犬吠埼から帰る。(復路)【2023年2月12日(日)】 [バイク]

今日は参観灯台の犬吠埼灯台を訪れました。

灯台の見学も終わったので、寒くなる前に帰ることにします。

14:14 犬吠埼を発つ

灯台から、バイクを駐めたところに戻ります。

で、犬吠埼からの帰路って、景勝地があるわけでもなく、ワインディングもないので、単に移動になってしまいがちです。

記事の内容が消化試合っぽくなってしまいスミマセン。(汗)

14:23 銚子ドーバーラインで

犬吠埼灯台を西に出て千葉県道286号愛宕山公園線(通称 銚子ドーバーライン)の台地の上を走ります。

この辺りの海岸沿いは、海食崖によって4050mの高さの断崖が約10kmほど続くそうで、屏風ヶ浦の名称で呼ばれているそうです。

県道沿いに見えるかと思いましたが、ちょこっとだけでしたね。

通称 銚子ドーバーラインの名称は、この屏風ヶ浦が英仏海峡のドーバーに似ていることから、この愛称が付けられたそうです。

14:28 東総台地広域農道に

県道286号通称銚子ドーバーラインで国道126号線を横断して、そのまま直進して東総台地広域農道に入りました。

この辺りは、台地の上のほぼフラットな地形。
 周囲は畑。
 海からの風を受けて回る風力発電のタワーが並んでいます。

畑の中の快走路ですが、記事を書くのにネットを見ていたら、ネズミ捕りをしているとの情報が載っていました。

油断も隙もないね。 「やめてほしいなぁ~。」

この後、東総台地広域農道を北上すると県道216号飯岡松岸停車場線に突き当たります。
 突き当たったら、左折して県道216号線に入り西走します。

15:05 ガソリンを給油

県道216号線をgoogle先生の言うことを聞いて西走。

その後、今度は東総広域農道に誘導され、快走を続けます。

基本的に平坦な土地なので、ガッツリ曲がっているコーナーはありませんが、適度に曲がったカーブをリズミカルに走るのは楽しいです。
 時々、路上に畑から引っ張られた土がこぼれているけどね。(笑)

東総広域農道の西走を続けると、国道296号線に突き当たります。

その交差点を右折して国道296号線に入り、多古町(たこまち)で道の駅を通過。
 ガソリンが寂しくなってきたので、国道を走っている間にスタンドで今日2回目のガソリンを給油します。

15:10 多古町から

多古町でガソリンを給油した後、ちょびっとだけ国道296号線を西走。

Google 先生の言うことを聞いて、平沼の交差点を左折して県道79号横芝下総線(よこしば しもうさ せん)に入ります。

その後 290号線、77号線を接続して西走を続け、東関東自動車道の酒々井パーキングエリア近くまできたら、その手前で左折、裏道を走って国道51号線に突き当たったら左折してしばらく国道51号線を南下します。

先生の言うことを聞いていれば、道は空いていることは空いてるけどね。
 覚えられないよ。(笑)
 だし、ツーリング ルートとしては、面白みがありません。
 どちらかというと、朝の通勤の抜け道的な・・・・・。

15:52 途中で休憩

国道51号線を南西に走り、佐倉市から再度裏道。

四街道市内に入り、東関東自動車道の側道をしばらく走ります。

今日は寒いとイヤなのでガッチリと防寒着を着てきました。
 午後になって気温が上がったこともあって、暑くて喉が渇きましたのでローソンでちょっと休憩します。

この辺りまでは、バイクで走っている分には、そこそこのペースで走っているので楽しいんですが、景色がいいわけもなく裏道過ぎて、読む人には退屈ですねぇ。(笑)

16:36 谷津船橋インターから

四街道市内のローソンで休憩した後、一般道を走り往路で下りた東関東自動車道の谷津船橋インターまで戻ってきました。

ローソンからここまでは、もはや市街地、住宅街なので単なる移動のリエゾン区間になります。

谷津船橋インターからは、東関道を西走~首都高速湾岸線で幸浦インターまで行って、一般道に下ります。

17:35 ガソリン3回目

幸浦インターで一般道に下りた後、行きにガソリンを入れた横浜市内の国道16号線沿いにあるガソリンスタンドで今日3回目の給油をします。

後、自宅まではそれほどの距離ではないんですが、次回のためにね。

17:53 自宅に帰着

横浜市内でガソリンを給油した後、国道16号線を南下して、横須賀の自宅に帰着しました。

2月になって、少し日が延びたのを感じますが、6時近くになると流石に暗くなってしまいますね。
 それでも寒さが下りてくる前には自宅に戻れました。

17:54 本日の

本日の走行距離は

35,536 km 35,145 km 391 km

でした。

昨年11月のツーリング以来、3箇月くらいインターバルが開いたこともあって、大した距離でもないのに、ちょっとした疲労感。
 寒さで体が硬くなっていることもあるでしょうけど。

GSX-Rで本格的に走り出すには、もう少し暖かくなってからだね。