アドレスVのリヤタイヤを交換。 [バイク]
骨折してバイクの乗れない日々が続いていてバイクネタがなく食べネタが続いています。
が、今日は久しぶりにバイクネタ。
とは言っても、ゲタスクーターのアドレスV100ですが。 ( ̄。 ̄;)
普段、買い物に行ったり、病院に行くのに使っているアドレスV、ご覧のとおりリヤタイヤが坊主になってしまいました。
タイヤが減って薄くなってくるとパンクしやすくなります。
片足かかと歩きの自分には、出先でパンクなどされたら対処に困ります。
健常状態であれば自分でタイヤ交換するのですが、右足首は骨折が完治しておらず無理に曲げられずしゃがむことができず、そして左肩は腱板を損傷しているので力仕事ができないので、今回の作業はK2Yでお願いすることにしました。
土曜日の午後、ハイエースにアドレスVを積み込んでK2Yに向かいます。
(ハイエースに積み込むだけでも、今の自分には結構大変。)
アドレスVのタイヤ交換ぐらい近くのバイク屋さんでできますが、K2Yは千葉の大学に通っていたとき以来30年以上の付き合い、遊びがてら向かいます。
それでは、アドレスVを積み込んだので、出発。
ハイエースの走行距離計は、102,130km。
自宅を出発して2時間ほど、K2Yに到着しました。
さっそくアドレスVをハイエースから下ろして、タイヤ交換作業を始めます。
まずは、タイヤ交換作業の邪魔になるエアークリーナーを外して・・・・。
『あっ!! (゜o゜;)』
エアークリーナとキャブレターをつないでいるインシュレータが折れてしまった! (笑)
たぶん新車から20年前後経っているので、ゴムのインシュレーターは劣化していたんでしょう。
当然、インシュレーターのスペアなんてストックしてないので、タイヤ交換が終わってもお持ち帰りが出来なくなりました。
(-_-;)
このアドレスV、製造中止から10年経っているので、パーツ出るかな?
とりあえず、気を取り直して作業を継続。
マフラーを取り外して、リヤホイールを取り外し。
リアブレーキが引きずり気味だったので、パッドの残りを確認しようとおもったら・・・・・。
『あっ!! (゜o゜;)』
ドラムブレーキのパッドにテンションを与えているバネがポキッとね。 折れてるじゃぁありませんか!
あっちこっちガタがきてますなぁ~。(笑)
パッドも減っているので、これを機に交換しておきましょう。 (いつまで乗り続けるんでしょうね。)
そして、新品のタイヤ。
ピンぼけ~。 ( ̄。 ̄;)
ホイールから古いタイヤを外して、バルブをチェックすると、ちょっとひび割れが発生してました。
すぐにダメになることはないんだろうけど、エアー漏れとかなると交換作業が面倒なので、部品なら500円も出せば良いので、これもこれを機に交換しておきます。
交換作業は、メカの藤巻さんにお願い。
YZF-R1やCBR600RRの17インチホイールより、慣れてない10インチホイールのタイヤ交換の方が自分は苦手。(>_<)
新品に交換したタイヤは、押して移動できる様にアドレスに装着して、本日の修理はここまで。
後は、ブレーキのパッドが入荷したら交換と、エアークリーナのインシュレータも入荷したら取り付ければ修理は終了ですね。
持って帰っても乗れないので、今日はK2Yに置いて帰ります。
そして、おまけの修理。
フロントブレーキのリザーバータンクのボルトが錆びて舐めそうでした。
この機会に、純正の鉄製のボルトからステンレス製に交換。
(ステンに交換後の写真は撮り忘れているわけで・・・。)
そして、ハイエースに積み込む時に、ぶつけて折れてしまった右側のミラー。
中古品があったので、交換してもらいました。(笑)
まあ、バイクが古くて、普段から乗りっぱなしで手入れをしていないので、修理を始めるとあっちこっち修理箇所が出てくるね。(笑)
とりあえず、本日はこれまで!
そして、自宅に帰着。
ハイエースの走行距離計は
102,324km
本日の走行距離は194kmでした。