アドレスV100修理 [バイク]
25日の土曜日は、メリークリスマス!
じゃなくて、『自分、仏教とですから・・・』なんて、無粋なことも言いませんが、
40歳も後半になり子供もいないと、クリスマスも縁遠くなります。
注文しておいた部品も入ったので、25日は普段のようにK2Yに行って、アドレスV100の修理をすることにします。
ハイエースからアドレスV100を降ろして、店先に場所を借りて、さっそく修理開始。
まずは、壊されたメインキーの交換から。
スクーターって、カウルとか外すのが面倒。 盗まれにくくするためにパズルみたいと言うか、プラモデルみたいと言うか。
修理するのに、カウルを取り外ししている時間の方が長い!
フロントのカバーが外れたので、メインキーが交換出来るかと思いきや。
工具が入らないので、フットレスト側のカバーも外さないと×。 (>_<)
フットレスト側のカバーも外れました。 ここまで、20分。(汗)
ここまで外さないと、キーシリンダーが取れないのよ。 (T_T)
で、キーシリンダーはトルクスネジで留まってます。
以前はめずらしいネジでしたが、今ではホームセンターに行けばレンチが売っているので、防犯性はあまり期待できないみたいです。 (-_-;)
壊されたキーシリンダーは上から見ると、こんな感じ。
見事に、ほじくられちゃって、マイナスドライバーを突っ込めがエンジンがかけられるようになっちゃってます。 (-_-;)
で、取り外して、
新品と比べると・・・・・・。 比べるまでもないか。 (-_-)
で、交換完了!
ここまでで、1時間。
キーシリンダーは、わずか3本のネジで留まっているのに、交換するのに、1時間もかかってしまった。(汗)
続いての修理は、燃料給油口。
燃料給油口の蓋が、もぎ取られていました。
蝶番部分が壊されていたので、部品と注文して新品に交換。
給油口一式じゃなくて、”蝶番”だけ部品で注文できて良かった。
給油口一式で交換とか言ったら、結構部品の値段取られそう。
続いて、リヤ側。
シートと給油口のキー交換。
これまた、一筋縄じゃいかない。
結局、リヤ側のカバーは左右とも外して・・・・。
このあたりになると、カバーと格闘していて、写真を撮る余裕がありません。 (@_@)
で、リヤのシートと給油口のキーは交換終了。
リヤのキーシリンダは場所が狭くて、ネジを外しても、ガソリンタンクが邪魔で、なかなか取れなくて・・・。
結局、上の写真になるまでに、1時間くらいかかってます。 (;D)rz
で、リヤ側のカバーを取り付けて、給油口の蓋を取り付けたら・・・・。
給油口のロックピンも折られていることが発覚! (>_<)
給油口を閉じても、ロックできません。 追加で部品を注文。
まあ、この状態でも走ることはできるので、乗ってみることにします。
今日の修理はここまで。
シートも破られているでしょ。
交換のシートカバーは入荷してあるんですが、
これは、次回のお楽しみと言うことで。 (^_^)v
(素人には、シワが寄ったりして、きれいにやるには結構難しいらしい。)