アドレスのタイヤ交換 [バイク]
最近、アドレスV100のブログネタが多いですが、頭は、毎週の蕎麦ネタ。
今日は8日の土曜日、7日を過ぎたので七草がゆならぬ七草蕎麦でも作ってみようと、七草パックを購入しようとスーパーに行ったら既に売り切れでした。(残念)
7日の当日に購入しないと、ダメみたいです。
そんなわけで、胃袋にやさしい蕎麦と言うことで、山かけ+椎茸そばを作ってみました。
椎茸は、干し椎茸を戻し、戻し汁はそばつゆに追加。 椎茸美味い!
イイ味の蕎麦ができました。 (^_^)v
さて、本題。
正月前にとりあえず走れる様にしたアドレスv100。
原付二種の使い勝手が予想以上に良いことがわかり、気に入りました。
それなので、今まで買い物に使っていたDIO(50cc)は手放して、アドレスをちゃんと乗れるようにします。
と言うことで、今週はタイヤ交換。 毎度ですが、K2Yに行って作業。
リヤタイヤは、譲渡してもらった時点ですでに丸坊主。
修理前は、ちゃんと走るか、乗るかわからなかったので、交換は保留にしておきました。
そして、今日、交換。
まずは、リヤタイヤを外すために、マフラーを取り外し。
毎度思うけど、スクーターは整備性が悪いね。
何かの作業をする前に、カバーを外したり、マフラー外したりと、余計な作業をしなくちゃなんない。 これが結構面倒。 (>_<)
しかし、このマフラー重いなぁ。 スポーツバイクならチャンバーに交換したいところだね。
マフラーを外せば、リヤホイールは取り外しOK。
アクスルのネジががっちり締まっていて、インパクトレンチでやっと外すことができました。
もし自宅でやったら、格闘するね。(笑)
そして、古いタイヤをホイールから取り外し。
17インチを履いている普通のバイクのタイヤ交換は慣れたけど、アドレスのホイールは10インチでホイールが小さく軽すぎて、慣れていないのもあって作業がしずらい。
途中、ギブを出して、アイスエイジさんに助けてもらいながら交換。
リヤタイヤの交換は終了!
続いて、フロント側。
フロントもほとんど溝なし。
フロント側は、ブレーキキャリパーを外せば、ホイールが取り外せるので、それほど面倒じゃない。
で、フロントタイヤの交換も、軽すぎる10インチホイールと格闘しながら、タイヤレバーをカンカン滑らせて、やっとのおもいで、1人で交換終了。 (^_^;)
フロントホイールは歪んでいたので、中古を見つけてきて、ホイールも交換。
フロントタイヤを交換するのに、フロントブレーキを外したら、ブレーキパッドがほとんど無いのを発見。
ブレーキパッドを追加で注文しました。
なかなか、退屈させてくれないスクーターだね。(笑)
追)このアドレスv100もブログに登場する回数が多そうなので、ホームページの”道具たち”にアドレスV100を追加しました。