CBRのエンジン2次カバーを交換とかポータブル発電機のオイル交換とか【2023年1月3日(火)】 [バイク]
今年の正月は三が日バイクいじり三昧。(笑)
3日の今日もバイクいじります。 ( ̄。 ̄;)
10:19 GROMのバッテリを
昨日の夕方から充電しておいたGROMのバッテリー。
もうOKでしょう。
車体に戻します。
もうOKでしょう。
車体に戻します。
10:23 充電完了
充電完了して、車体に戻します。
10:24 動作を確認
シートを閉める前に、動作を確認。
エンジンの始動OKですね。
バッテリーを外して時計がリセットされたので、時計を合わせておかなくちゃ。
10:25 時計を合わせて
時計も合わせたら、シートを取り付けます。
10:47 ベースを戻す
シートを取り付けたら、GIVI のリヤケースのベースを戻します。
10:50 リヤケース取付け
ベースを戻して、リヤケースを取り付けたら、GROMの作業はこれで終了。
次の作業します。
10:55 次はポータブル発電機
次の作業は、ポータブル発電機。
サーキットに練習走行に行ったときに、タイヤウォーマーでタイヤを暖めるために使います。
使いっぱなし。
普段は何もメインテナンスしないけど、文句も言わず動いてます。(笑)
以前、一回だけオイル交換をしたような、しないような・・・・・。
で、昨日GROMのオイル交換をしたときに、オイルが余ったので発電機のオイル交換をして上げようかと。
で、昨日GROMのオイル交換をしたときに、オイルが余ったので発電機のオイル交換をして上げようかと。
11:21 オイルを抜く
ちょこっとだけ暖気をして、オイルを抜いていきます。
この発電機ですが、ドレンボルトが無いので、上のフィラーキャップの部分から抜かなきゃなりません。
フィラーキャップを外したら、発電機自体を傾けてオイルを出します。
なんか少し乱暴な気がしますが、取説にそう書いてあります。(笑)
11:31 エアークリーナーを掃除
オイルを抜いている間に、エアークリーナーも掃除しちゃいましょう。
エアークリーナは中央部。
スポンジタイプなので、外して灯油で洗います。
洗ったら、エアーで灯油を飛ばして、オイルを塗って、余分はペーパーウェスに吸わせて元の位置に。
11:35 オイルを入れる
そこそこオイルが抜けたら、新しいオイルを入れます。
オイルはGROMに使っているのと同じ HONDA のウルトラG1。
容量は、取説値で400cc。
取説だと入口のギリギリまで入れたらOKだそう。
で、入れたよ。
11:35 キチッと
オイルを入れたら、フィラーキャップをキチッと締めてね。
締め忘れ防止の写真も忘れずに。
最後にエンジンがかかるのを確認して、オイル交換作業は終了です。
時機、お昼の時間になるので、次の作業は午後からにします。
14:23 午後からはCBR
昼食を食べて昼寝をしたら、こんな時間になりました。(笑)
午後からはCBR600RR イジります。
まずは、ガレージから引っ張り出して。
14:27 アンダーカウルを
アンダーカウルを取り外し。
競技用の車両のカウルは基本クイックファスナーで止めてあるので、外すのが楽。
街乗りのGSX-Rなんて、カウル外すだけで面倒臭くなることがあります。(笑)
カウルを外して、ラジエーター液を抜きます。
最低・最高 温度・湿度計
CBRを置いているガレージですが除湿機を2021年にダイキンのカライエにしたと同じ時期に最低・最高 温・湿度計を設置しました。
2週間前くらいにリセットして、残っている記録が 最低が 11.8℃、最高が 15.4℃。
ガレージが半地下にあるので、外気温の影響を受けにくくて温度変化が少ないのがわかります。
そして、除湿機も動いていることもあって、外気より高め。
ここのところの自宅周辺だと、早朝には 3℃~4℃くらいまで気温が下がっているので、ゆうに5℃以上は外気より高いです。
そして、このまま冬期の間でも、ガレージの中は氷点下になることはなさそうです。
14:30 ラジエータ液を抜く
サーキット走行をするCBRのラジエーターに入れているのは、WAKO'S のヒートブロック。
サーキット専用車両のラジエーター液は基本、通常のロングライフクーラントは使えません。 転倒してこぼれたときに滑るから。
なので、水かヒートブロックの様な専用のラジエーター液。
で、このヒートブロックですが、不凍液では無いので凍ります。
エンジンに入れたまま凍ると、膨張してエンジンを壊してしまうので、バイクを氷点下で保管する場合は抜くことが必須。
でも、保管している自宅の横須賀だと大丈夫そうです。
けど、抜きます。
14:34 1シーズン毎
ヒートブロック自体の効果がそれほど長くないから。
実際、エンジンを冷やす効果は、1年よりもっと短いみたいですが。
その効果はあまり期待してなくて、自分が主に期待しているのは防錆性。
普通の水道水を入れっぱなしにすると、ウォーターポンプ廻りが錆びるそうです。
なので、昔のTZとか2サイクルの時代は、走る度に水は抜いてましたね。
今は、自分は面倒臭いので、ヒートブロックを1シーズン入れっぱなしです。
ヒートブロックが抜けたら、ホースを元に戻して、水抜き作業は終了。
次の作業に移ります。
14:42 ジェネレータカバー
CBRのジェネレータカバーですが、転倒して2次カバーもジェナレータカバーも削れちゃってます。
「俺じゃねぇよ!」と言っておきます。
前の持ち主が転倒したらしく、買ったときから削れてました。
で、ずーーーーーっと気になってたので、交換します。
と、言っても表面に貼っ付けてある2次カバーだけ。
ホントは、ジェネレーターカバー毎交換したいところですが、このジェネレータカバーってレースベース車専用で、街乗り用のCBRとは違う部品なんですね。
で、HRCのパーツリスト見たら、お値段 \69,510也。 (O_O)
買えないよ。 (T_T)
12月22日(木)に届く
で、せめて2次カバーだけでも交換しようと11月下旬に注文しておいたんですが、欠品中との連絡。
「入荷するのが年が明けて2月末ぐらいになる」って、連絡がありました。
心配なのは、それまでにCBRを転倒させてしまって全損にしちゃうこと。
部品が届いたけど、バイクが無くなってちゃ話になりませんぜ。
まあ、その内届くだろうと思っていたら、大幅に早くて、年末に届きました。
15:10 GBRacing の
さっそく開梱。
全日本のレースとかをサーキットに見に行くと、多くのバイクがこの”GBRacing”製の2次カバーを付けてるのよ。
「カッコいいなぁ~。」 なんて、眺めていたわけで。
で、今回買っちゃいました。
結構お高いです。
ジェネレータカバーほどじゃないけど。(笑)
14:47 古いのは剥がす
おニューを取り付ける前に、古いの外します。
これまで装着されていた2次カバーは、接着材で貼り付けるタイプでした。
隙間からマイナスドライバーを突っ込んで、無理矢理剥がし取りました。
14:49 接着材が
カバーを外しても、接着材が残ってます。
結構、ガッチリ付いていて、爪でこすっても簡単には取れないです。
さて・・・・・?
どうしたもんかな。
14:49 剥離スプレーで
そう言えば、前に使った剥離スプレーが残ってましたね。
ガレージの奥から探し出してきました。
14:50 剥離剤を
剥離剤を吹き付けたった。
これでしばらく放置。
14:51 スクレーパーで
これも以前、そうそうリヤカウルからシートスポンジを剥がすときに買ったやつです。
カーボン製のスクレーパー。
気持ち良く取れる。 クセになりそう。(笑)
15:10 仮に
接着材は剥がれましたが、跡が残りました。
一生懸命擦ったら、傷になっちゃうので、ほどほどでやめておきました。
で、新しいGBRacinbg の2次カバーを仮付けすると、こんな感じ。
まあ、よろしいかと。
15:11 取付け用ボルト
GBRacing の2次カバーに同梱されているボルト。
カバーは4本で固定します。
15:15 エンジニアリング・プラスチック製
2次カバーを裏から見るとこんな感じ。
本体はエンジニアリング・プラスチック製で、ボルトを取り付ける孔は金属製のカラーが入っています。
それなりの厚みがあります。
15:16 取付けボルト
上、きれいなの。 新しいボルト。
下、今まで装着されていたボルト、ちと汚い。(笑)
上の写真のカラーの分だけ、同梱されているボルトは長くなっています。
15:20 締め付けトルクで
取説の締め付けトルクにしたがって取り付けます。
指定のトルクは 10N・m。 結構弱い。
15:20 取り付け完了
取り付け完了。
いいですねぇ~。
これまで見えていたジェネレータカバーの傷も見えなくなりました。
ただ、接着材の跡が・・・・。 (-_-;)
15:22 取付け作業終了
2次カバーの交換が終わったので、取付け作業は終了。
反対側も2次カバーが付いていてメーカが違うけど、両方からみる人は少ないからね。
たぶん気付かれない。(笑)
今度、走り始める時にラジエータ液を入れなきゃなりませんから、カウルを着けずに仕舞います。
15:28 チェーンの
とその前に、チェーンのメインテナンス。
今付いているチェーンはD.I.D社製の 520 ERV3 って言うタイプ。
基本サーキット専用。
多少寿命を犠牲にして、フリクションの低さと軽さを追求したモデルです。
買ったときに最初から付いてました。
今度の3月で丸4年。
新品が付いていた訳じゃないので、それなりに使ってます。
ので、ぼちぼち交換しようかと。
15:28 現状 116リンク
ERV3 はもう製造してなくて、今はバージョンが上がって ERV7。
コマ数を数えると、58×2で 116 リンク。
去年の5月に詰めたから、元々は 118リンクのチェーンが付いてました。
バイク乗らない寒い間に、118リンクのおニューを買おうかな。
15:30 水と書いておく
チェーンの掃除と給油が終わったら、今日の整備は終わり。
最後に、ラジエータ液が入ってないのに間違えてエンジンをかけないように、メータパネルに養生テープ貼って”水”と書いておく。
これで、エンジンかけたら、おバカだね。(笑)
15:46 仕舞い
それでは、使った工具を片付けて、ガレージにバイクを仕舞います。
正月三が日はバイクをいじって終わりましたね。
明日から、仕事です。 (ーー;)
(おわり)
発電機 使い込まれてますね
今 壱番欲しいのが発電機なんですよねぇ
安いから 中華製買おうか悩んでます
by (。・_・。)2k (2023-01-06 21:59)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
タイヤウォーマー用にも、仕事にも時々使ってるので、使い込んでます。(笑)
中華製、安いですよね。 たぶん問題ないかと思います。
サーキットで使うときは、見栄みたいな、ブランド意識みたいのがありますもんね。(笑)
by Rカマタ (2023-01-07 21:43)