SSブログ

追浜で焼肉を食す。【慶州苑】 [食べる]

 ”慶州苑
 
 神奈川県横須賀市の追浜にある焼肉屋です。
 
 自分が新卒で初めて勤めた会社が追浜にあったので、その時分仕事仲間と時々通ったお店です。
 
 記憶は定かではありませんが、ご馳走になったのではなく、自分でお金を払って訪れた最初の焼肉屋さんだと思います。 
 
 そんなお店に、久しぶりに日曜日の夕食時、訪れてみました。 
 
IMG_7868.jpg
 
 このホームページを初めてからも、何回か訪れていると思いますが、履歴をみるとブログに書いていませんでしたので、書いておきたいと思います。
 
 以前、お店は、京急の追浜駅から国道16号線を田浦方面に5分ほど歩いた場所にありましたが、何年か前に今の場所に移転しました。
 
 今は、同じように駅から国道16号線を田浦方面に歩いて、1分もかからない至近の場所にあります。
 
 日曜の夕方、夕食にはちょっと早い6時前に入店します。
 
 
 通された席は入口付近にある4人がけのテーブル。
 
 まずは、生ビールとキムチで。 
 
IMG_7872.jpg
 
 注文は、いつも大体決まっていて、タン塩とカルビ(並)にホルモン。
 
 味付けは、最近主流のあっさりしたものではなく、昔ながらの甘めのタレの味がしっかりしたもの。
 
 個人的には、こっちの方が、「焼肉食べた!」って感じになります。 
 
IMG_7876.jpg
 
 
 
 生ビールの後はハイボールに切り替えて。 
 
IMG_7877.jpg
 
 
 そして、めずらしい部位”カブリ”があったので、追加で注文。
 
IMG_7884.jpg
 
 脂が凄くて、火災になってます。(笑) 
 
 昔あったお店は、無煙ロースターなんて論外、ダクトすら無くて、窓際に換気扇があるだけ。
 
 なので、店内は焼肉の煙が充満。
 
 服から髪の毛から焼肉の油煙に燻され、座敷の畳は脂でベタベタした状態でした。(笑)
 
 でも、若かった事もあって、その時食べていた焼肉が自分に取ってはソウルフードで、一番しっくりくるようです。
 
 
 最後の〆は、カルビクッパで。  
 
IMG_7886.jpg
 
 焼肉屋で飲んだときの〆は、石焼きビビンバとかではなく、汁ものが自分の好みです。
 
 なので、基本はクッパ。
 
 夏場の暑いときなどは、冷麺かな。
 
 今晩は、ちょっと刺激も欲しかったので、ちょい辛のカルビクッパを所望。 
 
 
IMG_7887.jpg
 
 『完食~!』 (^o^)v
 
 焼肉食べた感十分で満足です。  年齢も年齢なので、しばらくは体が焼肉を所望することも無いでしょう。(笑)
 
 『 ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)> 』 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイパーを交換【ハイエース】 [バイク]

 今乗っているハイエース、ワイパーのふき残しが気になります。
  
IMG_7861.jpg
 
 去年3月の車検の時に交換しているんですが、秋ぐらいから外周にふき残しが目立つようになりました。 
  
 以前乗っていた100系のハイエースより200系のハイエースの方がワイパーのヘタリが早いような気がします。
 
 ウインドウグラスの質も、100系の方が良かったように感じるのは気のせいでしょうか?
 
 年間3万キロ以上走るので、使用頻度も高いのは確かですが・・・・・。
 
 
 ふき残しで、視界不良で気分悪く運転するのもイヤなので、ワイパーを交換することにしました。  
 
 それでも、純正品はなんとなく質が悪くなっているような気がするので、社外品を試してみることにしました。
 
 昼間、カー用品店に行って”PIAA”のワイパーを購入。 
 
IMG_7863.jpg
 
 1本¥2,500くらいなので、純正品と値段はそんなに変わらないかな? 
 
 
 自宅に戻って、交換前にウィンドウをきれいに掃除してから、ワイパーを交換。 
 
IMG_7864.jpg
 
 外したワイパーを見てみると、ブレードに入っているウィンドウに押しつける金属の板が逆さまに入ってました。 (>_<)
 
 前回、車検のときにワイパーのゴムだけ交換をお願いしたら、この金属の板を逆さまに付けたみたいですね。(笑)
 
 これじゃ、ふき残しが出るはずです。 (-_-;)
 
 
 その前にワイパーを交換したときは、ワンサイズ小さいワイパーに交換されたこともありましたし・・・・・。
 
 以前は、オイル交換したら、請求書に交換容量4リットルなんて書いてあったりして。
 
 (ハイエースのディーゼルは6リットル以上入りますよ!)
 
 単に、伝票上の間違いだけで、実際は適正な量入ってましたけどね。(笑)
 
 時々、油断しきってお茶目なことをしてくれます。  
 
  
 まあ、話は置いておいて、PIAAのワイパーに交換したので、しばらく調子をみたいと思います。
 
 (長持ちしてくれれば、いいんですね。) 
 
IMG_7865.jpg
 
 
 交換した時期は、89,555kmでした。
 
IMG_7866.jpg
 
 4月に3年目の車検になりますが、10万キロ目前ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク