SSブログ

初島に向かう。【2023年1月9日(月)】 [バイク]


 2022年の記事はすべて更新しました。


 今回から2023年の記事になります。 <(`^´)>エッヘン。


torikama-line.jpg



9:15 ツーリングの朝は

IMG_2105.jpg


 日が昇って、それなりに暖かくなってから出発します。

 今日は初島に行ってみようと思います。

 初島?

 初島は静岡県熱海市。
 伊豆半島のもっとも近いところから約6kmほどの沖合にあり相模湾に浮かぶ周囲10kmほどの小さな島です。

 一般の人は、熱海港からの定期航路で渡ることができます。
 (セレブなら、ヘリコプターをチャーターって手もあるらしい)

 この定期航路ですが、カーフェリーではないので、クルマ(四輪車)、バイクで渡ることはできません。

 バイクで渡れないのに、行くのはなぜ?。 理由は次のコラムで。(笑)



9:15 初島には

IMG_2106.jpg


 去年の11月に御前崎にツーリングに行きました。
 なんとなく。

 御前崎灯台は参観灯台です。
 その時の記事にも書きましたが、参観灯台はその内部が常時一般公開されている灯台で、2023年1月現在日本国内に16基あります。

 これまで全国で16基ある参観灯台には、数えてみたら10箇所に訪れていました。
 制覇じゃないけど、10基も訪れるとね。 残りも訪れて見たくなるのが人情ってもんで。

 今日行こうとしている初島にも参観灯台があります。

 と言うことで、目的地に確定した訳です。 説明長過ぎ。(ーー;)

 走り始めの距離計は

 4,369 km

 では、出発なり。



9:27 何はともあれ

IMG_2107.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、伊豆半島目指して西走。

 お隣の葉山町に入ったところで、何はともあれガソリンを給油。

 今日の走行距離なら、ここで満タンにしておけば、後は給油しなくても大丈夫でしょう。



10:17  大磯漁港のトイレへ

IMG_2108.jpg


 葉山町でガソリンを給油した後、逗葉新道を経由して、相模湾の海沿いを走る国道134号線を西走。

 その後、西湘バイパスの入口近くにある大磯漁港までやってきました。

 ここ公衆トイレがあるからね。 ちょっと、トイレ。

 原付二種のGROMは当然自動車専用道の西湘バイパスは走れませんので、ここから先は国道1号線。



10:23 稲村ヶ崎

IMG_2109.jpg


 大磯漁港からは国道1号線を西走。

 今日は快晴。
 正面に頂きに雪を被った富士山が小さく見えています。 

 大磯から小田原までの国道1号線は片側1車線。
 比較的交通量も多くて、信号機も多いので距離が稼げませんぜ。



10:53 漁港の駅 TOTOCO小田原

IMG_2110.jpg


 国道1号線を西走して、小田原市に入り早川口の交差点を左折し、国道135号線に入り今度は南下します。

 国道135号線を小田原漁港を左手に見ながら南下。

 その後、道の駅っぽい施設があったので立ち寄ります。
 施設の名前は、漁港の駅 TOTOCO小田原

 小田原市が造った公共施設らしいです。

 ざっと中を見ると、まあ内容は道の駅と同じ様な造り。
 人が一杯。 繁盛してるみたい。

 人混みは苦手なので、先に進みます。



11:33 定期船乗り場に

IMG_2117.jpg


 漁港の駅TOTOCO小田原からは国道135号線を南下。

 真鶴町~湯河原を通り、熱海港にある定期船乗り場までやってきました。

 バイクを駐めるところがないね。

 仕様がないので、邪魔にならないところに駐めちゃおう。

 
 まずは、初島行きの乗船券を買いましょう。

 今回の記事は簡単におわります。



午前の工程:自宅(横須賀市)~大磯~熱海:78.19km

20230109_map-1.jpg




(つづく)




nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

フェリーないんですねぇ
そっか 行ってみたかったんですけどフェリーないんじゃなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-06 22:30) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

初島って、とっても小さくて、周囲4キロほどだそうです。

歩いても1時間ちょっとで一周出来るみたいなので、クルマを運ぶだけ勿体ない?

そっか! (。・_・。)2k さんのクルマはキャンピングカーですもんね。
島に渡って、キャンピングカーで宿泊できたら、それは楽しそう。
(乗用車の発想しかありませんでした。)

by Rカマタ (2023-02-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。