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ハイエースのオイル交換(セルフ)【2017年2月25日(土)】 [バイク]

 備忘録です。 (^_^;)


 富士市での仕事から戻ってきたタイミングで、ちょうど5000km毎のハイエースのオイル交換タイミングになりました。

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 メータパネルにホコリが溜まって、デジカメのピントがホコリに合っちゃいましたね。(汗)

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 今回は、5,000km毎ですが、20,000km毎のディーラーでの交換タイミングではないので、セルフです。

 午前中、週末の買い出しにスーパーに行って戻ってきました。

 エンジンもイイ具合に、暖まっているので、ちゃっちゃとオイルを抜いちゃいましょう。

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 毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリート・ブロックに乗り上げて。 

 ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。

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 使ったディーゼルのエンジンオイルは真っ黒で、どの程度劣化したか、見た目じゃわかりませんね。 (>_<)

 ガソリンエンジンのオイルは、まだ使えそうとか、もうダメだなとか、何となくわかる気がするんですが・・・。 

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 オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。

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 ドレンボルトのワッシャーも新品に交換。 今回でワッシャーの在庫がなくなりました。

 次回、40,000kmのときは、ディーラーでフィルター交換を含めてオイル交換をするので、そのときにワッシャーを買い忘れないように!  

 エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。 

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 昨年の11月にリコール対策をしてから、エンジンの音がうるさくなった様な気がします。(たぶん気のせい)

 そして、リコール後にエンジンのパワーも落ちたような気がします。(これも、たぶん気のせい)(笑)

 オイルを準備します。

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 買い置きしているペール缶のオイル。

 1回の交換で6.6リットル使って、今回で3回目なので、ほぼ終わりです。

 今は新車時に入っている”0W-30”を使っているけど、音もうるさいので、次回は少し硬めの”5W-30”に変えてみようか?

 (取説にも、”5W-30”も推奨オイルで併記してあるし)

 0Wより粘度が高めの方が、エンジンの耐久性には良いみたいだす。

 ただし、オイルが硬くなった分、燃費は落ちるだろうね。 

 オイルジョッキが4リットルなので、2回に分けて。

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 1回目が4リットルで、2回目が残りの2.6リットル。

 ペール缶には、ちょこっと残ってます。

 オイル入れます。

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 オイル入れたら、フィラーキャップをキチッと締めて。

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 締め忘れ防止に、写真を撮っておく。

 最後に軽く暖機して、オイルレベルをチェック。

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 フィルターを交換しない、オイルだけの交換の時は、6.6リットル入れれば大丈夫ですね。

 今まで、多すぎたこともないし、少なかったこともありませんでした。

 これで、昼食前のオイル交換作業は終わり。

 次回の交換は、40,000kmの予定。

 ディーラーにお願いするので、お試しで”5W-30”を入れてみよう。 


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