スタッドレスタイヤに交換【ハイエース:2016年12月4日(日)】 [バイク]
例年であれば、12月20日過ぎにハイエースのタイヤをスタッドレスに交換します。
12月6日(火)から、三重県に中期出張に出ているのは、前回のブログ記事で書いた通り。
三重には12月20日過ぎまで逗留する予定なので、途中で雪でも降られたら困るので、ちょっと早めですが、出発前にスタッドレスに交換することにしました。
(スタッドレスにするのは、他の理由もあるのですが、それは後日のブログ記事で)
ブログ記事としては、如何なものかと思いますが、備忘録です。
(記事を書いていたら、途中で接続が落ちて、文章が消えてしまいました。) (ToT)
14:34 スタッドレスを
日曜日の昼下がり、ガレージからスタッドレスタイヤを引っ張り出します。
12月になり2時半を過ぎたばかりなのに影が長いですね。
自宅の前がかなりの下り坂と言うこともありますが。
14:37 空気圧を
スタッドレスタイヤを引っ張り出したら、まずはタイヤの空気圧をチェック。
半年以上放置してあったので、流石にエアーが少し抜けてましたね。
エアーを少し足します。
14:48 ローテション
タイヤの空気圧をチェックしたら、スタッドレスを配置。
このときにローテションをしておきます。 前回履いた場所と対角線上に。
前回左前に履いたタイヤは右後ろに、右後ろに履いたタイヤは左後ろに履きます。
14:53 夏用タイヤ
まずは夏用タイヤを取り外し。
(夏用タイヤと言っても、3シーズン履いてますけどね。 他にわかり安い呼び方はないものかな?)
あらかじめ、十字レンチでナットを緩めておいてからジャッキ・アップ。
ジャッキ・アップしたら電動インパクト・ドライバでナットを緩めてホイールを取り外します。
15:04 外した
ホイールを外しました。
なぜか写真はリヤ側だけどね。(笑)
15:06 スタッドレス・タイヤを
外したらすぐにスタッドレス・タイヤを取付け。
夏用タイヤとスタッドレス・タイヤを取り付けているホイールのナットの種類が違うんですよね。
ホイールを買うときに、まったく考えてなくて、気付いたらナットの種類が別でした。 (ーー;)
15:15 トルクレンチで
ホイールを取り付けたら、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けます。
トルクレンチを使って締めると、意外に規定トルクって小さいと思いました。
今までトルクレンチがないときは、緩むのが怖くて思い切り締めてたからね。 今思えば完全にオーバートルクでした。
12:21 交換終了
小一時間でタイヤの交換作業は終了です。
15:27 距離管理
ここまで、28,942km走行しました。
スタッドレスタイヤは昨シーズンまでに、29,308 km 走っているので、そこからスタートです。
このスタッドレスタイヤも今回で5シーズン目。 タイヤのゴムも減って固くなってきているので、今シーズンがラストにしたいところです。
15:30 夏用タイヤは
前回、夏タイヤに交換したのが、11,948km だったので、今シーズンは 28,942 - 11,948 = 11,994 km 走行しました。
夏タイヤは昨シーズン 3,068km 走っているので、ここまで 3,068 + 11,994 = 15,062 km 使用しました。
来春まで、ガレージの奥に保管しておきましょう。