YZF-R1のリヤ・タイヤとブレーキ・パッドを交換【2016年8月14日(日)】 [バイク]
7月の9日(土)、10日(日)と能登ツーリングに行って、YZF-R1のリヤ・タイヤが終わりました。
1615 リヤ・タイヤ終わり~。
4月に交換して、冬前ぐらいまでは保つかと思ったんですが、今シーズンは予想以上にツーリングで距離が伸びたので、ミゾが無くなっちゃいました。
16:16 これまでに走った距離は
前回タイヤを交換したのが、39,011kmなので、
44,938 - 39,011 = 5,927 km
4ヶ月で、6,000km弱ですから、近年で一番走ってますね。
サーキット走行をメインに作られたハイグリップ・タイヤとしては驚異的なライフだと思います。
走った条件が違うので、一概に比べられませんが、前回履いていたBRIDGESTONE の S20evo が4,000kmちょっとしか保たなかったのと比べても、優秀ですね。
16:16 フロント・タイヤは
本当は前後一緒に交換した方が好ましいでしょうが、4月に交換してまだ4ヶ月しか経っておらず、ミゾも残っているので、フロントタイヤはもう少し使うことにします。
16:18 新しいタイヤは
で、交換する新しいタイヤは、同じ MICHELIN ですが、グリップ力はワンランク落として”POWER SUPERSPORT EVO” にしました。
今まで履いていた POWER CUP EVO ですが、端っこの1cmくらいは全く、1回も使いませんでした。( ̄。 ̄;)
自分がツーリングに使うには、完全にオーバークオリティでした。
なので、ワンランク落として。
その代わり、タイヤのライフは延びるでしょう。
あと、MICHELINのホームページを見ると今履いている POWER CUP EVO は「5℃以上の環境で使ってね。」みたいなことが書いてあるので、冬場の使用は控えた方がよさそうなので。
タイヤ交換は、能登ツーリングから帰ってきた次の週にでもやろうと思っていたんですが、目の調子が悪くて7月12日の火曜日に眼科に行ったらレーザー治療をされちゃって、『1ヶ月間はできるだけ安静にして下さい。 特に下を向いての力仕事は避けてください。』なんて言われてしまったので、自重していました。
今日は8月14日で、一応治療から1ヶ月が経過したので、タイヤ交換作業をすることにしました。
16:21 ガレージから
日中は暑いので、交換作業は夕方になって少し日が傾いてから開始。
まずは、R1をガレージから引っ張り出して、リヤをレーシング・スタンドで上げて、
リヤ・タイヤを外しちゃいます。
16:28 新旧
POWER SUPER SPORT EVO(左)と POWER CUP EVO(右) を比べてみると、やっぱりCUP EVO の方が圧倒的にミゾが少ないですね。
POWER SUPER SPORT EVO でも雨の中、ちゃんとグリップするか心配になるくらいのミゾの少なさです。
POWER CUP EVO でも、雨の中でも想像以上にグリップして、安心感がありましたよ。
16:34 古いタイヤを外す
まずは、古いタイヤを、ビートを落としておいてホイールから外しちゃいます。
16:38 ハズレ
ホイ! 外れちゃいました。
16:47 リヤホイールを
古いタイヤを外したら、ホイールを掃除。
リヤ・ホイールはチェーンルブが飛び散って、とっても汚れてます。
ホイールの内側には、忘れないように、エアーバルブを交換した年月日を去年書いておきました。
16:53 組付けました。
そして、新しいタイヤの組み付けが完了。
MICHELIN は軽点マークが無いんですね。
17:03 バランスを取る
タイヤを組み付けたら、ホイールバランスを取っておきます。
バランスを取ったら、車体に組み付けて、完了です。
(組み付け後の写真を撮り忘れて、抜けちゃってますね。)
で、次の作業。
フロントのブレーキ・パッドが寂しくなってきたんで、交換しちゃいます。
17:47 フロントのブレーキ・パッド
履歴を調べて見ると、2013年の9月12日に、走行30,523 km で交換してますね。
17:49 残り
ここまでで、44,938 - 30,523 = 14,415 km 走行しています。
保ちが良いですね。 まだ残量はあるけど、さんざ使っておいて今更ですが、効きもイマイチなんで、思い切って交換しちゃいます。
17:52
ブレーキ・パッドを取り外してみると、ピストンが汚れてますね。
パッドがあたる側にはサビも・・・・。 (゜o゜;)
ピストンは中性洗剤つけて歯ブラシで洗っちゃいます。
18:02 洗浄後
洗浄後、きれいになったピストンを押し込んじゃったから、写真じゃきれいになったかわかりにくいね。
18:03 新しいパッド
新しいパッドは、K2Yでお薦めされたメタリカ製。
18:05 新旧
古いのと比べてみると・・・・。
古いのも、それほど減ってなかったりして。(笑)
18:22 でもねぇ
今まで使っていたパッドのベースプレートですが、表面処理が悪いのかサビサビ。
あまり気持ちがいいもんじゃないですね。
18:41 反対側も
反対側のキャリパーも、古いパッドを外して、掃除して、新しいパッドを組み込んだら、車体に取付け。
18:48 取付け完了
左右のキャリパーとも、取付けが完了しました。
最後は、トルクレンチで締め付けをチェックして終わり。
18:49 作業終わり
リヤ・タイヤとフロントのブレーキパッドの交換作業終わり。
暑さはまだまだ続いていますが、8月も中旬になって、日が暮れるのが少しだけ短くなってきましたね。