エビスサーキット走行会(午後)【2024年5月17日(金)】 [バイク]
今日はエビスサーキットに年2回定例になっている走行会にきています。
午前中の走行が終わりお昼を食べに山を下りて、二本松城跡の入口にある
御食事処 戒石茶屋までやってきました。
このお店も最近は定例。
12:42 定例のお店に
他のバイクの補修を手伝ったりしていて、ちょっと遅くなりましたが、さっそく入店します。
12:58 いつものソースかつ丼
半年に1回、毎度毎度同じなので食レポ記事は省略させていただいて。
食べたものも、いつもの”ソースかつのセット”
まずはソースかつ丼が運ばれてきました。
この辺りでは、ソースかつ丼は標準的な料理みたいです。
自分が住んでいる横須賀だと、かつ丼と言えば、卵でとじた煮かつ丼が一般的です。
横須賀市内でかつ丼を好んで探し歩いたことはありませんが、見た記憶がありません。
なので、ここに来るとついついソースかつ丼のセットを頼んじゃいます。
13:01 蕎麦は
ワンテンポ遅れて運ばれてきたのは、セットの蕎麦。
細打ちの蕎麦は美味しいです。
一時期、味がブレたことがありましたが、最近は安定の美味しさです。
記事にしないと書いたクセに、ついつい書いてしまいました。(笑)
それでは、エビスサーキットに戻ります。
13:44 サーキットに戻って
お昼を食べてサーキットに戻ってきました。
ちょっと時間が押してきましたね。
いつもなら、ここでちょっと昼寝を貪る(むさぼる)ところですが、今日はナシですね。
まずはタイヤの入れ替えをしないと・・・・・。
お昼に出る前に、入れ替えるタイヤにウォーマーを巻いて出掛けました。
熱々です。(笑)
13:45 フロント側から
まずはフロント側から。
13:55 入れ替え
ウォーマーを巻いておいたタイヤに入れ替え。
完了。
14:02 完了
リヤも入れ替え。
前後、入れ替え完了しました。
14:16 履き替えたタイヤは
このタイヤはDIABLO SUPERCORSA で去年ブランニューになったV4(Version4)。
そこそこ減っていて、スリップマークが見えています。
これも、今日の午後の走行で終わるかな。
14:28 國川君に
今日もインタナショナルな國川君が乗ります。
最近はST600のバイクでレースに参戦することが無くなりましたが、以前は10年近くST600のバイクでレースしていたので、乗っていて楽しいみたい。
ガソリンを入れて、エアー圧を調整したら、エンジンを暖気します。
14:29 コースイン
暖気が終わったら、コースイン。
14:32 ヘルメット1個分
2~3周して、ホームストレートに戻ってきました。
やっぱり、全日本を走ったライダーは伏せ方がハンパじゃないですね。
午前中の自分の走行と比べると、完全にヘルメット1個分低いね。
バイクに伏せるのにテクニックは要らないと思いますが、なかなかね、これが実際に走ってみると、出来ないもんです。(笑)
14:34 ブレーキングの
1コーナーに向けてのブレーキング。
安定してますね。
そして、上半身は無理な力が入ってなくて、急に外乱がきても対応出来そうな体制です。
これも、午前中の自分の写真と比べると、自分なんか妙に固くなって突っ張っちゃってますもんね。
まあ、インターナショナルのライダーと比べちゃイケませんが・・・・。(笑)
14:34 1コーナーへ
1コーナーへの進入。
よく寝てますね。
自分よりひとランク寝ている感じです。
自分の場合、クリッピングポイントでは寝ている(寝かせすぎている)みたいですが、この写真を見て比べると、フルにバンクさせている時間が短いみたいです。
旋回させるときは、旋回に集中してバンクされる方がいいみたいです。
自分の場合、減速しているのか旋回しているのか中途ハンパな感じになっているみたいですね。
14:36 少しだけ
グルっと回って、ホームストレートに戻ってきました。
登り勾配の終わりで、軽くウィリーしてフロントタイヤが少しだけ浮いているいます。 カッコよしす。
この程度に押さえるのが難しいんですよね。
体勢が悪くて気を抜くと、フロント上がり過ぎて後ろにひっくり返りそうになります。
ここのストレートは気が抜けません。(笑)
14:58 走行して
15周ほど周回してピットに戻ってきました。
ベストタイムは1分1秒2!
自分より1周で5秒近く速いんだもんなぁ~。 流石です。
ぽっと乗ってセッティングも出してないのに。
走行後のタイヤ。
きれいに減ってます。 コジった感じは皆無。
右側はスリップマークが出ちゃいましたね。
15:03~15:49 走行3本目
さて、國川君の走行が終わって自分の番です。
國川君の走りをイメージして・・・・・・。 (-_-;) (出来ません)(笑)
時間も3時を過ぎたので、残り1時間。
走行2本は時間的にちょっと無理かな。
コースインして、色々試しながら、タイムが遅いうちは色々と出来るんですけどねぇ。
風はほとんど収まって、走っていて突風を感じることは無くなりました。
タイヤはほとんど終わりに近づいていますが、自分くらいのタイムで走る分には、悲しいかな滑る気配はありません。
グルグル回って、15周目に赤旗中断。
誰かコースアウトして回収車が入ったんじゃなかったかな。
赤旗中断+休憩で17分ほど。 後、再度コースインします。
21周目、ポンとタイム出てますね。
誰かを追走したのかな。 忘れた。(笑)
22周目、ヘアピンでラインを外して、コースアウトはしなかったけど大外回り。
体勢を整えて、走行を続けましたが、もうエネルギー切れでタイムは上がりませんでした。
途中から燃料ランプが点滅し始めて、ガス欠になってコース上に残っちゃうと、迷惑になるので、走行を終わりにします。
でも、途中の中断を挟んで26周も回ってましたね。
15:55 走行終了
走行を終えてピットに戻ってきました。
さて走行時間は4時までで、20リットル買ってきたガソリンも使い切ったので、今日の走行は終了です。
タイムとかを記録したら、片付けましょう。
16:14 タイヤ終了
走行後のタイヤ。
右側は溝消えちゃって、終了ですね。
國川君が走った後よりタイヤの表面が荒れてますね。
タイムは全然遅いのに・・・・・。 (-_-;)
自分はコジって乗ってるんだろうね。
筑波もエビスサーキットも右回りのコースで、右コーナーの方が多いので、タイヤの右側が多く減っちゃいます。
去年から仕事が変わって収入が減ったから、タイヤをケチって逆履きしようかと考えていたけど、ここまで減っちゃうと流石に逆履きしたら、左コーナー分が残ってません。
逆履きするなら、もう少し溝を取っておかないとね。(笑)
16:14 フロントは余裕
フロントタイヤは余裕で大丈夫。
まだ、溝がたくさんあります。
この感じだと、リヤ2本でフロント1本まではいかないけど、リヤタイヤ3本でフロント2本で全然大丈夫そうですね。
でもリヤ3本使っている間にフロント2本使うって言うのも、難しいと言うか、面倒臭いですね。
16:45 積込み終わり
片付けして、ハイエースにCBRとか道具を積込みました。
今回は、予備のタイヤを積んできたので、結構きつきつ。
時間があれば、使用済みのタイヤはホイールから外しちゃおうかと思っていたけど、時間がなかったね。
それでは撤収することにしましょう。
16:50 コース横断
コースを横断して、退場します。
こうして見ると、1コーナーって結構登り勾配なんですよね。
ホームストレートが登り勾配15%からほぼフラットになって、その後1コーナーに向かってふたたび登り勾配。
スタートラインから10mくらい、なので一般住宅で3階くらいの高さまで登っているんですね。
それを考えると、もっと突っ込めそう。(笑)
それは次回以降に取っておくことにしましょう。
18:25 今日の夕食は
エビスサーキットから安達太良山を下って、国道4号線へ。
高速代が勿体ないので、途中までは下道で行きます。
ルートはgoogle 先生の指導通りで。(笑)
国道4号線を南下して、白河の市街地に入る手前からは国道294号線に進めの指示。
国道4号線を離れる前に、夕食を食べることにします。
立ち寄ったのは”ラーメンショップ椿 矢吹店”。
18:32 注文はネギラーメン
食べたのは、ラーメンショップの看板メニューとも言えるネギラーメン。
時々、筑波サーキットの帰りに、同じフランチャイズ店の石下鴻野山店で食べることがあります。
このラーメンショップは、お店によって味のバラツキが大きいのが面白いところ。
自分的には、筑波サーキット近くの方が好み。 (^^)v
完食して、ご馳走様でした。
20:16 矢板インターから
矢吹で夕食を食べた後、国道4号線から国道294号線に入り南下を続けました。
途中で眠くなってきたので、高速で帰ることにします。
一般道を走ってやってきたのは矢板インター。
国道294号線からは結構な距離がありました。
東北道に戻るタイミングを間違いましたね。(笑)
21:40 浦和本線料金所に
矢板インターから東北道に上がり南下。
途中、睡魔に負けて都賀西方PAで15分ほど寝落ち。
浦和の本線料金所まで戻ってきました。
自宅までは、あと100kmくらい。 あと1時間ちょっと。
22:57 給油1回だけ
浦和本線料金所からは首都高速に接続して、湾岸線で八景島近くの幸浦ICで一般道へ。
国道16号線で横須賀市に入る手前でハイエースに経由を給油。
53.92リットル入りました。
23:18 自宅に帰着
横浜市の最南端の六浦で燃料を給油した後、国道16号線を南下して横須賀市内にある自宅に戻ってきました。
「ねむ。」
明日は土曜日で仕事は休みなので、ちょっと気が楽、風呂に入って寝ることにします。
走行会が金曜日だと、次の日が休みでゆっくりできるので気が楽ですね。
23:20 走行距離
今日の走行距離は
83,943 - 83,251 = 692 km
53.92リットルで692km走りましたので、燃費は12.8km/リットルでした。
お疲れ様でした。
(おわり)
こんにちは。
走行会参加乙でした。
>コーナーの回り方
#93マル坊は、鬼突っ込みでクリッピングポイントでクルッと回って全開加速して行く...とか、#20タラちゃんはダラっと他の選手と違うラインで回る...とか、ルーキーな#31アコスタは超絶ブレーキングが...とか色々ありますけど、それこそ世界チャンピオン祭りなMotoGPレベルの話なんで、サーキットで試してみるのは良いんですが、素人な自分は無事是名人で安全に楽しむのが宜しいかと(笑)
by HIRO (2024-06-30 17:53)
HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。
MotoGPのライダーの真似は、見ても一発でできないのがわかります。(笑)
でも、同じバイクに乗ったなら、少しでもできることはマネしたいですね。
真似したら、速くなる。かも、って思ってます。(笑)
まあ、痛い目に合わない程度にしていますが・・・。 ( ̄▽ ̄;)
by Rカマタ (2024-07-01 20:04)