行前のコンディションの確認。
8時半の時点で気温 18.4℃、路面温度は 23.8℃。
この気温なら走っても暑くないし、良いコンディションですね。 (^_^)v
8時半の時点で気温 18.4℃、路面温度は 23.8℃。
この気温なら走っても暑くないし、良いコンディションですね。 (^_^)v
9:03 定点観察
コンディションを確認したら、いつもの場所で空模様を定点観察。
写真に写すと、晴れて見えますが、実際は湿気が多いのか視界は少し曇ってました。
写真に写すと、晴れて見えますが、実際は湿気が多いのか視界は少し曇ってました。
9:04 ガソリンを購入
バイクに戻る途中、ガソリンを購入。
2走行分、12リットル。
土曜日は1走行20分なので、これで足ります。
平日だと1走行25分なので、1走行1リットルずつ足して、14リットル買います。
リッター145円で 145×12 = 1,740円也。
2走行分、12リットル。
土曜日は1走行20分なので、これで足ります。
平日だと1走行25分なので、1走行1リットルずつ足して、14リットル買います。
リッター145円で 145×12 = 1,740円也。
今日の1本目の走行は9時40分からです。
1,200円の割引券があったので、1走行あたり\1,400円。
財布に優しい。(笑)
この後、走行前にバイクのセッティングの確認をしておきます。
1,200円の割引券があったので、1走行あたり\1,400円。
財布に優しい。(笑)
この後、走行前にバイクのセッティングの確認をしておきます。
9:22 走行前
バイクのセッティングを確認した後は、ラップタイマーの準備。
15分前の9時20分になったら、着替えをしましょう。
15分前の9時20分になったら、着替えをしましょう。
9:40~10:00 B2
コースの外に居て移動に時間がかかるので、走行3分前に移動。
9時40分前にはコースインゲートに並びます。
9字40分になり、B2 クラスの走行が開始です。
今シーズン初、3ヶ月半ぶりの走行なので、まずは慣熟走行。 無理せずに行きましょう!
でも、コンディション良くて、他のライダーは結構いいペースでコースインして行きます。
自分も無理はしないけど、それに続いていきます。
前走がちょうどいいペース。 と言うか自分にはちょっと速いぐらい。
何周か走って、ふとラップタイマーを見ると、
ベストタイムが、”1分4秒5!”
「えっっ! 速すぎるじゃん。」 (゜o゜;)
自分として全然攻めている気は無いんですが、タイムを見たら自己ベストに近い、4秒台。
転倒後、去年1年間、1回も出していないタイムです。
ちょっとビックリ。 否、かなりビックリ。
しばらく周回していると、引っ張られていたバイクが先に行っちゃって、一人旅状態に。
で、タイムが平凡に戻りました。(笑)
なんて、グルグル回っていると、10周目を過ぎて、今度はちと遅いグルー分い引っかかっちゃいました。
しばらく後ろ走っていましたが、抜くのに無理はしたくないので、14周目に裏のストレートでラインを外して、ペースダウン。
前とのギャップを作って、もう一回ペースを上げます。
で、最後17周目に、とりあえず6秒台。
3周目の4秒5は、たぶんマグレか、計測エラーか。(笑)
10:11 1本目走行終了
1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。
3ヶ月半の走行はまだ自分ペースが出来てないですね。
無事に戻ってこられてよかった。
でも、ペースが出来ていないときこそ、タイムアップのチャンスと言えばチャンスなんでしょうけどね。
タイムの壁を作っちゃうのは、自分自身なんだろうね。
と、妙な理屈を付けて、わからないことを考えて書いてみたりする。
3ヶ月半の走行はまだ自分ペースが出来てないですね。
無事に戻ってこられてよかった。
でも、ペースが出来ていないときこそ、タイムアップのチャンスと言えばチャンスなんでしょうけどね。
タイムの壁を作っちゃうのは、自分自身なんだろうね。
と、妙な理屈を付けて、わからないことを考えて書いてみたりする。
10:11 走行後のタイヤ
走行後のリヤタイヤ。
まあ、こんなもんでしょう。
4秒台が出たかもしれないけど、マグレの1発。 基本7秒台ですからね。
平均のラップから3秒も違うのなんて、あり得ない。
ラップタイムのグラフを見ていると、やっぱり計測エラーっぽいね。 (ーー;)
まあ、こんなもんでしょう。
4秒台が出たかもしれないけど、マグレの1発。 基本7秒台ですからね。
平均のラップから3秒も違うのなんて、あり得ない。
ラップタイムのグラフを見ていると、やっぱり計測エラーっぽいね。 (ーー;)
10:11 駐車場は広いのに (`Д´)
この広い駐車場、辺りは空いているのにわざわざ隣に駐めたのは誰だ?
「荷物の積み卸しとか、着替えの時に邪魔じゃなんですけどぉ。」
と文句があるなら直接言えばいいのに、あえてネットに書いてみる。
(まあ、文句を言うほどじゃなくて、ネタにしたかっただけです。(笑))
駐めていたのは、筑波のライセンスを取りにきていた人みたい。
走行にきている人の手伝いなら、近くに駐めるとちと邪魔なのはわかっているはずだからね。 と空いた時間に雑談。
「荷物の積み卸しとか、着替えの時に邪魔じゃなんですけどぉ。」
と文句があるなら直接言えばいいのに、あえてネットに書いてみる。
(まあ、文句を言うほどじゃなくて、ネタにしたかっただけです。(笑))
駐めていたのは、筑波のライセンスを取りにきていた人みたい。
走行にきている人の手伝いなら、近くに駐めるとちと邪魔なのはわかっているはずだからね。 と空いた時間に雑談。
10:27 パッドをチェック
1本目の走行前にブレーキパッドが残り少なかったので、空いた時間にチャック。
減っていたら、エビスの走行会用にキープしておこうと思ったけど、それほどでもないね。
このまま使っちゃいます。
減っていたら、エビスの走行会用にキープしておこうと思ったけど、それほどでもないね。
このまま使っちゃいます。
10:32 2本目
2本目の走行は11時20分から。
まだちょっと時間があります。
まだちょっと時間があります。
10:32 オイルレベル
1本走行して、オイルのレベルを確認したら・・・・・。
アッパーレベルより上までいっちゃった。 (゜o゜;)
温度がきっちり上がった後なので、オイルの粘度が落ちて、きっちりオイルが下がってきましたね。
抜かなくても、大丈夫かな? ( ̄。 ̄;)
アッパーレベルより上までいっちゃった。 (゜o゜;)
温度がきっちり上がった後なので、オイルの粘度が落ちて、きっちりオイルが下がってきましたね。
抜かなくても、大丈夫かな? ( ̄。 ̄;)
11:20~11:40 B3
11:53 走行後のリヤタイヤ
2本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。
走行後のリヤタイヤ。 相変わらず、きれい。
開け方が足りないですね。
今シーズンの乗り始め、4秒はマグレだとしても、5秒台スタートです。
昨シーズンの終わりが5秒台までタイムを戻して、終わっているので、それを考えると、好調なスタートなんでしょうね。
今シーズンは、自己ベストの4秒台までは持っていきたいところです。
走行後のリヤタイヤ。 相変わらず、きれい。
開け方が足りないですね。
今シーズンの乗り始め、4秒はマグレだとしても、5秒台スタートです。
昨シーズンの終わりが5秒台までタイムを戻して、終わっているので、それを考えると、好調なスタートなんでしょうね。
今シーズンは、自己ベストの4秒台までは持っていきたいところです。
11:53 走行後のフロントタイヤ
ボケボケじゃあ。 (>_<)
フロントもきれい。
ダンロップ・コーナーのところで無理してる感があたけど、タイヤ的には大丈夫みたいですね。
フロントもきれい。
ダンロップ・コーナーのところで無理してる感があたけど、タイヤ的には大丈夫みたいですね。
11:55 なんじゃこりゃ!
1本目の走行前、つなぎを着ようと思ったら、腰の辺りに違和感が・・・・・。
何だろうと思ったら、背中のコブの中に入っているスポンジが取れちゃって、腰の辺りまで落ちちゃってました。 (笑)
後で、ステージレザー(ツナギ屋さん)に行って修理してもらわないとね。
ステージレザーは埼玉県の三郷にあるんだけど、4月から単身赴任している葛飾区の金町とは隣町なんですね。
修理に持っていくのは便利になりました。
(そんなに、修理に出すような状況は避けにゃならんのだけど・・・・・。)
※ 4月25日(火)、仕事が終わった後、直しに行ってきました。
その場で、すぐ直してもらいました。
何だろうと思ったら、背中のコブの中に入っているスポンジが取れちゃって、腰の辺りまで落ちちゃってました。 (笑)
後で、ステージレザー(ツナギ屋さん)に行って修理してもらわないとね。
ステージレザーは埼玉県の三郷にあるんだけど、4月から単身赴任している葛飾区の金町とは隣町なんですね。
修理に持っていくのは便利になりました。
(そんなに、修理に出すような状況は避けにゃならんのだけど・・・・・。)
※ 4月25日(火)、仕事が終わった後、直しに行ってきました。
その場で、すぐ直してもらいました。
12:28 積み込み完了
今日の練習が終わったので、ちゃっちゃと積み込み。
12:32 雲は多い
12:32 雲は多い
積み込みが終わったら、パドックに戻って、定点観測。
雲が多かったです。
写真だと自動で補正がかかって、青空っぽく写っていますが、肉眼だと、もっと曇っている様に見えます。
積み込みが終わったら、パドックに戻って、定点観測。
雲が多かったです。
写真だと自動で補正がかかって、青空っぽく写っていますが、肉眼だと、もっと曇っている様に見えます。
12:33 コンディション
そして、コースインゲート脇にあるボードで、今日のコンディションを確認。
1本目の 9:40~10:00 の気温は 21℃前後。
路面温度は 32℃くらい。
良いコンディションでしたね。
2本目の 11:20~11:30 で気温が 23℃くらい。
路面温度が 37℃くらい。
曇っていたので、それほど上がりませんでした。
2本目も良いコンディションでしたね。
これから、夏に向かってだんだんとコンディションは悪くなっていきます。
暑くなって、エンジンも走らなくなるんで、バイク頼みだとタイムが出なくなります。(笑)
1本目の 9:40~10:00 の気温は 21℃前後。
路面温度は 32℃くらい。
良いコンディションでしたね。
2本目の 11:20~11:30 で気温が 23℃くらい。
路面温度が 37℃くらい。
曇っていたので、それほど上がりませんでした。
2本目も良いコンディションでしたね。
これから、夏に向かってだんだんとコンディションは悪くなっていきます。
暑くなって、エンジンも走らなくなるんで、バイク頼みだとタイムが出なくなります。(笑)
12:54 今日のメイン
今日一番の目的は練習走行じゃなくて、定番の筑波のモツ定。
12月末の練習のときは食べなかったので、12月初旬?、4ヶ月ぶりですね。
練習走行で汗をかいた後、この塩っぱさが、旨い。
一味ちょっとかけ過ぎました。(笑)
13:14 撤収します
それでは、撤収しま~す。
(今日はシーズンはじめにいきなり4秒台が出たので、かなり上機嫌)
それでは、旧噴水広場に置いてあるハイエースのところに戻って、帰ることにしましょう。
『お疲れ様でした!』
と、思ったら・・・・・
(今日はシーズンはじめにいきなり4秒台が出たので、かなり上機嫌)
それでは、旧噴水広場に置いてあるハイエースのところに戻って、帰ることにしましょう。
『お疲れ様でした!』
と、思ったら・・・・・
13:18 腕章を
腕章を返却するの忘れてました。(汗)
ハイエースのところまで戻って、腕章を持って、ふたたびインフィールドのコントロールタワー脇まで来て、腕章を返却。
インフィールドとコース外とを行ったりきたり。
『疲れるぜよ!』
ハイエースのところまで戻って、腕章を持って、ふたたびインフィールドのコントロールタワー脇まで来て、腕章を返却。
インフィールドとコース外とを行ったりきたり。
『疲れるぜよ!』
13:19 パドックは
今日は午後も2輪の練習枠があるようで、パドックは相変わらずトランポで一杯。
イベントがあるのかな?
タイヤサービスも来てましたね。
イベントがあるのかな?
タイヤサービスも来てましたね。
13:24 帰ります。
それでは、腕章も返したし、帰ることにしましょう。
帰りにK2Yに寄って、アドレスV100 の自賠責保険の手続きして、すり減ったのでグリップを注文しておいたので、それを引取ります。
『お疲れ様でした!』
次回は、5月にエビスサーキットの走行会だね。
帰りにK2Yに寄って、アドレスV100 の自賠責保険の手続きして、すり減ったのでグリップを注文しておいたので、それを引取ります。
『お疲れ様でした!』
次回は、5月にエビスサーキットの走行会だね。