SSブログ

名古屋の今池で餃子を食す。(百老亭 今池店)【2022年5月30日(月)】 [食べる]


 相変わらず記事の遅延が続いています。


 でも、多分大丈夫。
 7月は訳あって、ネタの入荷がありませんでした。
 さて、今日の記事は愛知出張の食べネタです。 5月の出来事です。 (-_-;)
19:19 今池の繁華街に
IMG_0738.jpg

 5月の23日から2週間の予定の中期出張で名古屋の今池に滞在しています。

 1週目は、仕事の準備とかで忙しく、夕食はスーパーで弁当を買ったり、ホテルの近所の食堂でサックリ終わらせて過ごしました。

 2週目に入り、仕事も一段落。
 せっかく名古屋に滞在しているので、美味しいものを食べたいものです。

 先週金曜日の夜に今池の繁華街を少し散策していたら、この百老亭の前を通りました。

 混んでました。

 ちらっとのぞいたところ、店内はカウンターのみの餃子専門店と言うことで、自分の様なお一人様でも入りやすいお店です。

 ただ、金曜の晩はウェイティングのお客さんが結構いたので、入店はしませんでした。
19:19 月曜日に訪れる
IMG_0739.jpg

 そして今日は週が開けて月曜日。

 夕食を食べにホテルを出てお店の前に。

 暖簾越しに店内をのぞくと、左の壁側の待ち席に人はなし、右側のカウンターの席もいくつか空いています。

 ので、それでは、入店しましょう。
19:20 まずは
IMG_0740.jpg

 まずはビール。
 何はともあれ生ビール。
 ビールの写真を見ながら記事を書いているだけで飲みたくなる生ビール。(笑)

 ビールの付け合わせに、ちょこっと漬物。

 それでは、「いただきます。」
19:25 バリそば
IMG_0742.jpg

 生ビールで喉を潤していると、まず出てきたのがバリそば。

 壁にあるお品書きには炸麺(ツァメン)(バリそば)って書いてありました。

 他の人が食べているのを見て、いわゆる餡かけのかた焼きそばだとわかりましたが、バリそばって初めて見たので、頼んでみました。

 中京地区での呼び方かなと思って、wiki ってみましたが違うみたい。
 
 まあ、能書きはよしとして、いただきましょう。
19:26 旨いね
IMG_0744.jpg

 まあ、ご覧のとおりかた焼きそばですわ。

 ちょっとハード目に揚げられた麺は香ばしさがあって、旨い。
 餃子専門店のかた焼きそばなのであまり期待していなかったんですが、餡も味がしっかりしていて、ちょっとビックリな美味しさ。
 ビールに合います。

 餃子専門店じゃなくて、かた焼きそば専門店でもやっていけるかもしれない。

 かた焼きそば 結構好きで、時々無性に食べたくなるんですよねぇ。
 この記事を書いていると、かた焼きそばが食べたくなりました。
 明日、餃子の王将にでも食べに行こうか。(笑)
19:26 小ぶりの
IMG_0743.jpg

 間髪入れず、注文した焼き餃子が出てきました。

 餃子は小ぶりのが10個で一人前。
19:27 ビールに合う
IMG_0746.jpg

 一口サイズの餃子が良いですね。

 ご飯のお供の餃子じゃなくて、ビールのお供の餃子だと、一口でパクッと食べられる このサイズがいいです。

 味もしっかりしていて、人気店なのも納得。
19:28 ピータンを
IMG_0747.jpg

 壁にあるお品書きを眺めていたらピータンがあったので追加で注文。

 ピータンも好きなんですよねぇ~。 自分の味覚は、ちょっと変わったものが好きみたいです。

 供されたピータンは優等生でした。
 クセや臭みがなくて、つるんと食べられます。

 個人的には、ちょっとアンモニア臭がする様な感じなのが好き。(笑)
 お酒のアテとしてはね。
19:29 付けダレは
IMG_0748.jpg

 餃子の付けダレは、ギョウザのタレ的なものはなくて、カウンターの上にしょうゆ、酢、ラー油があって、各自好みでブレンドする一般的なもの。

 ラー油は自家製ぽかったですね。
19:32 ビールお代わり
IMG_0749.jpg

 ビールお代わり。 2杯目。

 餃子にビールで幸せ。 ( ^o^)

 小ぶりの餃子10個はあっという間に胃の中に消えていきました。


 餃子を食べている間も、お客さんがひっきりなしにやってきます。
 時々、ウェイティングになるときもありますが、回転が早いので、それほど待たずにお客さんが入れ替わっていきます。
19:37 炊餃子(すいぎょうざ)
IMG_0750.jpg

 追加で頼んだのは、炊餃子。

 この百老亭の餃子は 焼き に 炊(すい) に スープ餃子の3種類ありました。

 もう一品は炊餃子にするか、スープ餃子にするか迷ったんですけどね
 否、迷わなかった。

 お品書きを見たら、水餃子が一人前10個。 に対して、スープ餃子は一人前が5個。 で、値段は一緒。
 朝三暮四じゃないけど、数が多い方頼んじゃいますね。
 もしかしたらスープ餃子の餃子は大きいかも知れないけど・・・・・。 (-_-;)
19:38 あっさり味
IMG_0751.jpg

 それでは炊餃子もいただいちゃいます。

 炊餃子は焼き餃子と違うのかな。

 なんとなく包み方が違う様な・・・・。

 まあ、食べます。

 「あら、さっぱり。」

 脂で焼いていない分、あっさりです。

 美味しいけど、個人的にはやっぱり茶色い食べ物の焼き餃子の方が好みです。
 焼き餃子の方がビールが進みます。
19:43 中華には老酒
IMG_0754.jpg

 3杯目は、琥珀色の飲物から茶色い飲物へ。

 老酒のグラス売りがあったので・・・・・。

 (脳に)刷り込まれているかもしれないけど、中華料理にはやっぱ老酒が合いますよね。
 
 「うん。 やっぱ中華料理には老酒が合うな。」

 (焼き餃子は厳密には中華料理じゃないような気がするが・・・・・。)
19:46 手つかず?
IMG_0755.jpg

 あれ、焼き餃子に手を付けてませんでした?


 いやね。 もう一皿頼んじゃいました。 (^_^;)

 小ぶりなもんでね。 いくらでも食べられちゃう。

 せっかくなので、もう今池にはしばらく来られそうもないし。
 と自分に言い訳して。
19:52 完食
IMG_0756.jpg

 食べちゃったねぇ。

 あらためて、デジカメのEXIFデータの撮影時間見たら供されてから6分しか経ってない。
 いくら小ぶりだからって、5~6分で10個食べちゃった。ってことは30秒に1個ですぜ。
 食べるの早過ぎ! (>_<)

 いずれにせよ、完食。

 「美味しかったぁ~。」
19:54 ごちそうさま
IMG_0757.jpg

 まあ、お一人様だし、長居するお店でもないし、待っているお客さんは居ませんが、食べたら早々にお店を出ます。

 「ごちそうさまでした。 美味しかったです。」 <(_ _)>


 さて、コンビニにでも寄って、アイスでも買ってホテルに戻るかな。


(おわり)

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

俺なら 3種類食べちゃうかなぁ もちろん焼きは2で

by (。・_・。)2k (2022-08-16 23:18) 

Rifle

おや、お近くにいらしてたんですねー。
今池は飲食店はとっても多いエリア、お店探索も面白そうです。
by Rifle (2022-08-16 23:21) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。

自分も無理したら3種いけるかな。(笑)
by Rカマタ (2022-08-19 21:45) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

去年は三重の仕事が多かったのですが、今年は愛知の仕事が多そうです。
でも、自分は(担当になって)行けるかな?

今池は、錦・栄ほど派手じゃないし、普段に近い繁華街な感じがしました。
by Rカマタ (2022-08-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。