CBRのチェーンを詰める。(その2)【2022年5月15日(日)】 [バイク]
7月に更新したブログ記事は、自分で目標にしてる中二日での更新サイクルを久しぶりにコンプリート。
ちょっと気分が良いです。
8月も・・・・。 ちょっと無理だな。 書く前からあきらめてます。
さて、ブログ記事の更新は相変わらず2箇月遅れですが。 ( ̄。 ̄;)
整備の備忘録のハズが、記事を書く前に忘れてしまいそうです。(笑)
2022年4月3日(日) チェーンを詰める
話すと(書くと)長い話。 ( ̄。 ̄;)
ちょっとおさらい。
去年の夏頃のサーキット走行専用のCBR600RRのリヤのスプロケットを45丁から44丁に変更しました。
スプロケットが小さくなったのでチェーンが余る形で、チェーンアジャスターがかなり後ろになったまま乗ってました。
3月20日の筑波練習のときにチェーンを確認したら、やっぱりチェーンアジャスターの位置が後ろ過ぎ。
4月3日の日曜日にチェーンを2コマ詰めました。(短くしました)
4月3日(日) 9:56 時間切れで
作業した日が雨だったので狭いガレージの中での作業。
しっかりとしたカシメ作業が出来ず、時間切れで作業は途中のまま。
その日の昼から4月末まで富山県に出張して、1ヶ月弱放置。
その後、ゴールデンウィークに突入して、北九州に行っちゃたりしたので、結局、作業途中のまま約1ヶ月半放置。
作業を途中で放り出して1ヶ月半も放置するなんて、良くないですよね。 (-_-;)
5月15日(日) カシメ寸法を確認
この週の5月19日(木)には、エビスサーキットで走行会があります。
ゴールデンウィークの翌週の日曜日、作業途中のCBRを放っておくわけにもいきません。
チェーンのカシメ作業を仕上げます。
作業に入る前に、D.I.D のホームページでカシメ寸法(目安)を確認。
15:07 ERシリーズは
自分が使っているチェーンは”ERV3”、既に型落ちしちゃってますが、520ERV7と同等と言うことで・・・・・。
(カシメ寸法は自己責任でね)
15:25 夕方手前から
日曜日の昼下がり、否、夕方手前。
ちょっと日が傾いてから、ガレージからCBRを引っ張り出して作業を開始します。
15:27 カシメる部分は
写真真ん中がカシメるジョイント部のコマ。
前後が工場で組み立てた標準部。
15:31 寸法を確認
前回までに作業したとこのカシメ寸法を確認すると、5.51mm
もうちょっとですね。
15:33 追いカシメ
チェーン組み付け工具の”かし丸君”を使って、もうちょっとかしめます。
15:37 OKです
OKです。
(寸法を計測したときの写真を撮り忘れちゃったけど)
15:40 マーキング
つないだ箇所がわかりやすいように、マーキング。
一応、走行後に確認しましょう。
16:11 詰めた後は
最後にチェーンの張りを調整して。
詰めたのは2リンクだけですが、下の写真と比べると、アジャスターはかなり前になりましたね。
詰める前
チェーンを詰める前は、こうして比べるとかなり後ろですね。
16:19 作業終了
作業終わり。
使った工具類を片付けます。
16:38 CBRを積込み
今度の19日(木)はエビスサーキットで走行会に参加するので、ハイエースにCBRを積み込み。
今日の夜、社宅に戻って、木曜日の早朝にそのままエビスサーキットに向かいます。
ゴールデンウィーク中は、GROMとGSX-Rを運搬、今回はCBRと、ハイエース大活躍ですね。
(終わり)
アジャスターがこれだけズレると
相当 乗り味変わりそうですねぇ
by (。・_・。)2k (2022-07-30 23:02)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
国際A級のライダーぐらいになるとわかるみたいです。
けど、自分はわかりませんでした。 (-_-;)
排気量が比較的大きい600ccなので、わかりにくいみたいですけど、わかる人にはわかるみたいです。
by Rカマタ (2022-08-03 20:53)