SSブログ

スタッドレスタイヤに交換【ハイエース:2016年12月4日(日)】 [バイク]

 例年であれば、12月20日過ぎにハイエースのタイヤをスタッドレスに交換します。

 12月6日(火)から、三重県に中期出張に出ているのは、前回のブログ記事で書いた通り。

 三重には12月20日過ぎまで逗留する予定なので、途中で雪でも降られたら困るので、ちょっと早めですが、出発前にスタッドレスに交換することにしました。

 (スタッドレスにするのは、他の理由もあるのですが、それは後日のブログ記事で)

 ブログ記事としては、如何なものかと思いますが、備忘録です。 

 (記事を書いていたら、途中で接続が落ちて、文章が消えてしまいました。)  (ToT) 

 




14:34 スタッドレスを
IMG_1436.jpg

 

 日曜日の昼下がり、ガレージからスタッドレスタイヤを引っ張り出します。

 12月になり2時半を過ぎたばかりなのに影が長いですね。

 自宅の前がかなりの下り坂と言うこともありますが。 

14:37 空気圧を 

IMG_1438.jpg

 スタッドレスタイヤを引っ張り出したら、まずはタイヤの空気圧をチェック。

 半年以上放置してあったので、流石にエアーが少し抜けてましたね。 

 エアーを少し足します。 

 

14:48 ローテション 

IMG_1440.jpg

 タイヤの空気圧をチェックしたら、スタッドレスを配置。

 このときにローテションをしておきます。 前回履いた場所と対角線上に。

 前回左前に履いたタイヤは右後ろに、右後ろに履いたタイヤは左後ろに履きます。 

 

14:53 夏用タイヤ 

IMG_1441.jpg

 まずは夏用タイヤを取り外し。

 (夏用タイヤと言っても、3シーズン履いてますけどね。 他にわかり安い呼び方はないものかな?)

 あらかじめ、十字レンチでナットを緩めておいてからジャッキ・アップ。

 ジャッキ・アップしたら電動インパクト・ドライバでナットを緩めてホイールを取り外します。 

 

15:04 外した 

IMG_1444.jpg

 ホイールを外しました。

 なぜか写真はリヤ側だけどね。(笑) 

 

15:06 スタッドレス・タイヤを 

IMG_1443.jpg 

 外したらすぐにスタッドレス・タイヤを取付け。

 夏用タイヤとスタッドレス・タイヤを取り付けているホイールのナットの種類が違うんですよね。

 ホイールを買うときに、まったく考えてなくて、気付いたらナットの種類が別でした。 (ーー;) 

15:15 トルクレンチで 

IMG_1446.jpg

 ホイールを取り付けたら、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けます。

 トルクレンチを使って締めると、意外に規定トルクって小さいと思いました。

 今までトルクレンチがないときは、緩むのが怖くて思い切り締めてたからね。 今思えば完全にオーバートルクでした。

 

12:21 交換終了 

IMG_1447.jpg

 小一時間でタイヤの交換作業は終了です。 

 

15:27 距離管理 

IMG_1448.jpg

 ここまで、28,942km走行しました。

 

 スタッドレスタイヤは昨シーズンまでに、29,308 km 走っているので、そこからスタートです。

 このスタッドレスタイヤも今回で5シーズン目。 タイヤのゴムも減って固くなってきているので、今シーズンがラストにしたいところです。  

 

15:30 夏用タイヤは 

IMG_1449.jpg 

 前回、夏タイヤに交換したのが、11,948km だったので、今シーズンは 28,942 - 11,948 =  11,994 km 走行しました。

 夏タイヤは昨シーズン 3,068km 走っているので、ここまで 3,068 + 11,994  = 15,062 km 使用しました。

 

 来春まで、ガレージの奥に保管しておきましょう。 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク