SSブログ

社宅を撤収。【2022年8月20日(土)】 [daily life]


 今日は割り込み記事。
 名古屋出張の食べ歩き記事は1回お休みです。



2020年9月2日(水) 足立区でアパート住まい

IMG_3817.jpg


 今日の記事は、個人的な内容。

 基本ブログなんて個人的な内容だけど、今日は特に個人的な内容。


 個人的な備忘録がメインなので、軽く読み飛ばしていただければと思います。

 2年前の2020年の9月に仕事先が変わって東京の足立区に。

 横須賀の自宅から足立区まで通勤すると片道2時間半以上かかります。
 それでは通勤は無理と判断して、会社にアパートを借りてもらい単身赴任的生活が始まりました。

 それまでも東京の葛飾区で3年ちょいの単身赴任生活をしていたので、そのときは葛飾区から足立区にアパートが変わっただけの様なものでした。



2022年7月30日(土) 7:54 社宅を

IMG_1022.jpg


 足立区の仕事場に移って約2年。

 今回、個人的な理由もあって、足立区のアパートを引き払い横須賀の自宅に戻ることにしました。

 ここ2年半くらいは covid-19の流行もあり、社会的にテレワークが浸透しました。
 今の仕事自体も半分は出張で、足立区の事務所で机に座って仕事しているのは残りの半分くらいです。
 その事務仕事も週に1回くらい会社に顔を出せば、後は在宅で処理できそう。
 週一の通勤であれば、往復6時間弱かかるのも致し方ないかな。
 
 7月の初旬に仕事先と話をして決めて、アパートを引き払う準備始めました。

 写真はアパートの机。 単管を組んで、上にコンパネを引いた簡単なもの。
 元々、長居はするつもりはなかったので簡易。   



7:54 大物は

IMG_1023.jpg


 なるべく荷物は増やさないようにしていたけど、大物は写真の冷蔵庫と洗濯機それにベッド。

 洗濯機は仕事先に寄付することにして、若い連中に取りに来てもらいました。
 ベッドは自宅に持って帰っても使い道がないので、大型ゴミで処分しました。
 冷蔵庫だけは、自宅に持って帰ることに。

 今住んでいるアパートは3階でエレベータはなく階段しかありません。
 流石に自分一人じゃ下ろせないので、これだけは単体でヤマト運輸に運んでもらうことにしました。
 
 その他の洋服とか食器とか、小物家電は自分のハイエースでちまちま運ぶことに。
 今回、アパートの撤収は”自己都合”と言うことで、会社から費用は出ませんので、なるべく支出を押さえてね。



17:15 片付け

IMG_1025.jpg


 だらだらと部屋の片付けをして、机(作業台)は撤去。

 小物は段ボールに詰めて、ハイエースに積み込み。

 最後の引っ越しは、8月20日(土)にして、掃除道具と最小限の荷物は残しておきます。
 
 8月20日(土)の午後に不動産会社立合いで引き渡しをします。



2022年8月20日(土) 9:50 片付け完了

IMG_1181.jpg


 今日は転出の最終日です。

 クローゼットに入っていた服や布団もすでに運び出し済です。

 事前に、電気、ガス、水道の停止手続きをネットから完了済。
 もちろんNHKの受信料もね。(笑)



9:50 最後に掃除を

IMG_1182.jpg


 カーテンを外して、ざっと掃除。

 カーテンも自宅では使うことが無いので、このままゴミ箱行きです。
 考えると、勿体ないですけどね。



13:00 引き渡し

IMG_1197.jpg


 午前中にヤマト運輸がきて、冷蔵庫を持っていきました。

 明日、21日(日)の午前中に自宅に届けてもらいます。


 午後から不動産屋がきて、引き渡し中です。

 特に壊したものもないので、そのまますぐに完了。

 最後に鍵を渡して、退出します。



外観の写真は

20220820_moving.jpg


 外観の写真を撮り忘れたので、google のストリートビューから転載。

 今回初回更新までの2年間住みましたが、まあまあ快適でした。

 ただ、この辺り 0メートル地帯なんですよね。
 国土地理院の地図で確認すると、標高 -0.5m。
 近くの荒川の堤防が決壊したら、と考えるとあまり気持ちよくありませんでした。(笑)
 (個人的な意見です。)


 明日からは、約5年半ぶりに横須賀の自宅を基点にした生活に戻ります。


(終わり)

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

(。・_・。)2k

そっか引っ越しちゃったんですねぇ
なんか寂しくなるなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-23 22:47) 

にゃー

通勤時間の肉体労働と家賃代で、等価を検討。
合理的な判断だと思います。


横須賀の方が箱根も近いので、気軽に走りに行くことができる機会が増えましたね。

でも、引っ越しは少し寂しいですね。
お察しします

by にゃー (2022-08-26 22:38) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

引っ越したと言っても、アパートを引き上げただけなので、仕事場は変わらず足立区です。

毎日じゃありませんが、週一くらいで通ってますよ。(^_^)v
by Rカマタ (2022-08-28 19:10) 

Rカマタ

にゃー さん、コメントありがとうございます。

まあ、今回は家の都合って言うこともあるんですが。

会社で認めてもらえたので、助かってます。

箱根・伊豆方面が近くなるので気楽にツーリングに行けますね。
by Rカマタ (2022-08-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。