CBR600RRを整備【2017年3月19日(日)】 [バイク]
この記事を書いているのは4月16日(日)です。
4月から金町に単身赴任してきましたが、出来るだけ家財を増やしたくないので、最小限でやっていこうと思ってます。
で、借り上げ社宅のアパートの机、
とりあえず アウトドア用のテーブルを持ち込んだんですが、寸法は90cm×70cmと狭い。 しかも華奢(きゃしゃ)です。
.
やっぱり、ちと不便なので、机を買おうかと・・・・。
ネットで探してみると、たくさん良いのがあるね。 値段が・・・・。 ( ̄。 ̄;)
.
今まで実家暮らしをしていましたが、溯ること十年ほど前の 2008年5月まで大田区の蒲田でアパート暮らしをしていました。
そのときそれまで使っていた家財が実家に入りきらず、かなりの家財を処分しました。(勿体ないね) それで、自宅はもう物が入る余裕がありません。
今回の単身赴任で増えたものは、単身赴任が終わったら、確実にリサイクルショップとかで処分しなければなりません。
なので、”物” 増やしたくないんです。
.
で、仕事で時々使う 単管でテーブルを作ることにしました。 単管なら、後から仕事で使えるしね。
今日、自宅に置いてあった単管を運び込んで、単管を組立て。
無骨ですなぁ。(笑)
.
で、骨組みが出来たら、コンパネ(ベニヤ)を置いて。
テーブルの一丁上がり!
見栄えなんて、あったもんじゃない。 (笑)
.
コンパネのサイズは 3×6(90cm×180cm) とかなり大きめ。
まあ、部屋に入るからイイか。 でかすぎたら、後で切ったり貼ったりすればいいので。
取りあえず、使ってみます。
と、ここまでは枕。 (笑)
さて、昨日 4月15日(土)、今シーズン初、筑波サーキットに練習走行に行ってきました。
練習走行の記事を書く前に、まずはタイトルにある”CBR600RRの整備”の記事おば。
ほんとは3月の25日に練習走行の予約を入れておいたんですけど、天気が悪かったのでキャンセルして走らなかったんですが、その前の日曜日 3月19日に整備をしました。
昨シーズン、最後の走行を終えた 2016年の12月26日、サーキット走行専用の CBR600RR を冬仕舞いしました。
2017年シーズンに入り、走れる様に整備をしておきます。
.
まずは仕舞っておいた CBR600RR をガレージから引っ張り出します。
.
普段、ラジエータには不凍液は入れないので、真冬に凍ってしまうと、エンジンが割れてしまいます。
なので、真冬になる前にラジエータから冷却水を抜いておきます。
メータパネルには、間違ってエンジンをかけないよう、(ラジエータに)「水なし」のメモ書き。
.
ラジエータには、WOKO'S の ヒートブロックを入れます。
.
ヒートブロックを入れる前に、前回水を抜いたラジエータホースの締め付けを確認。
.
それでは、ラジエータキャップからヒートブロックを入れちゃいましょう。
.
目一杯入れたら、エンジンを回して、エアー抜き。
.
バッテリーも、外しておいたので、接続。
エンジンをちょっとだけ回して・・・・。
エンジン音、バカデカです。 (゜o゜;)
レース用のマフラーですから。
すぐ止めました。 (住宅街のど真ん中ですから)
.
オイルも交換。
しておきたいところですが、さすがに暖機が出来ません。
エンジンが暖まるまで回しっぱなしにしたら、絶対苦情きます。(笑)
なので、オイル交換は、サーキットに行ったときにしましょう。
.
後は、タイヤのエアーチェック。
.
もともと、サーキットを走るときは低めですが。
ちょっと低いので、ちょっと多めに足しておきます。
.
とりあえず、これで走れるので、あとオイル交換はサーキットに行ってからと言うことで、今日の整備はここまでで終わりです。