SSブログ

ノートパソコン再インストール [パソコン]

  先週、嫁さんがノートパソコンを使っている最中に、テーブルから畳の上に落としました。 (>_<)

 高さはわずか20cmほどでしたが、運悪くHDDが壊れてしまいました。 (T_T)

 このPCのHDDが壊れたのは、これで2度目。前回はpc用のキャリングバッグに入れて持ち歩いている最中に50cmくらいのところから落としたら、やっぱり同じように壊れました。

 ちょっと、衝撃に弱いみたいです。 (@_@)

 

 それで、修理に出したパソコンが先週の18日(木)に修理を終えて、戻ってきました。

IMG_3965.jpg

 

 修理代、税込みで¥56,175- たっ高い! (-_-;)

 後から思えば、バックアップディスクを作っておけば、HDDは自分で交換すれば1/3以下の金額で修理ができましたね。  (T_T)

IMG_3966.jpg

 

 パソコン vaioのPCG-V505W/P と言うモデルなんですが、2003年に購入。

 5万円以上も出して修理する価値は無いんですが、osがwin xp じゃないと困る。

 仕事で使っているソフトがxpじゃないと動かないんです。

 そんなわけで、最新のwindows7は購入せずに無難に修理。

 

 今日21日(日) ちょっと風邪っぴきだったので外出は控えて、自宅に。

 ちょうどいいやと、再インストールを始めました。 

IMG_3967.jpg

  

 windows xp もosが sp2、sp3と更新されたので、再インストールにやたらと時間がかかります。

IMG_3968.jpg

 XPはsp2はインストール済み、ウイルスソフトもインストール済み、IEも8にバージョンアップが済みました。 

 今は xpがsp3をインストール中と、なかなか終わらない。 他の作業をしながら、更新作業。

 

 ソフトのインストールは明日以降だな。

 さて、無線LANのソフトの入ったCDはどこにしまったかな?