ナスが壊れた! [パソコン]
今朝起きて、朝食前にパソコンの前に行くと、データバックアップ用のNAS(Network Attached Storage)の電源ランプが赤色に。
通常は白色灯が点灯していますが、赤色灯が点滅! (゜o゜;)
そのときの写真を撮っておいたのですが、ちょうど赤色灯が消灯しているタイミングでシャッターが下りちゃったみたいです。
「こりゃぁ、エラーだ。」 と思い、電源をシャットダウン。
そのまま、朝食を食べにキッチンへ。
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朝食を食べて、パソコンの前に戻り、NASの電源を再投入。
しばらくして、”スィーッチョン、スィーッチョン”。
ナスの中に虫が住んでます。 (↓ こんな感じ)
https://www.youtube.com/watch?v=ma6mrs6F4xY
「なす壊れたな。」 中のHDDドライブが逝ってそう。
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パソコンの電源を投入して、しばらくするとエラーメッセージ。
”EMモードを検出しました。ファームウェアアップデートを実行するか、修理センターにご連絡ください。”
って。 ”EMモード”って、何じゃろね?
ネット経由でマニュアルをダウンロードして、ファームウエアをアップデートしようとトライしましたが、肝心のNAS を認識せず。 (ーー;)
修理するか買い換えるしかないみたいですね。
1月にも故障じゃありませんが、バックアップ用 HDD でトラブルがあったばかり。
トラブルが多いっす。 (>。<)
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確か、Amazonで購入したハズだったので、履歴を調べて見たら、
”2016年7月25日注文”。
購入して、まだ1年経ってなかったんだね。
この手のHDDって、4~5年で壊れることが多いけど、1年以内とは、早すぎるぜ。
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1年以内なら、補償期間なので、とりあえず修理に出してみることにしました。
この手の修理に出すと、データは消失しちゃいますが、外付けのUSB HDD にバックアップしてあるので、まあ大丈夫でしょう。
製品の箱も、流石に1年経っていないので、残っていました。
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それでは、修理の手続き。
サポートセンターの電話番号はあるけど、この手の窓口はまずつながらない。
つながったところで、電話で話しても直ることはないので、ネット経由で修理の依頼手続きをば。
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必要事項を記入して、
修理の予約が完了。
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修理予約をすると、”修理依頼票”が出てくるので、それを印刷。
修理する際に、データが消去されるので、それについての同意書に署名。
製品と一緒に、同意書を同封して、宅配便で発送しました。
(発送の送料はこっち持ちです。( ̄。 ̄;))
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さて、バックアップ用のNAS を修理に出してしまったので、しばらくバックアップはUSB接続の外付けHDD のみになります。
このUSB HDD にトラブルが起きたら、データが消滅しちゃいます。
それでは困るので、1月まで使っていた2テラの外付けHDD を復活させて、ダブルでバックアップすることに。
どのHDDも、筐体が黒色で、どれがどれだかわかりませんね。
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そして、パソコン経由でバックアップを開始。
データの容量が488GBですが、コピーのスピードは5~6MB/秒。 ( ̄。 ̄;)
と言うことは、1分で 300~360MB/分、1時間で 18~21.6GB/時。
てことはコピーが終わるのに、22.6~27.1 時間!
かかりますねぇ~。
コピーが終わるまで、パソコン持って出かけられません。 (>_<)
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