カーナビの地図を更新 [バイク]
クルマ兼バイクのナビとして使っているガーミン社製のポータブルカーナビ。
購入したのは去年の4月。
購入時のポイントは、廉価であるが無料で2回の地図更新が付いてくること。
1回目は2014年8月に地図の更新をしました。
そして、2015年の地図更新のスケジュールは当初8月の予定でしたが、遅れて9月。
9月末になって、ようやく2015年度版の更新地図がダウンロードできる様になったので、さっそく更新することにしました。
地図を更新する前に、ナビに保存したお気に入りなどが上書き・消去されると困るので、ダウンロード出来るバックアップソフト ”Germin Express” でバックアップ。
バックアップが終わったら、今度はアップデート。
「アップデートに30分~1時間」と書いてあったので、アップデート中に夕食。
夕食を食べて戻ったら、”インストール失敗”。 (T-T)
他のソフトを止めて、風呂に入っている時間にもう一度アップデートをトライ!
風呂から上がって確認すると、無事に地図が更新されていました。
無料の地図更新は2回までなので、これで地図更新は終了。
また、しばらくは使えますね。
横須賀中央で呑む【空母信濃&中央酒場】 [呑む]
今日は横須賀中央で、久しぶりにMAOHさんと呑みます。
MAOHさんとは横浜の上大岡や弘明寺辺りで集って呑む機会が多いですが、今回は自分の骨折した足がまだ完調じゃないこと、普段は平日の仕事終わりに呑んでいますが、今日は仕事がない土曜日で時間似余裕があることから、横浜に住むMAOHさんに足を運んでもらうことにしました。
そして、今日は土曜日と言うことで、いつもより少し早めのスタート。
京浜急行の横須賀中央駅には夕方の5時集合。
さっそく、呑みに行くことにしましょう。(^_^)/
3ヶ月ぶりの試し乗り【YZF-R1】 [バイク]
先週の金曜日、YZF-R1をK2Yから引き取ってきました。
まだ、体調はまだまだ完全じゃありませんが、ガソリンを給油がてら3ヶ月ぶりに試し乗りをしてみることにしました。
乗る前にタイヤのエアーをチェックすると、前後とも30Nほど下がっていたので、エアーを足して。
やっぱり、しばらく放っておくと、エアーは少しずつ抜けてきますね。
エンジンも最初は少し重たげに回ります。
まずは近所のガソリンスタンドまで行って、給油。
その後、小1時間ほど試し乗り。 で、疲れました。
骨折した右足は、まだ無理が出来なそうな感じ。 思いっ切り踏ん張るのはやばそうです。
右肩の腱板の損傷は、バイクの街乗りには今のところそんなに影響ないかな。
それよりも、1ヶ月の入院生活+1ヶ月の松葉づえ生活の影響か体力が激落ち。
小一時間ほど走るとクラッチレバーを握るのが辛い。 前傾姿勢で首が辛いです。
こりゃ小まめに乗って、早く体力を回復させないと如何ですね。
YZF-R1を引取り【経緯】 [バイク]
K2Yにジェネレーター修理に出していたYZF-R1ですが、やっと引取りに行ってきました。
思えば、今回は途中でケガをしちゃったこともあり、結構長い時間預かってもらうことになっちゃいました。
(長い間、預かってもらいありがとうございました。)
さて、後から自分で解らなくならないよう、今回のブログで経緯をまとめておきます。
最初にトラブルが出たのが5月4日に一人でツーリングに出掛けたとき、バッテリー上がりの症状が出ました。
後日、バッテリーのところまで来ている電圧を測ってみると、電気がきていませんでした。
そのため上流のレギュレーターが逝っているものだと判断し、5月30日にレギュレータを新品に交換しました。
(この判断は性急&安易な判断でした。)
レギュレータは新品に交換したのですが、レギュレーターが壊れていたと言う判断が間違っていることが後日発覚。
どうやらレギュレータではなく、ジェネレーターが逝っているらしく、6月13日にK2Yに持ち込んで修理を依頼。
次の週の6月20日、レース中に転倒して・骨折。 しばらくバイクに乗れない体になってしまいました。
結局、6月20日から1ヶ月ほど入院し、どうにかクルマの運転が出来る様になった8月1日にK2Yに顔を出しましたが、松葉づえを突いている状態だったので、バイクを積んで帰ることもできず。
修理の状態だけを確認するに留めました。
今週9月15日の火曜日、整形外科で経過を診察した結果、無理をしない程度なら普通に歩いてイイと診察されました。
そして、今日は都内で仕事だったので、仕事終わりにK2Yに行って、YZF-R1を引き取ることにしました。
さっそく、R1を積み込み。
久しぶりに押すR1は『こんなに重かったっけ?』 と思うほど、予想以上の重さを感じるとともに、体力の衰えを感じます。(゜o゜;)
今日はR1を積んで帰るだけ。
積み込みの時は、アイスエイジさんが補助してくれたので大丈夫でしたが、自宅に戻って下ろす時は自分一人なので、ちょっと不安が残ります。
R1のここまでの走行距離は37,297km。
積み込みが終わったら、いつものジュースジャンケン。 ブレブレ~!
負けました。 (-_-;)
あっさりと。 一発で!(笑)
翌日の土曜日、自宅前で恐る恐るYZF-R1をハイエースから下ろすことに。
下ろす時にズルッときて、右足で踏ん張ったら、せっかくくっつき始めた骨が外れかねませんからね。
いつもより、より慎重に下ろして無事ガレージに収めました。
まだ、骨折した右足が完全じゃありませんし強打し損傷した右肩の腱板もまだ痛みが続いていますが、リハビリがてら少しづつ乗り始めたいと思います。
経過観察3ヶ月目【骨折】 [骨折とか病院がらみ]
6月20日に骨折を負ってから、3ヶ月が経過しました。
今日は月1回の経過観察で、整形外来に行ってきました。
まずは骨折箇所のレントゲンを撮って、経過を確認。
まだ、完全に付いてはいませんが、だいぶくっついてきたようです。
しっかりくっつくのは、半年ぐらいかかるみたいです。
これからは、かかと歩きではなく、無理をしない程度に歩いて良いそうです。 (^_^)v
骨折にともない、足首の関節が硬くなってしまったので、週1回の足首のリハビリは継続します。
また、左肩の腱板の損傷ですが、少しずつですが腕が上がるようになってきました。
自力だと、60度くらいまで。
痛みはまだまだ続いているので、飲み薬と湿布は継続です。
週1回の肩腱板のリハビリも継続です。
骨折の経過ブログって、最初が派手で、時間を追う毎に地味になっていきますね。(笑)
今度はハイエースでクラッシュ! [バイク]
6月20日、CBR600に乗っていて後ろから追突されましたが、今度は9月11日(金)トラックにハイエースの右後ろに接触されました。 (T-T)
仕事に向かう途中都内で、交差点内に入り目の前の横断歩道を歩行者が渡り始めたのでその手前で一時停止。
対向から来たトラックがすれ違って、右折。
そのときに、トラックの内輪差でハイエースの右後部を引っかけられた形です。 (ToT)
ハイエースの右後部、バンパーとウインカー、その間にあるプラスチックの部品が破損しました。
(今回、人間の方はケガはありませんでした。)
よく見てみると、ボディーにも接触痕が・・・・!
12日の土曜日、さっそくトヨタのディーラーに持っていて修理の見積を依頼。
『バンパーとウィンカーとプラスチックの部品、それに板金が少しだから15万円くらいかなぁ~。』なんて予想して待つこと30分ほど。
出てきた見積見てビックリ! 35万円。 (゜o゜;
接触したボディーの部分をよく見ると、角っこが穴が空いちゃってます。
これだと、ちゃんと直そうとすると、ボディーパネルを丸々交換しないとダメみたい。
そうなると、サイドのスライドドアを外して、ボディーを切って、新しいボディパネルを溶接し直すと言う大修理になるそうです。(汗)
そして、修理期間も1週間ほど。
いくら相手がいるとは言え、アンラッキーです。
6月の追突→転倒→骨折に続いて、アンラッキーが続いています。
今年の正月、浅草寺に初詣に行ったときは、2年連続”凶”が出た後、”吉”だったので、今年こそは良いことが起きると期待していたんですけどねぇ。 世の中、なかなか上手くは行かんもんです。
アドレスVを引き上げ [バイク]
先週末、リヤタイヤの交換のためにK2Yに持ち込んだアドレスV100ですが、その他トラブルにより部品がそろわず置いて帰りました。
今日、都内で仕事だったので、仕事終わりにK2Yに行って修理が終わったアドレスVを引き上げてきました。
(写真は翌日に撮影)
当初、リヤタイヤの交換だけの予定でしたが、
・リヤのブレーキシュー&スプリングの交換
・エアークリーナーからキャブへのインシュレータの交換
をしました。
インシュレーターは、以前からダメージがあったようで、翌日の土曜日にエンジンをかけて軽く近所を走ってみたら、アクセルの突きが全然良くなっていました。 (^_^)v
この譲り受けたアドレスVもかなり時間が経ってくたびれてきているので、致命的なダメージが発生したら「処分しようかなぁ~。」なんて考えていたりしますが、なかなか致命的なダメージには至りません。
今回、また手を入れてしまったので、もう少し乗らないとダメですね。(笑)
アドレスVのリヤタイヤを交換。 [バイク]
骨折してバイクの乗れない日々が続いていてバイクネタがなく食べネタが続いています。
が、今日は久しぶりにバイクネタ。
とは言っても、ゲタスクーターのアドレスV100ですが。 ( ̄。 ̄;)
普段、買い物に行ったり、病院に行くのに使っているアドレスV、ご覧のとおりリヤタイヤが坊主になってしまいました。
タイヤが減って薄くなってくるとパンクしやすくなります。
片足かかと歩きの自分には、出先でパンクなどされたら対処に困ります。
健常状態であれば自分でタイヤ交換するのですが、右足首は骨折が完治しておらず無理に曲げられずしゃがむことができず、そして左肩は腱板を損傷しているので力仕事ができないので、今回の作業はK2Yでお願いすることにしました。
土曜日の午後、ハイエースにアドレスVを積み込んでK2Yに向かいます。
(ハイエースに積み込むだけでも、今の自分には結構大変。)
アドレスVのタイヤ交換ぐらい近くのバイク屋さんでできますが、K2Yは千葉の大学に通っていたとき以来30年以上の付き合い、遊びがてら向かいます。
それでは、アドレスVを積み込んだので、出発。
ハイエースの走行距離計は、102,130km。
自宅を出発して2時間ほど、K2Yに到着しました。
さっそくアドレスVをハイエースから下ろして、タイヤ交換作業を始めます。
まずは、タイヤ交換作業の邪魔になるエアークリーナーを外して・・・・。
『あっ!! (゜o゜;)』
エアークリーナとキャブレターをつないでいるインシュレータが折れてしまった! (笑)
たぶん新車から20年前後経っているので、ゴムのインシュレーターは劣化していたんでしょう。
当然、インシュレーターのスペアなんてストックしてないので、タイヤ交換が終わってもお持ち帰りが出来なくなりました。
(-_-;)
このアドレスV、製造中止から10年経っているので、パーツ出るかな?
とりあえず、気を取り直して作業を継続。
マフラーを取り外して、リヤホイールを取り外し。
リアブレーキが引きずり気味だったので、パッドの残りを確認しようとおもったら・・・・・。
『あっ!! (゜o゜;)』
ドラムブレーキのパッドにテンションを与えているバネがポキッとね。 折れてるじゃぁありませんか!
あっちこっちガタがきてますなぁ~。(笑)
パッドも減っているので、これを機に交換しておきましょう。 (いつまで乗り続けるんでしょうね。)
そして、新品のタイヤ。
ピンぼけ~。 ( ̄。 ̄;)
ホイールから古いタイヤを外して、バルブをチェックすると、ちょっとひび割れが発生してました。
すぐにダメになることはないんだろうけど、エアー漏れとかなると交換作業が面倒なので、部品なら500円も出せば良いので、これもこれを機に交換しておきます。
交換作業は、メカの藤巻さんにお願い。
YZF-R1やCBR600RRの17インチホイールより、慣れてない10インチホイールのタイヤ交換の方が自分は苦手。(>_<)
新品に交換したタイヤは、押して移動できる様にアドレスに装着して、本日の修理はここまで。
後は、ブレーキのパッドが入荷したら交換と、エアークリーナのインシュレータも入荷したら取り付ければ修理は終了ですね。
持って帰っても乗れないので、今日はK2Yに置いて帰ります。
そして、おまけの修理。
フロントブレーキのリザーバータンクのボルトが錆びて舐めそうでした。
この機会に、純正の鉄製のボルトからステンレス製に交換。
(ステンに交換後の写真は撮り忘れているわけで・・・。)
そして、ハイエースに積み込む時に、ぶつけて折れてしまった右側のミラー。
中古品があったので、交換してもらいました。(笑)
まあ、バイクが古くて、普段から乗りっぱなしで手入れをしていないので、修理を始めるとあっちこっち修理箇所が出てくるね。(笑)
とりあえず、本日はこれまで!
そして、自宅に帰着。
ハイエースの走行距離計は
102,324km
本日の走行距離は194kmでした。
真岡で餃子。【餃子のみんみん 真岡店】 [食べる]
1年半ぶりに栃木県の真岡市を訪れたのは、前回のブログでお知らせしたとおりです。
2泊3日の真岡出張も、今日が3日目の最終日。
昨晩、みんみんで餃子を食べようと思っていたのに、休みのため、肩すかしを食らいました。(>_<)
昨晩は他のラーメン屋で餃子は食べましたが、せっかく来たのだから「みんみんで餃子を食べたい。」が頭の中でミッションと化してしまいました。
(勘違いされては困るのですが、そこまでみんみんの餃子が美味しいかと聞かれれば微妙ですが・・・・。(ーー;) 縁起もんみたいなものです。)
今日の昼休み、仕事場からは少し離れているのですが、この機会を逃すとしばらく来ることはなさそうなので、クルマを飛ばしてみんみんまでやってきました。
駐車場にクルマを駐めて、早速入店。
お昼を少し過ぎて、店内はほぼ満席。
お一人様なので、当然カウンター席にご案内。
壁に貼ってあるお品書きは至ってシンプル。
注文して,しばらくして焼餃子が運ばれてきました。
こんがりキツネ色で美味しそう!
それでは、『いただきます!』
餃子の餡は、野菜が7~8割、肉2~3割ぐらいな感じかな?
皮は厚くもなく薄くもなく、市販の餃子の皮に近い標準的な厚さでしょうか。
焼餃子を食べていると、他に頼んでおいた”水餃子”と”揚餃子”が運ばれてきました。
注文は以上で、餃子の皮はそれなりの炭水化物の量があるので、今回はライスは注文しませんでした。
揚餃子はカリッとかではいかない食感で、自分的にはもう少しこんがり揚げた方がイイかな。と言った感じ。
水餃子は、チュルンとした食感がいいんですが、水餃子であれば皮がもう少し厚い方が好みかな。
餃子が好物なだけに、色々と注文が五月蠅いですね。(笑)
色々と書いてますが、十分美味しいですよ。 しかも、どれも1皿6個で¥230(税抜き)と値段もお手頃。
昼食なので、ちゃっちゃか食べて、ちゃっちゃか退席。
『美味しかったです。』
『ご馳走様でした。』
真岡でラーメン【手打ちラーメン祇園】 [食べる]
仕事で1年半ぶりに栃木県の真岡に2泊3日で逗留しました。
真岡鐵道真岡駅は、蒸気機関車を模した駅舎になっています。
そして、前回訪れたときに蒸気機関車のターンテーブルがあった場所は、駅舎と同じデザインで機関車の車庫が造られていました。
せっかく宇都宮の隣、真岡を訪れたので、夕食は前回訪問のときも訪れた”餃子のみんみん 真岡店”を訪れてみようと画策していました。
がっ! (゜o゜;) 餃子のみんみん真岡店は定休日? 火曜の夜は閉まっていました。 (T-T) 残念。
他のお店に行くことを考えていなかったので、困ったときの食べログ頼み。(笑)
真岡駅から1kmほどの距離にある評価の高かった”手打ちラーメンの祇園”さんを訪れてみることにしました。
(店の前で、看板の写真を撮ったつもりだったんだけど、暗くて写ってなかったね。)
それでは、さっそく入店。
店の看板が写ってなさそうだったので、店名が書いてあったメニューの写真を撮ってみた。
店内は4人がけのテーブルが5卓、座敷にも4人がけの座卓が5卓あり、右側が調理場になっていました。
人気店とは言っても、平日の夜、先客は2グループだけで、すんなりテーブルに座ることができました。
そして、注文はメニューに「当店人気No.1」と書いてあった醤油味の”パーコ麺”。
そして、みんみんで餃子を食べるつもりでいたので、頭の中は餃子のイメージ、”焼餃子”を注文しました。
先日訪れた李園では”パイコー麺”と呼んでいましたが、ここでは”パーコ麺”なんですね。 お店によって、呼び方色々ですね。
何だか最近パーコ麺に良く巡り合います。(笑)
10分ほど待って、まずは焼餃子(¥350)が運ばれてきました。
それでは、餃子から先にいただきましょう!
餃子は、肉と野菜のバランスが良く、ニンニクが入っていてパンチが効いて旨いですね。
餃子の皮もほどよく厚めで、自分好みです。 (^_^)v
餃子を食べている間、調理場の方から麺を延ばし台に叩きつける音が・・・。
否応なしに耳に飛び込んできます。(笑)
麺を叩いて延ばすのが、この店の特徴の様です。
叩きつける音がしなくなり、麺を茹で始めました。
餃子を食べてしばらくすると、パーコ麺(¥800)が運ばれてきました。
まず目に飛び込んでくるのが、丼の真ん中に盛られた刻みネギ。
ここまで細かく刻まれたネギはお目にかかったことがありませんね。
スープは透明感があって、美味しそう。
それでは、『いただきます!』
麺は叩いて延ばしたためか、扁平のやや中太麺で、表面がツルツルしている中に少しザラッとした感触が残っているもので、独特の食感があり、美味しいですね。
スープは、普段自分が横浜の(家系の)ラーメンを口にすることが多いことからかもしれませんが、醤油味がやや薄く感じ出汁もやや少なめで、もの足らなく感じました。 (もともと、ラーメンの汁ってこんなものだったのかもしれません。)
他のテーブルのお客さんで、「味濃いめ。」で頼んでいた人がいたので、やっぱりやや薄めかもしれませんね。
パーコは先日食べた李園のパーコとは違い、カレー風味はなく、単純にブタの唐揚げですが、ちょっと強めに揚げて芳ばしさを引き出していて、これはこれで美味しいですね。
完食です。
『美味しかったです。』
ただ、餃子は結構しっかりした味付けがしてあったのに比べて、ラーメンの汁の味付けが弱いように感じました。自分には。
『ごちそうさまでした。』