SSブログ

エビスサーキットを走る。(午後)【2022年5月19日(木)】 [バイク]


 この記事は、お盆休み中の8月13日(土)に書いているんですが。

 

 今年のお盆休みは、8月11日(木)~16日(火)です。 


 お盆休みはここ数年恒例になっている北東北にツーリングに行くつもりだったんですが、北東北は前線が停滞していて天候不順の予報であきらめました。 (-_-;)


 それに加え台風8号が発生して、今は関東に向かっているそうで、休み中にバイクに乗れる日があるかな。


 台風は今夜、関東地方に最接近する予報です。



 さて、本題の記事に戻ります。


 エビスサーキットの走行会、昼食を食べた後”午後”から始めます。


torikama-line.jpg


13:39 戻って昼寝

IMG_0708.jpg


 昼食は山を下りて、JR安達駅近くで天ぷら蕎麦を食べて、サーキットに戻ってきました。

 タイヤウォーマーを掛け直して、タイヤが暖まるまでの間、食後の昼寝をしちゃいます。(笑)


 小一時間昼寝をして、タイヤも十分以上に暖まったら、午後も走ります。



14:2614:43 走行3本目

20220519_laptime_3.jpg


 昼前の模擬レースで5秒台が出たからって、調子に乗って走ると やらかしちゃいます。(転倒しちゃいます)
 ので、午後は慎重に。

 結果、タイムを見ると慎重に走りすぎたね。 ( ̄。 ̄;)

 午前の1本目と同じ様なタイムになっちゃいました。

 理想的には、今日は6秒くらいでグルグル出来れば良かったんだけど。

 そんなに甘くはないね。

 今の自分の実力は、8秒台なんでしょう。

 って、言うことで15周くらい、グルグルしてピットイン。



15:35 走行4本目

IMG_2172.jpg


 15時半過ぎから、今日の走行4本目走りました。

 この走行も写真を撮ってくれました。(感謝)

 場所は、ヘアピンの上の方から。

 せっかく写真をたくさんとってもらったので、羅列しちゃいます。 



15:35 ヘアピンに入って行くところIMG_2173.jpg




15:35 ヘアピンからの立ち上がり

IMG_2178.jpg


 もう少し伏せていると、カッコ良く見えるのにね。



15:37 ローアングルで

IMG_2189.jpg


 1周して戻ってきました。

 今度は、ローアングルで。

 ヘアピンへのアプローチ。



15:37 寝かし込み

IMG_2190.jpg


 自分の乗り方だと、この地点ではイン側の足を開いておきたいところ。

 ですが、2015年の転倒の後遺症で左肩に力が入りません。

 ので、ブレーキング時の上半身の体重を左足をニーグリップすることで支えています。

 そのため、コーナーへのアプローチで足を開いてのアプローチが出来ません。

 まあ、この乗り方もかなり慣れたけど・・・・・。



15:37 スピード感

IMG_2191.jpg


 ボケた写真もスピード感が出て、好きです。

 この時点で、ステップを踏み換えて、イン側の足を開きます。

 


IMG_2192.jpg



IMG_2193.jpg



IMG_2196.jpg




15:38 もう一周

IMG_2209.jpg



IMG_2211.jpg



IMG_2212.jpg



IMG_2213.jpg



IMG_2214.jpg



IMG_2216.jpg



IMG_2217.jpg



IMG_2219.jpg



15:40 まだ載せる

IMG_2226.jpg


 まだ走行写真を載せます。

 こうして何周分も載せると、毎周毎周走りが一定してないのがバレちゃいますね。( ̄。 ̄;)

 これがやっぱりシロウトなところで。

 国内のトップクラスのライダーだと、この辺はほとんどブレない。
 毎周毎周同じところを同じ様に走って行きます。




15:40 寝てそうで寝てない(笑)

IMG_2227.jpg




15:40 歳相応?

IMG_2228.jpg


 バンク角、ライディング スタイル 今どきの乗り方じゃないけど。

 時期59歳になる年齢なので、この位で勘弁してもらおう。(笑)

 (自分よりも上の年齢でも、今どきの乗り方をしているライダーはたくさんいるけどね。 (-_-;)
15:40

IMG_2232.jpg



15:41 ダメ押しで

IMG_2233.jpg


 もう一周。

 あえて写真の水平を取らないと、躍動感が出るかな。

 ライディングの下手さが誤魔化せます。(笑)


 

IMG_2234.jpg



IMG_2235.jpg



IMG_2236.jpg



IMG_2237.jpg



IMG_2238.jpg



IMG_2239.jpg



15:3315:49 走行4本目

20220519_laptime_4.jpg


 今日の走行もラスト1本。

 走行枠は1630分までですが、「17時までに完全撤収して下さい。」と言うことで。
 自分の場合、片付けに結構時間がかかるので、実際に走れるのは16時までかな。

 20リットル持ってきたガソリンも、この走行で使い切っちゃいます。
 このペースだと、リッター8.0kmくらい走れるので、全部で160km
 80周くらいは出来る計算です。

 すでに3回目の走行でアウト ラップ、イン ラップを含めて63周しているので、あと17周くらいでガス欠になります。

 最後の走行は、今日の復習。
 疲れてもきているので、無理をせずに。

 (が、上の写真群)



16:09 ガソリンを使い切る

IMG_0709.jpg


 周回の最後の2~3周で燃料計のインジケータが点滅。
 残り3リットルくらいかな。

 疲れも出てきて、ブレーキングの時に体を押さえる力も無くなっていたので、13周回でピットイン。

 ピットまで戻ってきました。

 持ってきたガソリンの携行缶 20リッター、久しぶりに使いきったね。

 周回数 77周。 走行距離 2.061km×77周 =158.697 km

 燃費は 158.697 ÷ 18.5 リットル =  8.58 km/リットル でした。

 ペースが遅いだけに燃費がいいね。 (-_-;)



16:09 走行後のタイヤ

IMG_0710.jpg


 ここまでの走行は2021年7月に今のタイヤに交換して、
 筑波(サーキット) 20分×4本→ 59周 ×2km 118km
 今日のエビス、77周 で 77周 × 2km 154 kmの合計 272kmくらい走りました。

 5分山くらいかな。 まだまだ使えますね。



16:10 リヤ側は

IMG_0711.jpg


 今履いているタイヤはPIRELLIDIABLO SUPER CORSA V3で、コンパウンドは前後ともソフトに該当する SC1

 リヤ側は3分残りくらいかな。

 あと筑波1回くらいで終わりそうです。


 それでは、片付けを始めます。



1633 積込みか終わる

IMG_0713.jpg


 CBRを積み込んで、片付け完了しました。

 CBRはまだ熱を持っているので、リヤゲートとサイドドアはしばらく開けっぱなし。



16:38 最後の〆に

IMG_0715.jpg


 みんな片付けが終わったら、最後の〆にジュースジャンケン。

 「うわぁっ!」 

 負け残ってるじゃん。 (ーー;)



16:38 最後に

IMG_0716.jpg


 最後に自分と二人残り。

 で、勝ったね。 勝った! \(^o^)

 このスリルがたまらん。(笑)



16:39 観光地価格

IMG_0717.jpg


 観光地価格。


 標準小売価格より ちょっとお高い観光地価格設定。
 今どき珍しくなったね。

 遠慮なく、「ごちそうさまです。」


 うん。美味し。 (^0^)



16:46 流れ解散

IMG_0718.jpg


 それでは、ジュースジャンケンも勝ったので、帰路に付くことにします。

 今回、東北道で帰るのは自分一人。
 エビスサーキットで流れ解散になります。

 ここまでの走行距離は

 52,539 52,275 264 km でした。


 今日は、社宅ではなくて、明日自宅に近い客先で打合せがあるので横須賀の自宅に戻ります。



1647 次回の宿題

IMG_0719.jpg


 インフィールドからホームストレートを横断して、エビスサーキットを出ます。

 バイクで走っているとそれほど感じませんが、1コーナーに向けてかなり上ってます。 1コーナーのクリッピング ポイントまで完全に上り。

 バイクで走っていても、上っている分ブレーキが効くのは感じているんですが、実際はそれ以上です。

 もっとブレーキングを送らせても大丈夫そうなので、次回の宿題にしておこう。



17:10 二本松インターから

IMG_0720.jpg


 エビスサーキットから山を下りて二本松インターまでやってきました。

 ここから東北自動車道に上がります。



19:40 浦和本線料金所まで

IMG_0723.jpg


 途中、端折る。

 東北自動車道を南下することおおよそ230km、浦和本線料金所まで戻ってきました。

 途中で夕食を食べようかとも思ったんですが、眠くなるからやめておきました。

 社宅なら、あと2030分で着きますが、横須賀の自宅だともう一息。



20:52 壱六家で

IMG_0724.jpg


 浦和本線料金所から、首都高速を経由して横浜市内の磯子ICで湾岸線を下りました。
 この時間なら自宅までは30分程なので、国道16号線沿いにある”ラーメン壱六家”で遅い夕食を食べることにします。

 若い頃は「ここのラーメン旨いなぁ~。」 と思ったけど、今は少々脂に負けます。(笑)
 なので、今は「脂少なめで」お願いしてます。 (^_^;

 ここまできたら、お腹が膨れて眠くなっても大丈夫でしょう。



21:58 自宅に帰着

IMG_0726.jpg


 横須賀の自宅に帰着。

 エビスサーキットから自宅に戻るのは久しぶり。
 ここ5年くらいは、都内の社宅から行き来してましたからね。

 やっぱり南関東端に位置する横須賀はエビスサーキットから遠いや。



21:58 走行距離

IMG_0725.jpg


 本日の走行距離は、

 52,880 52,275 605 km

 エビスサーキットから横須賀の自宅まで(帰路)の距離は

 52,880 52,539 341 km

 社宅からと比べると自宅の方が 80kmくらい遠いですね。

 「お疲れさまでした。」


(おわり)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 3

Rifle

拙者も加齢と共に脂分の多い食べ物が胃にもたれるようになってきました。
なので、素直に脂分の少ない物にシフトし勝ちです。
by Rifle (2022-08-13 21:40) 

(。・_・。)2k

20L分走るって結構走ってますねぇ 凄いなぁ
僕 内足荷重だったんですよねぇ
そのせいか 左右どちらも膝を悪くしちゃいました
バンク時に膝で支えちゃうからみたいです

by (。・_・。)2k (2022-08-13 22:27) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

脂っこいもの、以前の美味しかった記憶があって、つい頼んじゃうんですよね。

最初の一口は良いんですが、食べ進む内に脂負けします。(-_-;)

若い人が脂っこいものを食べているのを見ると羨ましいです。(笑)
by Rカマタ (2022-08-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。