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ハイエースのオイル・フィルター交換【2016年8月21日(日)】 [バイク]


 ルーティンのハイエースのオイル交換、整備記録(備忘録)です。
 
 
 今回は、ディーラーでオイルとフィルターを交換しました。
 
 
 ハイエースのオイルは5,000km毎に交換しています。
 
 オイルだけの交換は面倒くさくないので、自分でしています。
 
 オイルは20リットルのペール缶で購入していて、ハイエースのオイル量が6.6リットルなので約3回分です。
 
 
 オイルのフィルターを交換するときは、ボディー下のボードを取り外さないと出来ないらしい(ちゃんと確認した訳ではありません) ので、面倒くさいのでディーラーに持ち込んで交換してもらっています。
 
 
 3回は自分で交換して、4回目はディーラーでオイルとフィルターを交換しています。
 
 なので、オイルとフィルターを交換する頻度は20,000km毎です。
 
 
 今週、ハイエースの走行距離が20,000kmを越えたので、ディーラーに電話をして日曜日に予約を入れました。
 
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 予約は16:30から 
 
 
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 オイル交換作業は、タイヤのエアー圧とか、バッテリーのチェックとか簡単な点検を含めたセットのものにしました。
 
 1時間ほどで作業は終了。 洗車もしてくれて、きれいになりました。  
 
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 ハイエースの純正オイルはマニュアルを見ると、グレードが”0W-30”と”5W-30”が指定されています。
 
 通常は、0W-30 の柔らかい方のオイルが入っています。 これは、柔らかい方が抵抗が少なくて燃費が良くなるから。
 
 でも、5W-30の粘度高い方が、エンジンにはやさしいらしい。
 
 と言うことで、1回お試しで5W-30を入れてみようとお願いしたら、5W-30の在庫がないらしい。
 
 (と言うことは、まず5W-30を使うにとはいないと言うことですね。)
 
 在庫がないので、今回は普通の 0W-30にしておきました。 (機会があれば、試してみたいと思います。) 
 
 
 
 最後に、自分で交換するときのために、ドレンボルトのガスケットを3個購入。 
 
IMG_1939.jpg
 
  1個80円。(税別)
 
 工賃は、全部で8,480円でした。
 
 オイルフィルターが、交換工賃を含めて2,808円なので、オイル交換は8,480 - 2,808 - 172 = 5,500円
 
 自分でオイルを買ってやると、1回当たりが4,000円弱なので、洗車してくれるし、その他点検、廃オイルの処分手間を考えると、ディーラでやってもらった方がイイかも知れない。 ( ̄。 ̄;) 

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