SSブログ

岡山市に泊まる。【焼き鳥 くし頌(しょう)】【2024年5月3日(土)】 [バイク]



 2024年のゴールデンウィークは今日5月3日からロングツーリングに出掛けました。


 初日の今日は横須賀の自宅を出発して、岡山県の岡山市までやってきました。



 16:13 岡山市に泊まる

IMG_8440.jpg


 今日の宿泊先は、岡山市内JR岡山駅から徒歩で10分ほどの場所にある岡山駅前ユニバーサルホテルです。

 渋滞が読めませんでしたが、まあまま早めの時間に到着しました。

 バイクから荷物を下ろしたら、早速チェックインします。



 16:23 部屋に

IMG_8442.jpg


 チェックインしてホテルの部屋へ。

 予約した部屋は喫煙ルームでしたが、禁煙ルームに余裕があるというので、禁煙ルームに変更してもらいました。

 部屋は、セミダブルのシングル ユース。

 セミダブルに深い意味はありません。()

 窓、ちっちゃ。



 17:04 夕食を食べに

IMG_8443.jpg


 部屋に入ったら急いで風呂に入り、夕食を食べに出掛けます。

 今日は昼食難民になったので、夕食難民になるのはご勘弁。
 早め早めに行動します。

 訪れたのは、ホテルの隣にある居酒屋さん。

 5時開店と言うことで、開店直後に訪れた。

 ら、「予約で一杯です!」 って (@_@)

 ヤバいです。 (;)



 17:07 せっかく岡山なので

IMG_8444.jpg


 急いでスマホっで近隣の居酒屋を探します。

 せっかく岡山まで来たので、瀬戸内海の海の幸をいただきたいので、海鮮系の居酒屋へ。

 (岡山市に滞在するのは人生初)
 
 ここも・・・・、「予約で一杯です。」って。

 さらにもう2軒ほど行ってみましたが、こちらはゴールデンウィークのためお休み。
 さて・・・・・、夕食も昼食と同じように難民になるのか? (-_-;)

 岡山まで来て、夕食がコンビニご飯は勘弁です。



 17:10 予約で一杯ですが

IMG_8475.jpg


 仕様がないので、岡山駅の方にでも行ってみようかと、歩いていると串焼き(焼き鳥)屋ですが、ダメ元と聞いてみると
 「予約で一杯ですが、2時間の時間制限でよければ。」

 と空いてました。 よかった! (*^^)v

 瀬戸内海の海の幸にはありつけませんでしたが、今宵はここにします。

 訪れたのは焼き鳥 くし頌

 さっそく、入店します。



 17:12 とりあえず

IMG_8447.jpg


 店内に入ると、J字型のカウンタに案内されました。

 まずは、生ビール。

 ジョッキじゃないのが、ちと残念。 やっぱり生ビールはジョッキで飲みたい。

 でも、ビール美味し。



 17:15 まずは野菜

IMG_8448.jpg


 まず供されたのが、ざく切りのキャベツ。

 焼き鳥の付け合わせで、食べ放題。(^_^)v



 17:17 7本セットを

IMG_8449.jpg


 焼き鳥は、単品注文も出来ますが、お店のお薦めで7本セットと12本セットがあって、7本セットをチョイス。

 まずは、牛てきとしそ巻が供されました。

 「あっ、美味しい。」

 地元にあったら、行きつけの店になること間違いなしです。

 たまたま空席があったお店でしたが、当たりでした。



 17:23 地ダコを

IMG_8451.jpg


 単品のメニューに地ダコがあったので。
 せっかく瀬戸内海にきたんですから。

 タコ好きなんです。

 しっかりとした食感が美味しいです。



 17:25 続いて

IMG_8453.jpg


 続いて運ばれてきたのは、せせり と う玉

 せせりは柔らかくてジューシーで美味しい。

 うずらの玉子も間に挟みこんであるベーコンの塩味と相まって美味しいです。



 17:27 2ハイ目はハイボール

IMG_8455.jpg


 ビールのグラスが空いたので、続きはハイボール。

 地の日本酒に行きたいところですが、焼き鳥は炭酸系が合いますので。
 (個人的な好みです)



 17:33 残りの3本は

IMG_8458.jpg


 7本セットの残りの3本が運ばれてきました。

 残りの3本は、厚揚げと砂ずりにこんにゃく。

 こんにゃくの食感は面白いです。

 セットとかを頼むと、普段自分で注文をしないものが混ざってくるので、初めてのものとか食べられて、楽しいですね。



 17:47 冷酒を

IMG_8460.jpg


 次のお酒を何にするか、お品書きとにらめっこ。()

 昼間暑かったので、冷たいのがいい。

 やっぱり日本酒にいっちゃいました。
 二種類あった冷酒から、地元岡山県の三光(たぶん読み方はさんこう)原酒をお願いしました。

 缶で出てきましたよ。

 日本酒の缶って始めて?()

 よく冷えていて、しっかりした味で飲みごたえがあって美味しい。



 17:47 追加で

IMG_8462.jpg


 セットの串焼きがひと通り出きったところで、単品の串焼きを追加で注文。

 追加したのは、シイタケと真ん中のはバラだったけな、忘れた。
 そして皮です。

 計10本ほど食べて、お腹も落ち着いてきました。
 (3時のおやつにたこ焼き食べてるしね。)

 ぼちぼち〆に向かいます。



 17:57 〆はひるぜん焼きそば

IMG_8469.jpg


 〆に注文したのは、ひるぜん(風)焼きそば。

 ひるぜん焼きそばは、岡山県の山間部、真庭市の蒜山(ひるぜん)地方のご当地グルメです。

 お品書きには、同じ岡山県の津山市のご当地グルメのホルモン(焼き)うどんもありましたが、ホルモンうどんは食べたことがあったので、ひるぜん焼きそばをチョイスしました。

 去年のゴールデンウィーク前ツーリングで蒜山高原を走った時に道端に蒜山焼きそばののぼりを見かけたんですが、その時は食べませんでした。
 その時、食べなかったのが心残りだった
(大袈裟です)ので、願ったり叶ったりです。()



 17:58 いただきます

IMG_8470.jpg


 それでは、「いただきます。」

 麺はちょっと太目かな。

 ちょっと変わっているのは肉が鶏肉を使っているんですね。
 味付けは、ソースじゃなくてしょうゆベースみたいです。

 ソース焼きそばと違ってこれはこれで美味しいです。

 
 そして、しっかり一人前のボリュームがありました。



 17:59 日本酒も空いた

IMG_8471.jpg


 お酒もちょうど空きました。

 背中のラベルを見たら、アルコール度数が20度もあって、200ml缶ですが結構酔いましたね。

 ちょうどイイ感じです。



 18:08 完食

IMG_8473.jpg


 まあ、いつも通りですが、完食です。

 美味しかったです。

 自分が食事をしている最中も、ひっきりなしにお客さんが来ました。
 後から入ってきたお客さんは予約が無いと入れなかったみたいで、自分はラッキーでしたね。

 店内はほぼ満席なので、長っ尻はヤボですね。
 
 早々に、会計を済ませたら、お店を出ることにします。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです」



 18:12 ごちそうさま

IMG_8474.jpg


 外に出たら、まだ明るい。()

 
 瀬戸内海の海の幸は食べ得られませんでしたが、美味しいものが食べられて満足です。

 今朝は早く起きたので、コンビニでアイスでも買って、部屋に戻って早めに寝ましょうかね。
 (って流石にまだ寝ないけど・・・・・。)



 寝落ちした

s-IMG_6401.jpg


 寝た。

 部屋に戻って、アイス食べて・・・、いつの間にか寝落ちしてました。(爆)

 夜中前に目が冷めたら、テレビがつけっ放し。

 その後に、スマホで明日のルートのマイルストーンを拾いだして、歯を磨いたら、今度は本当に「お休みなさい。」


 (-_-)zzz…



 6:31 目が覚めると

IMG_8477.jpg


 夜中に目を覚ますと、頭痛い!

 二日酔いするほど飲んでないけど、昨日は暑かったから、ちょっと熱中症気味だったかも。
 朝、目を覚ましても、まだちょっと頭痛が残っていました。

 まあ、夜中より良くなっているので、新型コロナウイルス感染症ではないでしょう。

 ベットから起きて、少ししか開かない窓から外を見ると晴れ。
 天気予報通りですね。



 7:05 朝食に

IMG_8480.jpg


 7時になり朝食を食べに1階へ。

 ブッフェと言うほどではありませんが、自分で取っていく方式。

 料理も種類が少ないので、ひと通り取るとこんな感じになります。
 後は、取る量を調整するくらいかな。()

 まあ、決められた量しか出てこないより、自分で調整出来る方が良いです。
 納豆もあるし。()



 7:24 冷間インナーを

IMG_8482.jpg


 朝食を食べたら、出発の準備をします。

 昨日は早朝出発したので、トレーナー(スウェット)を着て出発しましたが、さっき朝食を食べた後に外に出てみたら寒くはなかったので、今日は涼しい恰好でスタートしたいと思います。

 下には冷間インナーを着ることにします。



 8:03 出発の準備

IMG_8484.jpg


 出発の準備が出来たので、ホテルをチェックアウト。

 昨夕、有料と言われた屋根のあるところは、クルマの駐車スペースだったんですね。

 バイクを引っ張り出したら、荷物を積込んで出発の準備をします。


(つづく)

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

HIRO

こんにちは。
初日の夕餉難民回避乙でした。
GWとかは混むのと新コロで飲食店が営業を再開しても店員さんが集まらなかったりで大変みたいですね。もてぎのMotoGP日本GPで土曜日に水戸や宇都宮で宿を取ってた頃はレース関係者でエライ事に...
 >日本酒の缶って始めて?(笑)
カップ酒(ガラスや紙カップ?)とかから派生したのかな??
by HIRO (2024-05-27 21:12) 

(。・_・。)2k

焼きそば 美味しそうですね
醤油味の焼きそば好きなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-27 21:13) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

 今回のツーリングを通して、GW中とか個人規模のお店は、必要以上にお客さんを入れない様に思いました。
 昔みたいに無理にお客さん入れて、がつがつ商売する感じはなくなったかな。

 以前とは、商売の仕方が変わってきたように感じました。
by Rカマタ (2024-05-29 21:19) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

醤油味の焼きそばは、あっさり味で美味しかったです。

機会があれば、本場のひるぜん焼きそばを食べたくなりました。

by Rカマタ (2024-05-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。