ハイエースのオイル交換【セルフ】 [バイク]
先月11月の15日に納車したハイエースですが、早くも今週12月の21日に5,000kmを越えました。
先代の3代目ハイエースの時もそうでしたが、ハイエースのオイル交換のタイミングは5,000km毎にする予定です。
(オイルフィルターは20,0000km毎)
オイルフィルターを交換するには、ボディー下部のカバーを取り外す必要があり、面倒らしい。
なので、フィルター交換の時はディーラーにお願いすることとして、オイルフィルターを交換する間の5,000km毎3回のオイル交換は(基本)自分でしようと考えています。
今日は、休みで天気も良かったので、ハイエースのオイル交換をすることにしました。
まずは、オイルを抜くのにハイエースの下に潜るため、ジャッキアップではなく、ブロックの上に前輪を乗り上げ。
ハイエースの下に潜って、オイルのドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
ドレンボルトを外すと、真っ黒なオイルが出てきます。
(ドレンボルト、初回点検の時にオイル交換お願いしたら、えらい力で締めてありました)
ディーゼルだと、ススが混ざってすぐに黒くなっちゃうんですよね。
写真に写して見てはじめて気がついたけど、ボディーの下部が結構汚れてますね。
先週、北陸に行ったときの塩カルが付着していると思うので、後でスタンドに行って洗車機でボディー下の洗浄をしてこよう。
外したオイルのドレンボルトも新しいからきれいだね。
ガスケットが付いてこなかったね。 ボディ側のオイルパンに張りついてるかな?
とりあえず、ガスケットは新品の在庫があるので、それに交換。
ガスケット、オイルパン側に張りついていると思ったら、付いてなかった。 (゜o゜;)
初回点検の時に、付け忘れたな? (まあ、ありがちなポカミスだね)
オイルパン側に古いガスケットが残ってないことを確認したら、ガスケットを新しくしてドレンボルトを締めます。
締め付けは、トルクレンチを使って40N・mで。
(※ 40N・mの数値はマニュアルで調べた訳じゃ無いので、自己責任で)
抜いたオイルは真っ黒け。
でも、触った感じ、まだ粘性はしっかりしてます。 (ちょっと、勿体ないかな)
整備マニュアルを見ると、オイル交換周期は12ヶ月を越えない範囲で20,000km毎って書いてあるので、それよりかなり短い周期だね。
オイルは事前にamazonでプチって買いました。
トヨタ純正の DL-1 0W-30。 って一昔前のディーゼルエンジンじゃ考えられない柔らかさ。
20リットルのペール缶で¥11,650。
フィルター交換しないときの、交換容量が6.6リットルなので、3回分になります。
1回当たりは ¥11,650 ÷ 3 = ¥3,883 ですね。
オイルを抜いている間に昼食を食べて、しっかりオイル抜きました。
ハイエースのエンジンは助手席の下。
助手席をリフトアップすると、エンジン剥き出し。
まだ買ってから1ヶ月ちょっとなので、エンジンルームもまだきれい。
オイルジョッキで規定量の6.6リットルを入れます。
3代目のときの経験で、いきなり6.6リットル入れても大丈夫みたい。
オイルを入れたら、キャップの閉め忘れに注意。 しっかり閉めて。
しばらく暖機して、オイルが下がるまで少し待って、オイルレベルを確認。
オイルレベルゲージでオイル量確認するんだけど、このレベルゲージ相変わらず分かり難いね。
これで、オイルの交換作業は終了です。
次回は10,000km越えのときに。