SSブログ

インプラント手術をしてきました。【2022年7月13日(水)】 [骨折とか病院がらみ]


 今日の記事は備忘録。


torikama-line.jpg



 昨日は名古屋出張で一泊して、今日の午前中自宅のある横須賀に戻りました。


 今日は、有給休暇でお休み。


 有給休暇は、タイトルにもあるように”インプラント手術”をするため。


 

 寝ている間に歯ぎしりとかはしないんですが、歯を食いしばるクセがあるみたいで、歯がダメになってきています。

 (バイクに乗っているときに食いしばっているみたいです)


 ものの発端は、2017年の1月に右下の5番を抜歯しました。


 虫歯が進んで以前に神経を抜いていた歯だったんですが、食いしばり癖で、歯根が割れてしまい抜歯することに。


 そのあと、手前の4番と6番を利用してブリッジにしていました。

 (自分自身、ブリッジは暫定の治療だと思っています。)


 6月の始めくらいから、歯茎が痛む様になり、歯医者に行くと6番の歯の根っこも割れていました。


 5番が無くなくなりブリッジを入れたことで、無理な力が6番に架かっていたようです。


 この6番の歯も抜かなければならなくなりました。


 5番、6番と連続する2本の歯が無くなりますから、ブリッジは使えません。


 そうすると選択肢は3つ。


 1つ目は、そのまま歯を抜けたままにしておく。

  歯がないので不便です。


 2つ目は、部分入れ歯。

  普段の歯磨きに加えて、部分入れ歯の手入れが必要でめんどう。

  あまり固いものは、噛めないみたい。


 3つ目は、インプラント。

  高いけど・・・・・。


 インプラントも色々な意見がありますが、今の自分にはベターな選択肢かなと思って施術することにしました。


 そして、今日歯医者に行って、インプラントの第1ステップ、インプラント手術をしてきました。

 今回のインプラント手術は、


1.歯根が割れている6番を抜歯。


2.顎の骨に穴を開けて、5番と6番の歯根の場所にインプラントを埋め込み。


3.インプラントを埋め込んだ上に歯肉を被せて、縫合。


部分麻酔+約1時間の手術で終了でした。



夜になって記事を書いていますが、歯を抜いたところが痛いです。(T_T)



したぁ~の方に、術後のグロい写真を載せます。

苦手な人は、下の方見ないでね。



























IMG_1010.jpg



(つづく?)


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

(。・_・。)2k

俺もレース中噛み締めちゃうみたいで
何度か歯医者に行きました
無意識になんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。