ハイエースオイル交換(セルフ)【2016年5月29日】 [バイク]
ゴールデンウィークのツーリングレポが続いていますが、今日は一旦中断。
ハイエースの整備記録(備忘録)なので、退屈だと思います。 <(_ _)>
ハイエースは5,000km毎にオイル交換をしています。
先週、走行距離が15,000kmを越えたので、今週末オイル交換をしました。
今日までの走行距離は15,188km。
5,000km毎、3回のオイル交換はオイルのみで自分(セルフ)でやります。
4回目、20,000kmに1回はオイルフィルターも交換します。
ハイエースはオイルフィルターを交換するのに、ボディー下のボードを外さないと出来ないみたいで、面倒なのでそのときはディーラに持ち込みます。
気温が10時半の時点で26℃。 ちょっと暑いですが、作業しやすい気温ですね。
クルマの下に潜ります。 (意外にきれい)
オイルのドレンボルトが見えます。
オイルのドレンボルトは前輪と前輪を結ぶ線のちょっと後ろ30cmくらいのところにあります。
これを緩めて、オイルを抜きます。
ディーゼルなので、真っ黒なオイルが出てきます。
容量は約6.6リットル。
オイルが抜けたら、ドレンボルトを締めます。
ドレンボルトは、トルクレンチを使って適正トルクで”カチッ”とね。
ドレンボルトを締めたら、新しいオイルを準備。
オイルは6.6リットル。
ジョッキが4リットルなので、1回目は4リットル満タンで。
ハイエースのエンジンはシートの下なので、助手席側を上げて。
注入口からこぼさないように、入れます。
背景に運転席が写ってます。 エンジンの真横なんですね。
1回目、4リットル入れたので、2回目は残りの2.6リットル。
オイルは20リットルのペール缶で買って、1回6.6リットルでほぼ3回分。
今回が3回目なので、少し残っていますが、ほぼ空になりました。
次々回までに買っておかないとね。
オイルを入れたら、キャップをキチッと閉めて。
オイルを回すため、ちょっと暖機。
暖機したら、もう何十回とオイル交換の作業はしてますが、一応オイルのレベル確認。
とっても分かり難いオイルレベルゲージ。
でも、入っているみたいなのでOK!
11:22分、これでオイルの交換作業は終了です。
交換作業はのんびりやって約1時間弱ですね。
次回のオイル交換は20,000km。
この時は、オイルフィルターも交換するので、ディーラーに持ち込んでお願いする予定です。