SSブログ

御前崎で海の幸山盛り。(磯亭)【2022年11月3日(木)】 [食べる]


 ブログをサボる理由にしていた資格試験が今日終わりました。


 サボりの言い訳がなくなりました。(-_-;)


 記事は 11月3日のツーリングの続きです。


torikama-line.jpg


11:37 焼津でお昼

IMG_1707.jpg


 今日はツーリングで静岡県の御前崎までやってきました。

 御前崎は静岡県の中西部、陸地では県内最南端に位置しているそうで東側には駿河湾を挟んで伊豆半島、南側は遠州灘となっています。

 東名高速の相良牧之原インターで下り、整備された国道を南下すること20分程で御前崎市の南端までアクセスすることができました。

 昨晩ネットで探したお店に到着。
 店の前の駐車場の隅にバイクを駐めます。

 訪れた店は”磯亭”。

 早速、入店します。



11:41 注文は

IMG_1709.jpg


 ほとんど待たずして、座敷の4人がけの座卓に案内されました。

 一人で占有していると、小心者(?)の自分としては、ちょっと居心地が悪いです。(笑)


 早速、お品書き見ますよ。

 この時期になると、お刺身とかではなく暖かい食べ物が欲しくなります。

 今日は なんとなくエビフライが食べたい気分です。

 注文はエビフライがついて、煮魚も食べられる”岬定食”にしました。



11:48 岬定食

IMG_1711.jpg


 しばらくして岬定食が運ばれてきました。

 結構なボリュームがありますね。
 もう一つ上の”磯定食”にしようかと思いましたが、口取りと蟹まではいらないかなと。

 煮魚はちょっと待ってね。

 それでは、「いただきます。」



11:49 煮魚は

IMG_1713.jpg


 ワンテンポ遅れて煮魚が運ばれてきました。

 今日の魚は”イサキ”だそう。


 単品の煮魚定食だと、今日は金目だそう。

 金目の煮付けも捨てがたかったけど、エビフライも食べたかったんでね。


 イサキ旨し。 味がよく染みていて美味しいです。



11:51 刺身は

IMG_1716.jpg


 静岡は(冷凍の)マグロの水揚げが日本一らしく、消費量も一位二位を争っているらしいです。
 そのためか、美味しいマグロに出会う機会が多いです。

 茹でたエビも美味しいです。
 個人的にエビは生よりも茹でた方が好みです。
 熱を入れるとほんのりとした甘味が出て美味しいです。

 他の魚の名前は、教えてもらわなかったので正確にはわかりません。(笑)
 でも、美味しいです。



11:56 フライ

IMG_1718.jpg


 フライは、白身の魚とエビとアジだったかな。

 エビは伊勢エビとは言いませんが、もう少し大きいのが。
 頬張る感じの大きさが食べたかったですけど。
 
 エビがメインのエビフライ定食じゃないですからね。



12:11 完食

IMG_1719.jpg


 食べましたねぇ~。

 お腹一杯です。

 以前より食が細くなったとは言え、十分すぎる量がありました。

 一番高い磯定食にしなくて正解でした。
 もう蟹を食べる余裕なんて残ってませんでした。

 「うん。 旨かった。」

 お腹一杯で、しばらく食休みをしたいところですが、店先では待っているお客さんが居ます。
 4人座れるテーブルを独り占めしているので、早々に席を立つことにします。



12:18 ごちそうさま

IMG_1722.jpg


 お勘定をしてお店の外へ。

 店内の街席を含めて、店の外にも待っている人がいました。

 このボリュームで海鮮料理が食べられるとなると、週末の昼は当然混んじゃいますよね。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>


 午後もツーリングを続けます。



(つづく)

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

ハマコウ

御前崎の磯亭は人気がありますね。なぶら市場に行くとき、気になって寄りますが、あきらめて他に行くことになります。ここ数年、御前崎を訪れてはいないのですが。
by ハマコウ (2022-12-26 05:40) 

(。・_・。)2k

豪華な定食ですねぇ
試験 受かってるといいですね

by (。・_・。)2k (2022-12-26 21:48) 

Rカマタ

ハマコウ さん、コメントありがとうございます。

御前崎は初めての訪問でしたが、美味しそうな店がたくさんあって、楽しそうです。

静岡は比較的暖かいので冬の間、また訪れてみたいです。
by Rカマタ (2022-12-28 21:50) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

記事にするときは豪勢な食べ物を食べていることが多いんですが、普段は普通の人と同じ(質素)です。(笑)

おかげさまで試験はたぶん大丈夫かな。 ポカミスしてなければ。
by Rカマタ (2022-12-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。