石廊崎灯台(いろうざき とうだい)を訪れる。【2023年3月11日(土)】 [バイク]

今日はツーリングで伊豆半島の最南端にある石廊崎までやってきました。

伊豆は何十回とツーリングで訪れていましたが、石廊崎灯台は訪れたことがありませんでした。

去年の後半から灯台訪問がマイブームになっています。(笑)

2019年4月に石廊崎オーシャンパークなるものができ、灯台までのアクセスが楽になりました。

これを機に、石廊崎灯台を訪れてみました。

14:13 石廊崎灯台へ

石廊崎灯台から足が遠のいていたのは、 「なぜって?」

面倒臭いから。(笑)

以前、石廊崎灯台を見るためには、下の港近くにバイクを駐めて、エッチラオッチラ灯台まで歩いて行かなければなりませんでした。

距離は1kmぐらいなんですが、港近くの標高はほぼ0mに近く、灯台が建っている高台の標高は50m弱。
 高低差が結構あって、所要時間はおおよそ片道20分。
 灯台を観てくると往復で、ざっくり1時間はかかっちゃう。

ので、行かなかった。

14:14 休憩施設を

昨今マイブームになっている灯台訪問。 で、「そう言えば石廊崎灯台って行ったことなかったなぁ~。」なんて思って、ネットを見ていたら、石廊崎灯台近くに石廊崎オーシャンパークなるものが2019年の4月に開設されたらしいです。

以前は石廊崎ジャングルパーク(~2003年)があった場所かな。
 来るときに通ってきた廃墟はその名残ですね。

駐車場から灯台まで、徒歩5分ほどで高低差ほとんどなし。(笑)

駐車場にバイクを駐めて、休憩施設を通って、石廊崎灯台に向かいます。

休憩施設内にはお土産コーナーや軽食スペースなどがありますが、誘惑のトラップは低めで まず捕まらないと思いますので、安心して中を通って行きましょう。(笑)
 ちなみに、建物の中にトイレもあります。

14:20 灯台に向けて

休憩施設を通り抜け、灯台に向かって歩いていきます。

道幅は軽トラが1台走れるくらいかな。

若干の高低差はありますが、それほどじゃありませんね。

灯台を維持するためにこのくらいの管理道路は必要ですよね。

14:20 撮影スペースで

途中に撮影スペースが設けてありました。
 気が利きます。(笑)

せっかくカメラマン(MAOHさん)もいるので、写真に撮ってもらいました。

(たまには顔出し。)

ちょっと(被写体の)姿勢が悪いのが気になります。(笑)

自宅を出発するとき、どのくらい暖かい格好をすればいいのかわからなかったので、ほぼ真冬に近いウェアーを着てきましたが、ちょっと暑かったですね。
 走っていると暑くもなく寒くもなく ちょうどイイくらいですが、バイクを降りて歩くとちょっと暑いです。

14:22 敷地内に

撮影が済んだら、ズンズン進みます。

石廊崎灯台は参観灯台じゃありませんので、灯台の建物の中に入ることは出来ません。
 けど、敷地内はOK、開放されています。

ちなみに、見えにくいけど石の表札をよく見ると石廊﨑灯台とあります。
 正式には、作りにの字をかくではなくて、の字を書くが正解らしいです。

14:23 石廊崎灯台は

敷地内に入ってみた。

見上げる石廊崎灯台はそれほど大きくなくて、塔の高さは11mほどの大きさだそう。

ただし建っているのが岬の上部で、そこの標高が50mほどあるので、海面からの高さは60mくらいになります。

1998年に一般投票により「日本の灯台50選」に選ばれているそうです。

14:23 リアス式海岸

灯台のある石廊崎から相模灘側になる左手に目をやると、伊豆半島の切り立ったリアス式海岸を見ることができます。

険しいです。

14:25 駿河湾側は

そしてグルッと右手にパーンしてやるとこちら側は駿河湾。

こっち側も厳しい岩場になっていて石廊崎の灯台からはほぼ270°くらいの壮大な景観を望むことができます。

14:26 全景を

とりあえず寄れるところから写真を撮っておきます。

ひとりであれば1回見ておけば十分かな。

まあ、他のメンバーと来ることがあれば、それはそれでよし。

ただ、近くまで来たら1回は見ておいた方がよろしいかと。
 30分もあれば十分なので。

ちなみに伊豆に結構通ったことがあるMAOHさんは、昔の港からの上り下りする道を歩いて、見に来たことがあるそうです。 流石です。

14:28 第1釣り人発見

灯台からもうちょっと先まで歩いていけます。

両側が切り立った尾根の歩道を歩いて、右下をのぞき込むと・・・・。
 あんな下の方で、釣りをしている人がいますねぇ。
 凄いね。 あんなところで釣りしてるよ。(着替え中)

どうやってあそこまで行くんだろう? 標高差50mくらいはあるんだから。

なんて、眺めていたら灯台への遊歩道から下に降りて行こうとする釣り人2名。

「ここ下りて行くんですか?」って聞いたら、「そうです。」ってあっさり答えられました。
 かなり切り立った崖で、傾斜は60°くらいありそう。

滑落したら、滑落するね。 釣り竿とクーラーボックスと伴に。

14:30 最先端に

遊歩道が整備されている最先端までやってきた。

はっきり言って、恐い。

歳を取ったせいか、以前より高いところに恐怖心が湧くようになりました。 (-_-;)

14:33 遊覧船が

先ほどの左手の入り江の奥から石廊崎岬めぐり遊覧船が出てきました。
 (乗ったことないけど)

ツレでもいれば、こういった遊覧船に乗るのも楽しいかもしれません。

14:33 熊野神社

最先端にあるのは熊野神社の社殿。

なぜ、こんな場所に・・・。 って言うところに社殿とか造りますよね。

縁結びの神様が祭られているそうです。

確かにここまで二人だけでくることが出来れば、すでに結ばれていると言っても間違いないかな?(笑)

14:34 石室(いろう)神社

そして、上の写真の右手奥に写っているのが石室神社です。

こっちも「よく建てたねぇ~。」の一言につきます。
 岩にへばり付くように、と言うか、岩に食い込む形で。
 場所に寄っては、床が宙に浮いている状態です。 (O_O)

社殿の中では、おみくじやお札を売っていたりして、神主さんが居ます。

まあ、住んでいるわけじゃないと思いますが。(汗)

それでは、一通り見たので、今夜の宿がある雲見温泉に向かうことにします。

15:19 波勝崎(はがちざき)モンキーベイに

石廊崎オーシャンパークの駐車場に戻ったところの写真を撮り忘れちゃいましてね。
 絵がつながりませんが・・・・。

写真は飛んで、ここは波勝崎モンキーベイの駐車場です。

石廊崎オーシャンパークから、雲見温泉に向かうに、まずは県道16号下田石廊松崎線を時計回りに進み、その後国道136号線に復帰して松崎方面を目指して北上していました。
 途中の交差点で標識を見間違えましたね。(笑)
 県道347号波勝崎線に入ってしまい行き止まりまで進んだら野生サル園の波勝崎モンキーベイの駐車場でした。(笑)

目の前の斜面崩壊が凄いですね。 とても道路が建設できる様な箇所じゃありません。
 辺りにサルがウロウロしていることよりも、この斜面の方に目がいってしまいます。

15:33 以前のマーガレットラインをIMG_2533.jpg

気を取り直して、国道136号線に戻ります。

この辺りの国道136号線は、以前はマーガレットラインとして有料道路だった様です、1983年に無料開放されています。
 もちろん(?)自分は有料だった頃を知りませんが・・・。 ( ̄。 ̄;)

この区間は、交通量も少ないこともあると思いますが、舗装が傷んでなく走りやすいです。

15:33 雲見温泉を通過して

国道136号線を雲見温泉に向かい北上。

そのまま雲見温泉を通過して、松崎の市街地まで向かうことにします。

16:01 松崎のマックスバリューで

松崎の市街地にあるマックスバリューまでやってきました。

石廊崎のオーシャンパークから雲見温泉までの間、お店らしい店、コンビニ一軒も無いんでね。

ここで飲物を調達。
 で、宿に向かいます。

16:17 雲見温泉に到着

松崎のマックスバリューからGROMを飛ばすこと15分、雲見温泉にあるしょうふう亭に到着しました。

玄関先にGROMを停めて、写真を撮ってから、駐車場にバイクを駐めます。

石廊崎からの道程:石廊崎オーシャンパーク~波勝崎モンキーベイ~松崎~雲見温泉