SSブログ

2023年もよろしくお願いします。【2023年1月1日(日)】 [バイク]


 新年明けましておめでとうございます。


20230101_top.jpg



 昨年中は、たくさんの訪問、nice! および コメントありがとうございました。

 今年も引き続き、よろしくお願いします。 m(_ _)m



torikama-line.jpg


23:51 NEW YAERS COUNT DOWN は中止


IMG_2337.jpg


 さて、新型コロナウイルス感染症が流行する以前は、横須賀港に面するヴェルニー公園では毎年 NEW YAERS COUNT DOWN のイベントが行われていました。

 20202021年のカウントダウンからは中止。

 流行から3回目の今年はどうかな? と思いましたが、20222023年のカウントダウン イベントも中止になりました。

 事前に中止になっていたのは知っていたんですが、例年の習慣と言うか、実際に行われていないけど訪れてみました。



20172018年当時は

IMG_9351.jpg


 covid-19 以前は、艦船に電飾が施されたりしていました。

 近年は露店なんかも出ていたりしてね。

 年が明けると、花火に船の汽笛、サーチライトが夜空を照らすなどのお祭り騒ぎでしたが・・・・。

 もう、あの時代は戻ってこないのかな。



23:52 コースカも照明を落とす

IMG_2338.jpg


 横須賀港に隣接するショッピング モールの”コースカ”もすでに閉店、照明を落としています。



23:53 それでも

IMG_2341.jpg


 カウント ダウン イベントが中止となっても、以前に比べれば少ないですが ぼちぼちと人が集まってきています。

 自分と同じ様に、例年足を運んでいた人はね。 イベントが無くなったからと言って、新しく違う場所を探して行くのもね。



23:55 いずも

IMG_2343.jpg


 正面は、ヘリコプター搭載護衛艦の”いずも”。

 でしたが、2020年に短距離離陸垂直着陸が可能なF35B戦闘機が発着艦可能な様に改修されました。

 実際には、自衛隊ではF35Bは運用されていませんが、アメリカ海兵隊のF35Bが実際に発着艦の試験は行っています。



23:56 陸奥の砲身

IMG_2346.jpg


 ヴェルニー公園に展示されている第二次世界大戦で沈んだ陸奥の41cm主砲の砲身。

 全長は19mほどあるらしい。

 デカいです。 重さは100トンを越えているそうです。 重いね。



23:56 弾は

IMG_2348.jpg


 砲身の根本に据えられている41cm砲の砲弾。

 重さ1トンだって。

 軽自動車と同じくらいの重さで、30kmくらい先まで飛ばせたらしいです。


 まあ、話はそれくらいにして。



23:59 まもなく日付が

IMG_2354.jpg


 まもなく午前0時。

 日付けが変わって、新年になります。

 何もイベントはありませんが、何だかんだで結構な人が集まってますね。


 以前カウントダウンが行われていたころは、午前0時のちょっと手前になると、周囲の明かりが消され真っ暗になっていましたが、当然それもありません。



2023年1月1日 0:01 新年が

IMG_2357.jpg


 午前0時になり、新年が明けました。

 周囲からは、「明けましておめでとう。」の挨拶や、”Happy New Year!”の声が聞こえます。

 カウント ダウン イベントが始まる遙か前、自分が中・高校生だった40年くらい前は、午前0時になると、いっせいに船の汽笛がなり、サーチライトが夜の空を照らす程度のイベントでした。

 それがいつの間にか、電飾が飾られるようになり、花火が上がるようになりました。

 今回は、サーチライトもありませんでしたが、いっせいに船の汽笛が鳴り、新年を迎えたことを伝えていました。



0:06 JR横須賀駅は

IMG_2363.jpg


 ヴェルニー公園はJR横須賀線の横須賀駅のすぐ近くです。

 以前であれば、ヴェルニー公園で新年のカウントダウンを終えた後、終夜運転をしている横須賀線に乗って鎌倉まで行き、鶴岡八幡宮に初詣の向かう人を多く見かけました。


 今年は、コロナ後初の終夜運転を行っていた様ですが、JR横須賀線は横浜~逗子間であったため、エリア外の横須賀は人出が少なかったですね。

 コロナは追いかけっこで永遠に終息しないと言う意見もありますが、自分としては早く終息して、以前の生活に戻ればいいな。と願っています。



(おわり)

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

てんてん

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2023-01-01 23:28) 

tomi_tomi

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます^^
by tomi_tomi (2023-01-02 17:46) 

Rカマタ

てんてん さん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by Rカマタ (2023-01-02 22:15) 

Rカマタ

tomi_tomi さん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by Rカマタ (2023-01-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。