名古屋B級グルメで呑む【みやび家】 [呑む]
鈴鹿サーキットにライセンスを取りに行った後、帰れる時間がわからないので旅館の夕食はキャンセルしておきました。
鈴鹿のライセンス講習から戻って、旅館の近くで夕食を食べることにしました。
せっかくの外食なので、名古屋メシを。 今宵は居酒屋グルメとします。
入ったお店は、旅館の近くにある”串処 みやび家”
昨年名古屋に逗留したときも訪れたことがあり、3回目の訪店かな。
店内はカウンターとテーブル席が3卓、奥には小上がりがあり、家族でやっている様でアットホームな雰囲気です。
カウンターに座って、とりあえず生中(¥500)
(あえて写真を載せるほどでもないよね。)
注文は、まずはカウンターにあって、すぐに出てくる”どて煮盛り”(¥600)
鍋の中で相当煮詰まった感じで、こってりと甘めの味噌味。
普通これだけ甘いと、お酒の肴になりそうもないけど、味が濃いせいか十分にビールのアテになります。
鶏皮がプリプリで美味しい。(´。`)
名古屋グルメとは違うけど、サラダも食べなきゃ。と言うわけで、黒板にあった”ポテサラ”(¥400)
粗く切ったジャガイモがゴロゴロ入っていて、ポテト本来の味を楽しめます。
ポテトの歯ごたえがイイ。(^o^)
次も名古屋グルメの手羽先。 5本で¥420とお安い。(?)
この味付けは、世界の山ちゃんにも通じるものもありますが、ピリ辛+甘みがあって絶妙です。
これはお薦め。 (^O^)v
そして、生中を2杯飲んだ続きは、レモンハイ(¥400)
これも、写真に載せるものでも無いよね。(笑)
この辺りで、お腹もこなれてきたので、最後の注文。
食べろと言われれば、もっと食べられますが、
今晩は節度を持って、”串カツ”。 味は味噌で。
1本単位で注文できるので、3本。 1本¥100で3本で¥300。
これも、味噌がかなり甘めですが、酎ハイ系ならいけますね。
でも、八丁味噌ベースの甘めのみそダレは、日本酒には合わないかな?
レモンハイを2杯いただいて、今日は節度ある内に〆。
名古屋居酒屋グルメ、満足しました。
『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>
しめて、¥3,700でした。
鈴鹿のライセンスを取っちゃった。 [バイク]
今年、50歳になるRカマタです。( ̄。 ̄;)
今まで筑波サーキットを中心に練習走行に行ったり、たまにレースに出たりしていました。
鈴鹿サーキットは以前、街乗りバイクのGSX-R1000K1で1回だけ走行会を走ったことがありました。
鈴鹿は走ってみたいサーキットなんですが、自分が住んでいる横須賀からおおよそ400kmと遠いこともあり、その1回こっきりで終わっていました。
昨シーズン、4耐を観戦したり、全日本ロードレースのヘルパーをしたりした中で自分が持っているST600仕様のCBR600RRで走ってみたいなと思ってきました。
急に”走りたいな。”と思ってもライセンスが無いと走ることは出来ません。
話は変わって、昨年の11月中旬から仕事で名古屋に逗留しています。
今月の1月末には名古屋での仕事も終わって、地元の横須賀に戻る予定です。
鈴鹿サーキットは実際に走るかどうかはわかりませんが、ライセンスを取得しておかなければ話が始まりません。
そんなわけで、前置きが長くなりましたが、鈴鹿から比較的近いので名古屋にいる間にとりあえず鈴鹿のライセンスを取ることにしました。
ライセンスを取得するためには、鈴鹿サーキットで講習会を受講しなければなりません。
ホームページでライセンス講習会が開催されている日を確認。
昨年の12月中に鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)に電話をして、講習日を予約して、申込書を送ってもらいました。
そして、今日1月13日(日)に講習会を受講しに行くことに。
まずは、宿泊先の名古屋市港区を出発。
名港中央から伊勢湾岸道に上がります。
名古屋市内から鈴鹿サーキットまではおおよそ50km、約1時間の道のりです。
週末の東名阪道は四日市周辺で渋滞することもしばしば。
伊勢湾岸道を西進し、東名阪道には進まず、みえ川越インターで下道へ。
ここからは国道23号線で鈴鹿サーキットに向かいます。
受付時間が10時~12時とのことで、9時に名古屋を出発して、10時前に鈴鹿サーキットのSMSCに到着。
講習は午後の2時からですが、後から書きますがヤボ用があったので、少し早めにやってきました。
正月からなかなか時間がとれなく申込書に必要な写真が準備できず、申込み前にSMSCの前にあるインスタント写真で撮影。(¥700)
書類に必要事項を記入し、入会金+年会費+共済会会費の合計¥55,100を払って受付終了。
この諸費用の高さも、鈴鹿のライセンスを取得するのにハードルを高くしていますよね。
でも、去年から鈴鹿ライセンスとモテギのライセンスは共用になって、鈴鹿のライセンスを取得してモテギの追加講習を受ければ、このライセンスでモテギも走ることが出来るので、少しお得になったのかな。
受付が終了したので、ヤボ用で、鈴鹿サーキット裏にあるバトルファクトリーにやってきました。
バトルファクトリー製のタイヤウォーマー。
新規購入ではなく、今まで使っていたもの。
使っているときに、タイヤにしっかりと密着させていなかったため、焦げてしまいました。(-_-;)
今回は鈴鹿にきたついでに、その修理依頼。
表は大したことありません(?)でしたが、裏側は・・・。(>_<)
かなり酷いことに! ( ̄。 ̄;)
修理は1ヶ月ほどかかるそうですが、しばらくは走る機会がないのでOK。
修理が終わり次第、自宅に送付してもらることにしました。
バトルファクトリーでの用事が終わり、昼に近くなったので、昼食にします。
入ったお店は”破天荒”。
鈴鹿サーキット通いをした人は、知っている人は多いはず。
ホンダの鈴鹿製作所の脇にあります。
そして、注文は定番のギョウザを心行くまで。(笑)
ギョウザ定食。(¥945)
一口ギョウザが16個に鶏のカラアゲ、マーボー豆腐と嬉しくなっちゃいます。(^0^)v
満足しました。
でも、ライスとのバランスが・・・・。
破天荒でギョウザ定食を食べた後、鈴鹿サーキットに戻ってきました。
講習会が始まる2時までは、まだ時間があるので、ピットをのぞいてみました。
今日は四輪の走行会でした。
そして、2時からライセンス講習会。
当日講習会を受けたのは4名(と季節柄空き空き!)
一人は20代ぐらい、もう一人はユース(10代前半)でお父さんも同伴で受講。
同伴のお父さんの方が自分より若いみたいで、年長でございました。(笑)
講習会では、ライセンス区分やスポーツ走行の区分、コースインやピットインのルール、スポーツ走行の予約方法などなど、1時間ほどで終了。
講習終了後は、暫定ライセンスを受領。
『B型ですが、なにか?』
これで、明日から鈴鹿サーキットを走れます。 (^_^)v
が、いつ走るんだろうね。(笑)