SSブログ

犬吠埼灯台を訪れる。【2023年2月12日(日)】 [バイク]



 今日はツーリングで千葉県の銚子市を訪れています。

 銚子市にきた理由は参観灯台の犬吠埼灯台を訪れるため。




13:40 お昼を食べたので

IMG_2303.jpg


 銚子漁港近くにあるウォッセ21”でお昼を食べたので、これから犬吠埼灯台に向かうことにします。



13:56 犬吠埼灯台に

IMG_2316.jpg


 犬吠埼灯台のある駐車場に到着。

 まずは灯台をバックに写真を撮るなり。

 背が高くて、いかにも灯台って立ち姿ですね。

 しかし、結構な数の人出です。

 駐車場もあって、お土産店や飲食店もあって、しっかり観光地です。



13:58 全容

IMG_2319.jpg


 バイクを駐めた駐車スペースから灯台の方に歩いていきます。

 左手は飲食店とかがあって、人混みが凄くて、離れて歩いてます。



13:58 人がいます

IMG_2321.jpg


 灯台の上の方に人が見えますね。

 1月に訪れた初島灯台は高さが約16mほどで、ビルで言えば5階建て程度。
 ここ犬吠埼灯台は約倍の31mで、約10階建て程度。
 バランス良く映えます。(笑)

 同じ入場料に相当する寄付金300円を払うんだったら、犬吠埼灯台の方がコスパが良い(?)



13:59 参観灯台です

IMG_2324.jpg


 今回も入ってみます。

 入口で寄付金300円をお支払い。



14:00 見学記念

IMG_2325.jpg


 入場券代わりの見学記念。

 こうゆうの集める趣味がないんですよねぇ~。

 集めておけばよかったかな。 今となっては遅し。



14:03 巨大なレンズ

IMG_2329.jpg


 灯台に登る前に資料展示館に入ってみた。

 館内には巨大な灯台に使用したレンズが展示してあります。
 左側に立っている人と比べると、そのデカさがわかりますね。

 このレンズは沖ノ島灯台で使われていたものだそうで、レンズの大きさは1等~6等まである中で、一番大きな1等レンズだそうです。
 
 この巨大な1等レンズを使用している灯台は現在、ここ犬吠埼灯台を含めて国内に5箇所しかないそうです。



14:04 登るかぁ

IMG_2331.jpg


 さて、資料展示館も見学したところで、灯台に登りますかね。



14:04 99

IMG_2332.jpg


 もちろんエレベータもエスカレーターも無い。

 階段を徒歩で昇るのみ。

 ちなみに犬吠埼灯台の階段の段数は、この南西に位置する九十九里浜にちなんで(?)、99段だそう。

 階段20段目。

 ちょっと息が切れてきました。(笑)



14:06 展望デッキに

IMG_2334.jpg


 登ったよ。 99段。

 展望デッキ、正式には”踊り場”と言うらしい、に到着。

 景色がいいですね。

 今日は風が強くて、ちと恐いです。(笑)



14:06 北側は

IMG_2335.jpg


 灯台の北側に広がっているのは君ヶ浜。

 今日は風が強くて、白波が立ってきれいですね。



14:08 レンズはでかいが

IMG_2338.jpg


 踊り場の隙間から見える犬吠埼灯台の一等レンズ。

 大きい。

 右手には、電球(?)が見えます。

 電球は400Wの市販品だそで、レンズと比べると話題性がないね。(笑)


 灯台も一通り見たので、下りることにします。



14:14 見たので帰る

IMG_2343.jpg


 犬吠埼灯台を出て、バイクを駐めたところに向かいます。

 参観灯台の犬吠埼灯台も見られたので、遅くなって寒くなる前に帰ることにしましょう。


 ここまでで16参観灯台中、11灯台に訪れました。

 ここから先の5灯台に訪れるのはハードルが高そうですね。
 



 (つづく)

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

(。・_・。)2k

何度も行ってるのに
上に登った事ないんですよねぇ
強風だったり 時間が遅くて終わってたりで
1回くらい登ってみたいですね

by (。・_・。)2k (2023-03-03 22:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

1回でイイですね。 登ってみるの。

でも、高いところから見渡すの気持ちいいです。 (^_^)v
by Rカマタ (2023-03-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。