SSブログ

カウルを引取りにスポットFRPさんに [バイク]

 
 今日12月29日はスポットFRPさんに頼んでおいたCBR6000RRのカウルを引取りに行ってきました。
 
 スポットFRPさんは以前自分が住んでいた蒲田と同じ大田区にありましたが、その後移転しました。
 
 そして、今は神奈川県横浜市の都筑区にあります。
 
 
 第三京浜を都築インターで下りて。 
 
IMG_7731.jpg
 
 
 
 すぐに分岐の左側、”港北ニュータウン”方面へ。

IMG_7732.jpg
 
 
  
  インターから出た最初の信号を左折した左側にある工業団地の中にあります。 
 
IMG_7734.jpg
 
 工場の前にハイエースを駐めて、お邪魔しま~す。 
 
 
 CBR600RRで今使っているテールカウルが割れているので、修理に出したいのですが、スペアーがありません。
 
 修理に出すと練習に行けなくなってしまうので、10月にスペアーのテールカウル(新品)を注文しておきました。
 
 急がなかったので、『今年中に!』 とお願いしておいたら、
 
 先週末電話で、『出来てるよ!』 って、本当の今年中になってしまいました。(笑)
 
 (急いでいるときは、走るので急いでね!とお願いすると、ガンバってやってくれます。 職人気質です。) (^_^;) 
 
 
 今日は工場に居るので、と言うことで急遽取りにお伺い。
 
 
 頼んでおいた新品のテールカウルと、修理を頼んでおいたアンダーカウル。
 
IMG_7736.jpg
 
 
 
 アンダーカウルは丁寧にきれいに修理されてますね。
 
IMG_7737.jpg 
 
 素人だと、なかなかここまできれいに出来ないですよね。
 
 
 ありがとうございました。 <(_ _)>
 

カキ南蛮を作ってみる【家蕎麦】 [蕎麦]

 
 先週の金曜日、今年始めて平成26産の蕎麦粉でそばを打ってみました。
 
 十割で打ったことが原因かも知れませんが、つながりがイマイチ。(腕の問題か?)
 
 
 そんなわけで、つながりの悪さを検証すべく、今日の昼食はスタンダードの二八で打ってみることにしました。
 
 水を粉の重量の45%くらい加えて水回し、括ってみましたが、やっぱり粘りが少ない?  
 
IMG_7728.jpg
 
  なので、伸していると割れてきてしましい (腕だけの問題じゃなさそうです) あまり薄く伸すことができず、厚めに伸して、薄めに切ると言う、断面が長方形のそばになってしまいました。(笑)
 
 1回買っただけで、平成26年産全部がダメと決めつけるのは危険です。 次は良くなっていることを期待しましょう。 
 
 
 
 そしてネタは、インターネットを見ていたら、”カキ南蛮”の話題が。 「美味しそう!」
 
 さっそく、スーパーでカキを買ってきましたが、正月を控えて、超生鮮食品のカキの値段はバカ上がりしてましたね。
 (^_^;) 
 
 カキ南蛮は、ベースの蕎麦つゆに、カキと長ネギを入れてちょっと火にかけます。
 
 カキは余り火を通すと、固くなって小っちゃくなるのでほどほどに。
 
 カキに火が通ったら、”カキ南蛮”なので、とろみをつけて。 
 
 本当は、くず粉でもあれば上品にあがるんでしょうけど、無いので片栗粉で。
 
 とろみ付けるのって塩梅が難しいですね。 とろみ感が出ないと残念なので、と考えていたら片栗粉を入れすぎました。(笑)
 
 蕎麦つゆは、かなり”どろっ”と状態に。 ( ̄。 ̄;)
 
 最後に溶き卵を落として、出来上がり。 
 
 
IMG_7729.jpg
 
 カキ南蛮のつゆはとろみが効いて、写真に撮るとテッカテカで意外に美味しそう。
 
 
 さっそく、『いただきます!』 
 
IMG_7730.jpg 
 
 汁は、カキの旨味が染み出て、美味しいですね。 とろみを付けすぎたおかげで、汁との絡み具合が半端じゃない。(笑)
 
 ただ、なんだかな?   厚く伸して、薄めに切ったので、食感が蕎麦じゃなくて、きしめんみたいだ。(爆)
 
 
  『(それでも)おいしかったです。 ご馳走様でした。』
 
 
 しかし、今年の蕎麦粉だと、年末の年越し蕎麦が・・・・、上手く打てるかなぁ。