ブレーキパッドを交換【アドレスV100】 [バイク]
相変わらずシーズンオフをバイクネタではなく、アドレスV100ネタで引っ張ってます。 (-_-;)
ひょんなことから、タダでもらったアドレスですが、走行距離がかなり進んでいます。
走行距離 26,513km。
タイヤ交換をしたときに、ブレーキパッドがほぼ終了していたので注文しておきました。
昨日、筑波サーキットに行った帰りに、K2Yに寄ってブレーキパッドを受け取り。
今日は天気が良かったので、交換することにします。
まずはブレーキキャリパーを外し。 (汚ねぇ!(>_<))
ブレーキパッドは、結構段減り状態。
理由は、片押しのキャリパーで、ブレーキをかけるとねじれる形でパッドが押しつけられるからなんだね。
キャリパーはあまりに汚い。
このまま、新品のパッドを付けるのに、ピストンを押し込んだら、シールのゴムがダメになっちゃう可能性大!
中性洗剤をかけて、風呂の残り湯で洗います。
ピストンを押し出して、歯ブラシで洗う~。
見違えるようにきれいになるので、作業をしてて、気持ちいい。 (^O^)
中性洗剤で洗ったブレーキは水分が残らないように、バーツクリーナーで洗浄。
その後、ピストンがなじむ様に、ブレーキオイルをうすーく塗って、ピストンを押し込みます。
で、こんど装着するブレーキパッドは”PREMIER”。
自分のYZF-R1に使っているパッドと一緒。
PREMIERのパッドは、めっちゃ効くって言うことは無いんだけど、純正より効く。
街乗りには、この程度がよろしいようで・・・。
保ちもノーマルと同程度かな? そして、安い。 !(^^)!
で、キャリパーに装着。
キャリパーにパッドシミが残ってますね。 もう少し、丁寧にきれいにすればよかった。 (^^;)
で、フォークに装着して、ブレーキパッドの交換終了。
まあ、これでしばらく、と言うよりか、このバイクが終わるまで大丈夫でしょう。