SSブログ

信州の新蕎麦 [蕎麦]

 11月も後半になり、隣の家の柚の木がしっかりと実を付け始めました。

IMG_3969.jpg

 今年は猛暑の影響か向こうの柿の木も豊作です。

 

 逆に、10月まで続いた猛暑の影響で本州の蕎麦の収穫は遅くなっているようです。

 

 11月に入り、信州方面の新蕎麦の便りも聞くようになりましたが、しっかりと実を付けてからと思い、少し待って先週末に蕎麦粉をネットで注文しました。

IMG_3972.jpg

 今日(23日)、蕎麦粉が届いたので、昼食は当然、そば

 10月はじめに北海道産の新蕎麦を注文したのですが、それから2か月近くあいだが開いてしまいました。

 

 蕎麦粉は、諏訪にある高山製粉の”八ヶ岳”。 

IMG_3973.jpg

 つながりやすい、素人の自分にも打ちやすい蕎麦粉です。

 せっかくなので、つなぎなしの十割で打ってみます。

 

 蕎麦粉300gに、南アルプスの天然水 を 135cc。 加水率45%で。 

IMG_3975.jpg

 ちょっと、水を入れすぎた感じ。 (^^;)

 とりあえず、まとめて玉にして・・・・(いびつ~)

 

 丸く伸して。

IMG_3976.jpg

 この後、四つだしして(四角く伸して)

 イマイチ、きれいに四角くならなかったので、写真はナシ! (^_^;)

 

IMG_3977.jpg

 四角く伸したら、たたんで、切って。

  

IMG_3978.jpg

 今年は、包丁を研ぎに出したので、良く切れます。 (^^)

 (腕より、道具だな!) 

 

 早速、茹でていただきます。

IMG_3980.jpg

 まず1枚目はせいろで。

 

 流石に新蕎麦らしく、薄いうぐいす色。(写真ではわからないね)

IMG_3981.jpg

 それでは、『いただきます!』

 『あ~。やっぱり、新蕎麦、香りがあって美味いなぁ。』 (^O^)

 この八ヶ岳、特徴としては、土臭さはなく、洗練された蕎麦ですが、味もしっかりしていて美味いですね。

 正直、去年は国産蕎麦全般が不作と言うこともあり、味もちょっと落ちていたような気がしましたが、これを食べる限り、今年は味は良さそうです。 

 

 2枚目は、かけで。

IMG_3982.jpg

 つなぎが入っていないので、温汁の中に長く置いておくとクタクタになりがちですが、意外にくたびれないもんですね。

IMG_3983.jpg

 暖かい汁に温められて、蕎麦は香り立ち、味もしっかりと出ています。

 久しぶりの自宅蕎麦と言うこともあり、旨かった。 (^_^)v

 

 『ごちそうさまでした!』

IMG_3984.jpg

 最後は、そば湯でまったりと。

 

 

 昼食後、隣のおじさんが、先ほどのを持ってきてくれました。

IMG_3985.jpg

 写真を撮っていたのを見られたな。(汗)

 

 でも、自分が欲しいのは、じゃなくて、

 大きな声では言えないけれど ”柚” お待ちしております。 m(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理